K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

またまたこぎん刺し


まずは畑

今年最後の収穫かな、、

P1030687.jpg

始めに植えたじゃがいもがあんまりとれなくって、秋に収穫というジャガイモをもう1度植えてみた

「でじま」というじゃがいも

ちゃんと収穫できました~♪

じゃがいものことを「ニドイモ」2度イモというからきっとこの辺でもとれるはず!と植えたのが

これだけとれてラッキー!

P1030693.jpg

いちごが元気♪

来年はいっぱい収穫できますように、、

3つか4つの株をうえたのがこんなに増えました

P1030690_2013111921290340a.jpg

収穫してもらえない柿

今畑にあるのはたまねぎ、にんにく、ソラマメ、きぬさやが植えてある

これも来年の春にはおいしく大きくなってねぇ、、こうご期待!

P1030697_20131119213738f66.jpg

昨日仕上げたこぎん刺し

トートバッグと来年の手帳カバー

今は持ち歩きようの手帳のカバーを刺してます、、それも明日でおしまい!!

「あっち」の仕事まじで頑張ります!!

P1030696_20131119213412423.jpg

明日は全国的に寒くなってあれるそうな、、みなさん風邪などひきませんように



  1. 2013/11/19(火) 21:35:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:18
<<おのくんのところへ | ホーム | 横浜二日目>>

コメント

うは~

じゃがいも、りっぱ!^^
二度収穫できるんですね~知らなかったです。

こぎん刺し、すばらしいですね~~~
トートバックになるなんて、すごい。
手帳カバーも細かいですね~綺麗、きれい!

はやくあっちの仕事がかたづきますように(祈)
  1. 2013/11/19(火) 23:10:25 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

きゃあ~~~

あれ、あれでしょ、あれがトートバックになってる~

すっごく素敵です

ジャガイモもきれいですね、美味しそう!

5月になったらいちごがいっぱい食べられそう!

いちご、ランナー伸ばしてどんどん広がりますよ~
  1. 2013/11/19(火) 23:35:42 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

うはは~~~

やってるやってる~

とうとう仕上げちゃいましたねぇ

こうなると躊躇っていたのがウソのよう。
布も糸もまだ待機中?

いいねいいね~ あっちの仕事もはかどりますね~

2度目の芋がこんなに出来たのですか?
うちの芋は一度目でもあんまり成績よくなかったです。

あんのういもはたくさん採れましたか?
食べてみましたか?
すっごく甘くてクリームみたいって言ってました。

  1. 2013/11/20(水) 05:54:20 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

わぁ~~!すっかり憑りつかれた感じ、、、です?
気分転換とは思えません!!
きれいですねぇ!
これきっと、持ってたらすれ違う人に
ガン見されますね。

今年、安納芋の焼き芋、三回買いましたが
しっとり感がなく、あれ?って感じですけど、、、
天候のせい?
  1. 2013/11/20(水) 11:15:10 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

この辺でじゃがいものこと「ニドイモ」っていうけど、聞いたことないですか?

で、うちも二度芋やってみましたー!
来年はやってみますか?
秋に収穫するじゃがいもが色々ありましたよ

こぎんはそろそろ、本当に息抜きにしないとね
「あっち」の仕事頑張らねば

「あっち」の仕事は搬入直前までつづくのでしたー!
  1. 2013/11/20(水) 18:00:57 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

はい、「あれ」ですよん

そのあと小さい手帳のカバーも作ってしまった

イチゴすごいね、ランナー大事にしてねと買ったところでいわれたけれど
すごいね、ランナーが

今年は少しだったから、来年はいっぱい食べられますように
  1. 2013/11/20(水) 18:03:29 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

kekowさんのコメントの返事書いたのに消えてしまいましたー!
これも消えるかな~?

あんのういもは最初に試しで掘った時即食べたときは
たいしたことがないかな、、でした

で、調べたら2週間以上熟成?させるんだって
で、ただ今熟成中
食べたら又報告するね

そうそう、、じゃがいも雪の中にうめておいてくださいませ、、
余りがまだあったら、、なかったら買ってでも埋めててほしいです
また食べたいですわ、、越冬じゃがいも!!
  1. 2013/11/20(水) 18:19:23 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

はっは、、、とりつかれてしまいましたか~??

そんな感じだね~~
でもそろそろ気分転換?息抜き??にしていかないとね

はい努力してみまする

安納いも、まだ食べてないので、食べてみたら報告しますね

安納いもの生育に適したところ(あったかいところ?)でつくると
本当の安納いもらしくなるのかな~??

こぎんはね、八戸のあのなんとかってところにあったのを見て
作れるかな~?ってずっと思ってたのだよ
あそこのおねぇさんがこぎんのボタンの服を着てたのも印象的だった

やってみる??
  1. 2013/11/20(水) 18:26:14 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

すご~~い!

これは息抜きではなく本気!ですね~!
そう簡単に出来るものではないと思うのですが・・・???

良いね~~!うっとり見とれてしまう!
目が点に(笑)

お仕事も待っているのですね!
ドーム今から楽しみにしていますから。
頑張ってください。

もう風邪はすっかり良いのですか?

  1. 2013/11/20(水) 22:21:44 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

すごいなあ・・・

この前、こぎん刺しのバック持っている方がいて、知り合いでもないのに、見せて頂けませんかってお願いしました。
まあーーー、すごい作業。
Kさん、すごいわ。
ま、わかっていたことですが、ますますすごい。
手のつくりが私と違う。
私と比べるのは失礼ですねv-390


収穫してもらえない柿。
渋柿かどうか気になる・・・v-411

  1. 2013/11/20(水) 23:00:33 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

おはよう~♪

ちょっと本気モードおしまいにしなくってはです

山ほどお仕事待ってまーす!!

風邪は横浜ついた日と次の日くらいでした
もう大丈夫です

ドーム出また会えるね、私は準備万端でお迎えできるよう
仕事頑張りますわ
  1. 2013/11/21(木) 08:47:49 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おはようさん!

へぇぇぇ、こぎんのバッグ持ってた方がいらしたんですか
外でこぎんの何か持ってる人に会ったことはないような、、
chiyoさんよく見つけましたね~

この辺の柿は渋柿だと思います、甘いのはこのへんでは
とれないと思う
前にも言ったことあるけど、みんなとらなくなりました
3.11以前からね

今年は干し柿つくりましたか??
  1. 2013/11/21(木) 08:53:44 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

作りましたよ!

いえ、まだ途中。
友達にもらったものを100くらい干しました。
愛媛からの追加40キロが来週届きますv-398

出来上がったら、お味見しよう!
送ります!

  1. 2013/11/21(木) 21:02:54 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさーん!

きゃーーどうしましょ???

メールしたからみてくださーーい!!!

  1. 2013/11/21(木) 21:54:34 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

だいじょうぶ!

嬉しい、きゃーーですよんv-411
  1. 2013/11/22(金) 23:42:37 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おはよ!

なんとかしてね、、よろしくです!!

いい~てんきでーーす!!
  1. 2013/11/23(土) 08:14:19 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

きゃ~~~?

chiyoさんもきゃ~~~♪でしょ~
わたしもよ~

  1. 2013/11/23(土) 19:05:16 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

kekkowさんも伽~~~でしたか~

すんません、、

なんとかしてあげてくださいね~~
  1. 2013/11/23(土) 22:44:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック