K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

千年希望の丘


はじめに畑、台風の前に行ってみようと昨日出かけてみた

P1010185_20131016204343ea7.jpg

昨日の収穫、トマトはたくさん実をつけているのだけどなかなか赤くはならない、、

もうおしまいなのかもしれないね

P1010188_201310162045169e6.jpg

ぜんぜんダメだったズッキーニ、今頃実をつけだしてます

P1010190.jpg

ニンジンを抜いてみた、、三分の一くらいかな抜いたのは

P1010192_20131016204701497.jpg

なやましいニンジンさん!

P1030200_20131016204744563.jpg

カフェすまいるの佐藤さんの所へ寄った帰りは又海岸線を通ってかえることに

閖上

P1030202_201310162049165a2.jpg

仮設の焼却場の解体が始まってました

仙台市内のガレキの焼却は終了だそうな、、宮城県内の分も年内には終了するらしい

2年ちょっとの間24時間ぶっ続けでのお仕事お疲れ様でした

P1030205.jpg

海側から陸のほうに目を向けると、、変わらぬ風景が

千年希望の丘はつづきで


P1030207.jpg

岩沼の海岸、、、どこまでもどこまでもまっすぐに続く防波堤

P1030210.jpg

まばらになってしまった松林のかわりに?

P1030214.jpg

ここに「千年希望の丘」があります

P1030215.jpg

津波被害のコンクリートがら、その上に津波堆積土、1番上に植栽基盤

そこへ皆で様々な木を植えました

P1030218.jpg


P1030221.jpg

近くで見ると、、まだまだチビたち、、でもきっときっと元気で大きくなってね!!

P1030220.jpg

上のイメージ画のようになるのですね

P1030222.jpg

見晴らし台へ上る階段は震災被害のおうちの一部を使ってあると

確かに立派な柱や梁が使われてます、踏むのがなんだか申し訳ないようで、、そっとそっと上がる

P1030223_20131016212007d17.jpg

P1030224.jpg

ここはなんでしょ、、、わからなかった、、いつか又行ってわかった時に報告しますね

今日の台風、ひどい被害の出てるところもありますがみんなのところは大丈夫でしたか??
  1. 2013/10/16(水) 21:23:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<この間のこぎん刺し | ホーム | カフェすまいる>>

コメント

一本一本

みんなで植えてるのをテレビで見ました。

これからいろんな思いでこの希望の丘を眺めることになりますね。

瓦礫処理場は解体されるのですね?
去年はライト照らしてごんごん煙上げてた怪獣だったけど
今年は疲れ果てたみたいに錆びてたのが印象的。

閖上もようやく変わっていきますね。

台風一過。ご機嫌斜めのお天気だったけど被害はなかった。
でも28㎝も雪が積もった地域があるよ。
異常に早い積雪!気の毒で~す。
  1. 2013/10/17(木) 06:22:30 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはようございます。

ところどころ厚い雲がありますが、日差しはまぶしい朝です。

希望の丘、震災被害の家の一部を使用されているのですか、胸があつくなります。

青いトマトはピクルスとジャムにしました。
  1. 2013/10/17(木) 08:30:15 |
  2. URL |
  3. 杏 #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

TVで見ましたか?
私もTVでは見てたのだけど、帰り道に看板があったので
この日初めて行ってみたのでした。

そうだね、kekkowさんは去年も今年も焼却場みてたんだったね
もうお仕事終了なので解体だそうな

閖上は居住制限区域になったから、もう家を建てることはできません
みんな内陸に移らなくってはいけないのです。
そこの整地はまだまだみたいです。

いつになるのやら、、

昨日は北海道各地で雪だったね、わーーーーっていいながら見てました
蔵王も雪だったって
紅葉を見に行った人たちは紅葉と初雪の素晴らしい風景が見られたってこと

寒くなったよ~~今日も16度だったって
秋はなしですぐ冬??
  1. 2013/10/17(木) 19:05:41 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

杏さんへ

千年希望の丘は震災で出たコンクリート粉砕したのの上に
津波被害のもの、そしてその上に植物が元気で育つようなものがあるんだよ

津波被害のおうちのは階段
写真ではよくわからないかもしれないけど
立派な柱や梁を再利用されてました

青いトマト?
赤くならなかったとまと?
ピクルスか~~おいしそうだ!
うちのも赤くならなかったらピクルスにしてみようか?
  1. 2013/10/17(木) 19:10:46 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

UP有難うございます。。。胸があつくなります。
  1. 2013/10/18(金) 08:25:59 |
  2. URL |
  3. かげろふっふ♪ #y10M3lVQ
  4. [ 編集]

かげふっふ♪さんへ

遅々として進みはおそいけれども

少しづつ少しづつ前進してるのかな~~

それにしても遅いとは思うけどね

早くみんなのおうちができるといいですね
  1. 2013/10/18(金) 17:10:16 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック