K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

唐桑へ


26日最後の訪問地唐桑へ

P1030332_20131029194854397.jpg

着いたらやっぱりすぐにミシンの説明を始めたAさん

文字入れを教えてあげてました。

ちゃんと覚えたかな、、唐桑の人たちは

P1030335.jpg

唐桑の人たちと

「おのくん」の所でも、「おだってばりぃで」でも、そしてもちろんここ唐桑でもみんなの作ったものをいろいろ買いこんでたマリアンさん、べレーナさん、友人もね

皆が買い物してる間に空が気になって出て見たら

P1030325.jpg


P1030331.jpg

きれいに染まってた♪

唐桑の人たちは、NHKの「きらりえんたび」で紹介されてたの見た人がいるかな~

唐桑を出る時点でレンタカーの返却時間には間に合わないのがわかって連絡いれたら、結局次の日の朝8時前にもっていくことに。

仙台へ戻ったのは9時過ぎてた

次の日、27日の日曜日も早起きしてレンタカーやさんへ

せっかく来てるのでもう少し被災地の案内をすることに

P1030337_2013102920000461b.jpg

最初に行ったのは岩沼市の中浜小学校

からっぽになった校舎の向こうには

P1030340.jpg

何事もなかったようなおだやかな風景が

桜の苗木が何本も植えてあったので、ここはきっと震災遺構として残されるのかもしれないね

P1030353_20131029201836dc8.jpg

次に向かったのは宮城県の磯浜の先、福島に入ったところ

道路が寸断されてしまったところ、ここのずっと先に行ったところが新地、風の碑があるところ

風の碑はまだ残ってるのかな、、

P1030351_20131029200325f67.jpg

おうちの土台と水がたまってるのは地盤沈下してるところ

P1030342_20131029202539400.jpg


P1030348_20131029200723874.jpg

ここで思いがけずに出会った「センブリ」

何年も前に阿蘇で見つけて以来、、群生してました

このあとは亘理の荒浜へ

マリアンさん、べレーナさん、跡地さんたちは13:15の飛行機で金沢への予定だったので空港まで送っていく

空港の被災の様子も写真でみてもらって

まだまだ続く講習会、身体に気をつけて~~

来て下さってありがとうございましたー!!!


空港から市内へ戻りながら友人ともう少し被災地まわることに

P1030363_20131029202939da0.jpg

P1030364_20131029203146f67.jpg

町ひとつが消えてしまった閖上(ゆりあげ)

P1030366.jpg

2001年の閖上

P1030367_20131029203322553.jpg

2011年の閖上

ここ閖上に限らず青森から福島までの海岸線は、町ごと消えてしまったところがほとんど

P1030373_201310292035113b3.jpg

次にに行ったのは仙台市の荒浜

向こうはすぐ海、おうちのあった庭先には菊の花が満開

P1030376_2013102920363578d.jpg

P1030377.jpg

P1030378.jpg

ここは居住制限区域になってるので誰も戻ってはこれません

P1030379_20131029204109a4a.jpg

荒浜で見つけたのは、きれいに色づいたノブドウ

皆さんお疲れ様でしたー、、運転のMもお疲れ様でしたー!!


≪つづきの画面が出ないので、長~くなってしまいました、、ごめんなさい≫
  1. 2013/10/29(火) 20:19:24|
  2. 被災地
  3. | コメント:10
<<金曜デモ | ホーム | スイスのみなさんありがとう~!>>

コメント

閖上の

日和山は、航空写真ではどのあたりなんでしょうか?

写真いただきます。これからもちょくちょくいただきます。

来年の女性部の総会で講演「被災地報告」を依頼されてます。
その後の情報も必要になりました。
何を伝えて欲しいかも知りたいです。
責任重大です・・・・・・・
  1. 2013/10/30(水) 18:41:15 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

日和山は、以前の写真のほうがわかるかも

飛行機の上のほうに緑が見えてるでしょ、その緑と飛行機の間の茶色っぽいところが日和山です

わかりますか~?

震災後の写真で水びたしになってるところは地盤沈下だね

写真はこのサイズでいいの?
もっと大きいのが必要なときは言ってね
東名はみました?水がひいてた写真

それから、、3人娘他とどきましたー!!
ありがとうございまーーす!
お借りいたします

  1. 2013/10/30(水) 19:31:23 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わお!

なんであんなところに飛行機が?

わかりました!何だかぐっときましたわ。

東名も見ましたよ。ありがとうございます。
ずっと水に沈んでいたところ、引いたら引いたで妙にどきどきしますよね。

航空写真は大きい写真がいいです!
  1. 2013/10/30(水) 21:04:17 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

はい、サイズの大きい写真送ります
待っててくださいな

飛行機ね、、あの辺グライダーは時々飛んでるところかも
写真撮ってる飛行機はもっと上だものね

東名は水のなくなったところではキャタビラ車が入って丁寧に土をふるってました

大きいものは道路側にいっぱいひきあげてありました
それをダンプにつんでまたどこかへと運んでました
知りたいことあったら何でも言ってください
できることがあったらいたします!
  1. 2013/10/30(水) 21:37:32 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

センブリ

流された所にもだんだん花が咲くようになったのですね
センブリの可愛さがよりいっそう感じられます

マリアンさん、べレーナさん お疲れさまでした
この先もWSの旅は続くのですね

KさんもMさんも遠いところまでのご案内 お疲れさまでした~!
そしてありがとうございます
戴いた「東日本大震災 全記録」を何度も見返しています
  1. 2013/11/01(金) 06:44:07 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

これまでのKさんの応援がどれほど被災地の人たちを力づけているか。
頭が下がります。
夕焼けはゴホウビだね、きれいよ〜!
  1. 2013/11/01(金) 13:43:48 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

家々の跡地にそこのお庭に咲いてた花が咲いてるところがけっこうあるよ

ハマナスがきれいに咲いてた家やアジサイがきれいに咲いてたところも

ちょっと悲しいきもちにもなるけれど、そこの家の人が見たらうれしいのかもね

唐桑までは遠かったけれど、案内できてよかったです
ちょっとほっとしてます。
彼女たちも安心してくれたかな、、どんなところでどんな風に使ってくれてるかが
少しはわかったので

お二人さんは、今回は40日くらいに滞在なんだって
最後はプライベートで九州方面へ行くらしい
屋久島まで行くと言ってましたー!

いいねぇぇぇ屋久島
  1. 2013/11/01(金) 20:39:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

コメントありがとうございまーす!

今回の件は私は彼女たちのお手伝いをしただけですよ
見に来てもらえてうれしかったです、彼女たちもうれしかったと

被災地もまわりながら行ったので、そういうこともこころにとめて行ってくれたし
少しでも多くの方々のこころにとめててもらえたらうれしいですよね、、

今年はaoikesiさんのところでお花もいっぱい見せてもらって、、
紅葉もいっぱい見せてもらってまーす
ありがとう~~です

  1. 2013/11/01(金) 20:45:03 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おつかれさまでした

遠くまでご案内お疲れ様でした。
スイスの皆様に見ていただけて
本当に良かった!
唐桑の皆さんも、もちろん小野や石巻の皆さんも
嬉しかったことでしょうね。

ありがとうございました。
・・・って、私が言うの変ですけど。

みんな、ますます楽しんで手作りして欲しいですね。
  1. 2013/11/01(金) 21:40:40 |
  2. URL |
  3. kino #-
  4. [ 編集]

kinoさんへ

はようさん!

やっぱり唐桑は遠いね~~
はい、みんなをおつれできたことはうれしかったです

他の被災地も案内できたしね

皆が集まって何かできることがあるのはホント!いいことだ

ところで「種」もっていかなくってはと思いつつ
いつか持って行けるときにもっていきますね
  1. 2013/11/02(土) 09:01:38 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック