K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

会津さざえ堂へ


ず~っと前に雑誌か何かで見た「さざえ堂」いつか行けたらと思い続けて

昨日思い出し出かけてみました

新しい車の試運転をかねて?

P1030971.jpg

会津磐梯山のてっぺんは雲の中

P1030973.jpg

途中のサービスエリアで見つけた雪だるま、、、気温は4℃
同じようなことする人がいるのがうれしいね

始めに喜多方へ

喜多方ラーメンも久しぶりで楽しみにしていったのに、、、こっちはガッカリ、、、写真も無し!


気を取り直していざさざえ堂へ

飯盛山の中にありました

P1030983_2013120220454668b.jpg

不思議なたたづまいでさざえ堂が現れた、、

P1030984.jpg

ちょっと角度を変えてみるとまっすぐじゃない建物

P1040014.jpg

正面から

P1030987.jpg

登り口だよ~、、、なんだかわくわく、、どきどき

P1030989.jpg

右回りに登ります

P1030996.jpg

ぐるんぐるんと何度か回ってきてここがてっぺん、この太鼓橋をこえて向こうに行くと降りる通路

P1030998.jpg

降りるのは左回りに降りていくのです

P1030999.jpg

少し急なので手すりをつかんでそろりそろりと

P1040010.jpg

出口は登り口とは別な場所、、入り口の反対側かな

外にでてぐるっと回ると入り口に出ます


P1040009.jpg


P1040015.jpg

登る時はあせってしまい?ちゃんと見ないで登った正面の細工いろいろ

すばらしい細工

さざえ堂、、写真を見せられてもなんだかよくわからないよね

登りと下りが一緒にならない、、登る人と降りる人が決して会わないのです

探してみたら「さざえ堂の構造」というところが見つかったのですがアドレスがはれません、、なぜ??

わかりませーん、、興味のある方は検索してみてね


  1. 2013/12/02(月) 20:43:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:15
<<あの日から1000日目 | ホーム | 来年の準備?>>

コメント

さざえ堂について

なぜか記事の中にアドレスがいれられないのでこっちへいれてみまーす

≪さざえ堂について≫http://www.ntt-f.co.jp/fusion/no27/museum/museum.htm

すぐとべないけれどコピー&ペーストしてみてね

みられるでしょうか??

さざえ堂の構造についてはやっぱり入れられないので検索してみてね
  1. 2013/12/02(月) 21:31:11 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

もう雪降ってるんですね。師走かぁ、、、今年も後少しですね。

名前のとおりにさざえみたいなのですね~。
ダ・ヴィンチが創案者かもしれないとはワクワク♪
階段グルグルして写真見てても目が回りそうです。
昔の人ってすごいねぇ。
東京にもあるというのだけど非公開だって、残念。
  1. 2013/12/02(月) 22:05:57 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

登っているのを想像するだけで、頭も中がくらくらしてくる・・・
不思議な場所ですね~
どういう目的でつくられたんでしょ・・・
面白いものがあるんですね~^^

もう冬景色なのですね。めんこい雪だるま^^
  1. 2013/12/02(月) 23:56:55 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

かな。さんへ

会津の町の中は由紀は無いけど
山間部には雪が残ってました

行った日も山の上は雪だったと言ってました

さざえ堂おもしろかったですよ~
私も改めて検索したら、いっぱいいろいろ出てきました
都内にもあるの?

どこかにあたらしそうなのがあったけど、入れるけど
内部写真はダメというところがあったよ

昔の人は、はい、すごいです
今ずっと時代小説読んでるんだけど、昔の人はすごかった~~!!
とつくづく思ってまーす!
  1. 2013/12/03(火) 13:01:18 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

何のためって??

上の私のコメントのところのURLコピペして読んでみてくださーい

なんでかわかりますよ、、

沢山ある場所をなかなか回れない人たちが
ここをぐるぐる回ると全部まわったことになるということらしいです

会津の山のほうは雪景色でした
私もあっちこっちで雪だるまつくったりするけど

ここで見つけて
同じような人がいるんだわ、、と一人でうれしくなってました
  1. 2013/12/03(火) 13:06:16 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

知ってるぞ

この建物の階段は二重ラセン構造で遺伝子と同じなんだよね。
  1. 2013/12/03(火) 15:14:16 |
  2. URL |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

いつだったか

テレビで見ましたっけ
不思議で嬉しい建物ねぇ~
歪んでるのに崩れないんだもんね
ほんとに昔の人はすごい
写真見せてくれてありがとう~♪
  1. 2013/12/03(火) 19:05:00 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

どこかにこれの図面とかないのかな~と思って探しました

沢山でてきてびっくり

そうそう、、二重らせんになってました

おもしろい!!!
  1. 2013/12/03(火) 20:41:54 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

テレビで見ましたか?

私は雑誌か何かで見たのでした

いつかいつか行ってみたいと思いつつ
ようやっと思い出してでかけてこれました

昔の人は本当にすごいっすごいっ!!!
  1. 2013/12/03(火) 20:44:20 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おもしろい!行って見たい!
前に他のブログで見たことあるけれど、中は初めて。
ちょっと怖いけれど。
東京のも検索したけれど全然迫力が違いますね。
  1. 2013/12/04(水) 10:45:08 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

imaさんへ

おもしろいです!!

いつか時間を作って是非でかけてみてくださーーい!
昔むかしにこんなんがつくられていたことに感激でした

いつか行けますように、、
  1. 2013/12/04(水) 19:26:45 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ううう~~

こんなブログがあった。
落書きだらけだとぉ~、テメ~ラ! !!
ううう、残念だ。http://p.tl/rdxs
  1. 2013/12/04(水) 21:18:37 |
  2. URL |
  3. たき姐さん #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

ありがとう~~♪

でもね、、コピー&ペーストしてみたけど
でてきませんでした、、、

ざんねーん!
  1. 2013/12/04(水) 22:04:12 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

なつかしい~~

息子たちがまだ小学生??くらいの時
行った記憶があります
出口と入り口が別って??どないなってるのか
とっても不思議だった
子供と よう==い どん! で駆け上がったのを思い出しました
日本は歴史も文化もあって 自慢できるものがたくさんあって
つくづくいい国だなぁ~~って 思いますです はい。 
  1. 2013/12/06(金) 21:09:55 |
  2. URL |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ゆのR

げんきでしたかや?

行ったことありましたか、、

私はようやっと出かけてきました
感激でしたわ

さざえ堂 構造で検索したらいっぱいでてきて、おもしろかったよ

トルコにもいいところたくさんあるだろうから、せっせとでかけて見てね、いる間にね

ここんとこ、日本はおかしな方向へどんどん進んでっておそろしいよ!
  1. 2013/12/07(土) 11:46:51 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック