K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

カフェすまいる


P1030177_20131014084318732.jpg

この日も仮設住宅に「おいしい珈琲をどうぞ」ののぼりがはためいてます

P1030182.jpg

毎月第2週末にオープンされる「カフェすまいる」

P1030184_20131014084625fe3.jpg

豆からひいて本格的なコーヒーをいれてもらえまーす

P1030180_20131014084750caf.jpg

この日も沢山の方がコーヒーを楽しみながらおしゃべりの花をさかせてました

P1030183.jpg

おのくんも仲間入り

P1030179.jpg

キャンピングカーで毎月かけつけてくださるのは

P1030188.jpg

東京から通ってくる佐藤和男さん!

震災の後すぐから「なにかできるのでは」と各地を訪ねて、結局いろいろさまざまな諸条件が合ったこの場所に落ち着かれて

以来ずっと月に1度第2土曜日曜日(月が祝日の時は3日間)岩沼の仮設住宅横のこの場所で珈琲をいれてくださってる

はじめは「ここ」はボランティアさんの集合場所にもなっていて、朝の早いボランティアさんたちのためにいれてたコーヒー

仮設の方は来てくれるかな、、と思っていたけど

今では佐藤さんのことを心配して朝ごはんを届けてくれる方がいたり、コーヒー豆のさしいれがあったり

毎月待っててもらえることがうれしいと、、仮設があるうちは通いますと佐藤さん

今月は今日も祝日になってるので3日間ですね

帰りはどうぞどうぞお気をつけて帰ってくださいね

私もまた珈琲をごちそうになりに行きまーーす!

昨日は2杯も、、ごちそうさまでしたー!!

佐藤さんはフェイスブックを使ってるのですが、やってない私は見られません、、フェイスブックされてる人は覗いてみてね
  1. 2013/10/14(月) 09:06:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<千年希望の丘 | ホーム | 雑貨屋さんおそるべし?>>

コメント

この笑顔♪

いい人生を送っている方のお顔ですね~佐藤さん。
やっぱり良い人が入れてくれるコーヒーはおいしいはず!
もしかして、、、コーヒーは無料ですか?
毎週東京からとは、大変でしょうね~
ボランティアで活動されている方々にはほんと、脱帽です。
  1. 2013/10/15(火) 00:17:54 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

絆・・・

すごいですね。
震災以来ずっと続けておられるのですね?

今度は逆にコーヒー豆やご飯を届けてくれる?
あたたかい気持ちに包まれてる空間ですね。
私も佐藤さんの笑顔にあったかくなりました!

素敵ですね~
きっとみなさんの顔見ておしゃべりしたら
やめられないんだよ!
きっと逆に元気の素もらってるんだよ!
仮設生活はまだまだ続きそうですよね・・・
  1. 2013/10/15(火) 05:55:40 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

ね、ほんとにいい笑顔ですね~

珈琲はもちろん無料ですよ
で、毎週ではなくって毎月第2週末に出かけてくださってます

今でもボランティアさんたちがかけつkてくれてるんだよね
この日も海岸線帰ってきたのですが、いました
ボランティアさんたちのグループが
頭がさがります

今朝がたゆれたので目がさめたよ、起きてましたか
  1. 2013/10/15(火) 13:51:36 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

震災の後4月にはきてたんですって、初めは別な所へ行ったけど
なんだかお役所さんでめんどくさいことがいっぱいあったらしい

縁があってここ岩沼に決まったと、以来ずっとかけつけてくださってる
Mがグリーフケアのことでやっぱり第2土曜日すぐ近くでボランティアしてて
ちょっと外へ出たときに佐藤さんとこにであったの

で、私も連れてってもらったのでした

はい、仮設はあと1年期間が延長されたから
まだしばらくは仮設の生活になるんだね
  1. 2013/10/15(火) 13:56:53 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

美味しそう

みんなでにこにこ話しながらのコーヒーは美味しいですね
一人静かに飲むコーヒーも好きですけど

おのくんも来てるのですか?時々?

仮設の話も全国ネットのTVでは聞かなくなってる
ここで教えてもらわないと

こぎんはゆっくりとやってくださ~い

台風がすごいことになりそうで怖いです
  1. 2013/10/15(火) 18:18:29 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

入れ代わりたち代わりのお客様でした
ず~~っといた人たちもいたしね

今は、小さ目なポットもってきて珈琲だけもらっておうちで飲む人もいるみたい、自分専用のカップもってくる人も

おのくんはずっといるはず?
私が持ってったものです
写真にはないけど、Mのちびおのくんもおいてきましたー。

仮設は、1年延長です、災害住宅がなかなか進んでないし
自力で建てて出ていく人もいることはいるのですが、、

こぎんは仕事の息抜きにちびっとづつね
  1. 2013/10/15(火) 21:12:48 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

素敵な笑顔!

佐藤さんの笑顔がそのままお店の名前に!
”CAFE すまいる”  良いですね!

皆さんお話ししながら美味しいコーヒー頂いて
ほっと出来る時間なのでしょうね。
ボランティアの方には本当に頭が下がります。
これから寒くなるので大変でしょうが、佐藤さんの笑顔待っている人が沢山いるので頑張って欲しいです。

↓の雑貨屋さん興味あり。いつか行ってみようと思います。並んでも!

新井良二さんの番組、間に合いましたか?
  1. 2013/10/15(火) 21:41:12 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

おはよう~!

台風は大丈夫ですか?
今はこの辺が雨も風もすごいです、昼過ぎまでひどいと言ってる

どこもひどいことになりませんように

ほんとうですね、佐藤さんの笑顔がそのままコーヒーショップの名前♪
もう2年半も通ってきてくださってるってこと感謝ですね
仮設住宅も延長されてるのであと1年くらいは佐藤さんも通ってくださるのだと思います

荒井さんのTVみてますよ、、毎週
楽しそうだね、私も一緒にお勉強してまーす
  1. 2013/10/16(水) 08:22:12 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック