FC2ブログ
2007/09/14

百日草は好き?

P9141854.jpg

私は大好き!!ず~っと昔から好きだったような、、、
でも、お花やさんには出てないし、、、田舎の方を車で走ってるといっぱい植えてあったりするのを横目で見ながら、、、
「あ~~、、、咲いてる~!!」と騒ぐだけ。

でも、最近はMゴジラが毎年植えてくれてます、会社の方へ。
毎年同じ花はなかなか咲きません、、、
同じような種を植えても、、、でてくるのは違ってることが多い。

P9141856.jpg

今日切ってきてくれたのは、、、なかなか、、、
右の黄色のは花びらがひらひら、、、めずらしい、、、

P9141861.jpg

左の真ん中辺に沈んでしまってるのは、、、これまためずらしい、、、優しい色です。
やっぱり好きです、百日草、、、

P9141857.jpg

今日切った家のバラ

P9081615.jpg


P9081617.jpg

百日草も好き、、、バラも好き、、、それからそれから、、、
夕日をあびてるエノコログサも大好き、、、

好きなものがいっぱいってのは楽しい♪♪♪


コメント

非公開コメント

ネコジャラシだ!

Kさん、こんばんは!

昨日も今日もあっつぃですぅ~~~!
今年はどうなってるのでしょう!
いい加減に秋になってほしい…

嫁の体調にも差し障るしね。
早く涼しい秋がこないかな。
今日も34℃だってよ、市内の温度計…

ところでエノコログサってネコジャラシだよね?
こちらでもあちこちにいっぱい!
柔らかそうで、嫁も僕も大好きなんですよね。
逆光で撮ってるのって、すっごくきれい…

好きなもの集まれ!

・・・って、Kさんのキルト思い出しました。
エノコログサ、綺麗に撮れてるね。
我が家もバラが咲いています。
これって、秋咲き?

百日草も可愛いね。我が家はこういう色のはありませ~~ん!
ちょっとぼんやり色ですわ。(笑)

いまね、郊外に行く計画なんだけど、こちらは台風の傷があっちこちにあって、どうかなって言ってるの。行けるといいんだけど・・・。

kosumosu-Dさん、、、

サワギキョウの写真見せて下さってありがとうさんでしたー!
まだ真夏日してるのですか~???
でも、こっちも明日は
「ま」のつく夏日になるかもって言ってましたわ、、、
おそろしやー。。。
そっちは日中はそうでも、朝晩は、もうさすが違うでしょ??
そうだと思います、、、
ネコじゃらしだと思います、、、
きれいだよね、、、おひさま浴びて、、、
これからはススキもきれいになりますよね~~。

haniさんへ

あのキルトは宮崎の人がもっててくれてます。
郊外へいくの~??
台風の傷痕??そんなのだいじょうぶよ、、、
行くだけ行って、、、どうしてもだめだったらUターンしといで、、、
道路はどこまでもつながってるからわからないけど、、、
どっかへ走って行ってもおもしろいよ。
日本語で標識もでてるし。。
おひさまがでてたら、何となく方向もわかるし、、、

って、そんな風に分かんないとこ走るの好きだよ、おもしろいもの、、、
で、必ずどっかから帰ってこれるんだもの、、、
行ってらっさーい!!

うわぁ!

ひゃくにちそうって、きれいくわんねー!!!
エンテルも、こんなはなたばが、ほしいくわーん!!! おドイチュで、タネがあるか、さがしてもらうくわん。

Kさんの色づかいに似てるね!

こうやって写真で見るときれいだよ。
Kさんがきれいっていうからきれいに見えるのかなぁ~???

農家は好んでこれ植えるし。植えるのは仏壇用だったりするし、それでイメージついちゃったんだわ。。。
長いこと咲いてるから長いこと楽しめるんだよね。百日っていうくらいだから。

エノコロ草、ちっちゃくてかわいいな。
今日は雨が降り出しそうだよ。
そっち、蒸し暑くないかな?

私も

今まで綺麗と思わなかったけど、Kさんの写真で見るととっても綺麗!!
好きなものを撮るととても綺麗に表れてくれるんだわ、きっと!

このエノコロはちっちゃく見えるけど、浜のもの?
毛がふわふわで可愛いね♪

わたしも・・・・・

今までヒャクニチソウは素敵な花だとは思いませんでした。
こちらでお話聞いたり、こまちさん、hani さんのお話を伺ったりしているうちに見直した!花です。

友人が毎年50本くらい苗を持ってきてくれるので畑に植えるのです。
・・・で、、、今年はまじまじ見てましたら、同じ株からでも色や形が違うのですね。
これにはびっくり!

ヒャクニチソウを絵にしたら力強い絵になるかも・・・

私も百日草は大好き!!!!
子どもの頃植えていたせいかも。
花色が多様だし、なんといっても花びらの裏側の白がしびれる~~。
園芸店ではジニアといって小型の百日草を売っているけど、昔からの百日草だよねえ。

うわっ、、のエンテルさま、、

ひゃくにそうは、いーっぱいしゅるいがあるからね、、、
なんかかわいいのがみつけられるといいね~
同じ袋の中の種でも違うのが咲いたりするからおもしろいよん!
どこにでもあるとはおもうのだけどね、、、アメリカには咲いてた、、、どこにでも?
みつけられるよいいね、、、でも、まくのは来年だね~、、、
無かったら送ってあげるわい!

kekkowさんへ

そうだよね~~百日位咲き続けるから百日草っていうんだよね。
春ころからさいてるものね、、
田舎の方へ行って畑にわーーってさいてるのをみると
切ってきたくなるよ、、、わたしは。
しないけどさー。kekkowさんみたいな人がちかくにいたら、、、畑ひと畝くらい借りてわーーって植えたいわん!!

yuukoさん、、、

エノコロさんは、家の近くの空き地のです。
そう言われれば小さめかもね、、、
出はじめ?これからもう少し大きくなる??
時々みてようっと。
このかたまりは小さかったけど、、、ほかに、もっと大きいところもありました、、、
こっちの小さい方がかわいいな、、、と思ったんだね。

百日草、、、めんこいよ、好きです!

ささゆりさんへ

毎年50本もうえてたのですか~??!!
で、、、好きじゃないから、、、咲かせっぱなし???
なーんと、、、、貰いにいったのにね、近かったらさ。
でも、どうして好きじゃなかったのに、毎年黙って植えてたの?
いらないって言えなかった??
いっぱいあるなら、茎が見えない感じでこんもりとまるくいけてもかわいいのにな、、、
まだ咲いてるの?もうひっこ抜いたの??

aoikesiさん!

すきでしたか~??百日草、、、
色も形も多種多様でだいすきざんすわ、、、
終わりかけのさめていくさまの色も好きです、、、
毎年同じものには出会えないからね、、、
それもおもしろかったりするのかも、、、
今年はなんていっても、「クサボタン」咲いてるの教えてもらったのがうれしくって、、、うれしくって、、、、
さんきゅ!&又よろしくですね、、、

苗の頂き物は

植えるところがあるので、何でもありがたく頂きます。
花だけでなくブロッコリーや夕顔などの苗も頂きますし、こちらの苗の余りはよそへ上げたりします。

お花は好き嫌いなく何でも咲いてると便利なんですよ~
仏壇に飾るし、お墓参りの方が見えたときは持って行くし、自分は好きなお花で無くもで道側の畑に植えておくと華やかですもんね。
でもヒャクニチソウはあまり見慣れたお花で、今まで良さがわかりませんでした。
茎を短く切って我が家もバラとともに鎮座!これからは大事に致します!!!

11月畑を片付けるまで咲かせておきます。
種取れたら送りますので来年そちらのものと一緒に撒いてみてくださいね~

ささゆりさんへ

なーるほど、、、とおもいました。
植えるところがあるのだものね、、、、
こっちはないから、、、何で好きでもないもの植えてるんだろ?
違うの植えればいいのに、、って思考回路だったのよ。。。
そこから違ってたんだね、、、
はい、なんもないよりは何でもお花が咲いてた方が絶対うれしいです。。。
種ですか、、、楽しみにしてますわ、、、
今日はあっつくなってるよ~~。。。いやじゃーーー!!!

わたしも百日草だいすきでした
子供の頃
父が国鉄の官舎住まいで田舎を色々と転勤していましたが、その頃の懐かしい思い出が
この花には感じるのです、
Kさんもお好きな花だとは・・・
驚きました・
うれしくなって~

やっぱりめんこい!

大の百日草ファンとしては顔がほころびます。
今年、、、百日草、、、全滅させてしまったので
ここで見せていただいてよかった~~~!
毛虫の被害になってしまったのです。。。

うさぎさんへ

ふっふ、、、おひさ~~~、、、ここをまだ覚えててくれたのですね、、
うれしいわん!
百日草って、、、好きな人といや!!って人とはっきり分かれる花かもしれないね。
そうですか、、、うさぎさんもすきだったのですね、、、
そんな話したことないものね、、
今度いつかはお花談義でもしましょうかね、、、

こまちさんへ

残念でしたー!!うえたのに、見られなかったのですね、、、ここで我慢しておくんなせい、、、
でも、来年また植えようね、、、ちょっとだけ消毒してあげたら大丈夫だと思うよ、、、
何もない時、、、普通の殺虫剤をしゅっって時もあります、私は。
薔薇のときね、、、花にはかけないけど、、、
今日はちょっとだけぼーーってしてるのかな??!!