K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

こぎん刺し


こぎん刺しって知ってますか?

以前にTVで見て、どうしてもやってみたくなりやったことのある生徒にきいてみた

実際に布と針と糸をもってきてくれて少し刺して見せてもらう

はぁぁぁぁ、、私にはダメじゃ~~!

即あきらめる私(なさけない?!)

P1030086.jpg

前に彼女が刺したというものをもらってしまった♪

P1030089.jpg

気の遠くなるような時間がかかったのでしょうね~

こぎん刺しのされてるサイズそのまま使ってバッグにしてみた

大事に大事に使います!!
ありがとうございましたー!!

P1030080.jpg

これは、台湾で手にいれた持ち手をつかってみて、、と渡してあったものでバッグを作ってきてくれた

とっても色のきれいな皮の持ち手、、

ちょっとごつい感じになるかな~

私も何か作ってみなくってはね、、

P1030075.jpg

昨日は珍しくアウトレットモールへ出かけてみることに

ここも震災の被害でしばらく再オープンのできなかった場所、はじめて仙台にオープンしたのはかなり前になるけれど

なんと昨日で行ったのはまだ2回目か3回目

他よりも安いのは当たり前なのに、、なんと楽天の優勝で又安くなってる

私のずっと探してたものがあり、半額の上にまた10%引き、、素晴らしい~~!!

Mも何か購入

結局ひとつ迷ったものがあって買わずに家に戻ってしまったのに、夕方もう1度出かけて買ってくる

たまには楽しいかな、、あんなところも

P1030071.jpg


P1030073.jpg

ハロウィンだったね



  1. 2013/09/30(月) 21:15:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:18
<<今日の畑 | ホーム | コンバース>>

コメント

うわあ~

すごいこぎんざしですね~~~
ここまで刺すのにどれだけの時間が・・・
ため息~ですね。もしかして、Hさんかしら?

こぎんざしの化粧ポーチとか、小さいものも
かわいいと思うけど、あの、布目をかぞえて
拾って、、となると、目がしょぼつきそう^^

ここのモールは通路が外にあって冬場は寒~~いところですか?^^
楽天優勝セールのおかげでどこもお安いですね~

  1. 2013/09/30(月) 22:44:33 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

あ、こぎん刺し!津軽の方の刺し子ですね!
この辺だと、菱刺し、子供の宿題にもありました。

しかしきれい~。それに全面こぎん刺し!
下世話な話になりますけど、
買ったら結構なお値段ですよ~~。
いいもの頂きましたね!

ブーツ、大事にしてもらってて、うれしいどすっ!

私最近、かっこいい女目指して(うそです)、
時々、ヒールのある物はいてます。
5センチが限度なので、可能なものは、
ヒール、1cmとか7mmとか、切ってもらってます。
結構違うんですよ。
  1. 2013/09/30(月) 23:25:06 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

おはよ!

台風の影響で雨、で、26度だと、、
まだ涼しいけれども

はい、そうだよ、、Hさんでしたー!
ka-boさんと一緒でなんでもやってしまうのだよ
二人ともすごいよ!

ここのモールは海の所のアウトレット
行ったことありますか?
私は2度目か3度目だったけれど、県外ナンバーがいっぱいで驚いた!
拘束の出口がすぐ近くにできたから遠くからも気安くなったらしいね
  1. 2013/10/01(火) 09:33:43 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

hanalineさんもおはようさん!

そうですね、、たまに小さいものお店で見るとわかります!

あ、、どうしましょ、、何でお礼をしましょうか~~~

「かっこいい女目指してる?」
いいえ~もういい女ですよ~十分にね

私はま、いいかな、、このままで
いやいやいかんいかん!!!
体重落とさないといかんいかんの状態だよ

がんばるべ!!
  1. 2013/10/01(火) 09:38:13 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

うわ・・・

こんなに立派なこぎん刺しのバッグをいただいちゃったんですか?!!!

それはKさんだからでしょね~

私もこぎん刺しやったことあります(えっへん!)

印鑑ポーチ作ってそれっきりだけど
それがいつまでも飽きないんだ。

こつこつ刺すのも楽しいよ。
ちくちくと一緒でしょ~
  1. 2013/10/01(火) 20:50:31 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはよう!

こぎん刺ししたものをもらってしまったのです
それを即そのまま全部使ってバッグにしたのは私でーす

大事大事に使わなくってはね

kekkowさんもやったことありましたか?えらいっ!!
ちくちくとはぜんぜん違うでしょ???
ちくちくはお好きに~でいいんだもの

雨の1日になりそな仙台です
  1. 2013/10/02(水) 08:02:33 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こぎん刺し

やったことはないけれど見て知っています。
気が遠くなるような~~!
根気がないと出来ませんね。素晴らしい。

アウトレットモール、近所のと同じような・・・!
Kさんは何をお買い上げ?
楽天の優勝セールやっていて良かったですね。

優勝を決めた日、私、西武ドームでした。
Kさんを思い出しましたよ!
  1. 2013/10/02(水) 21:30:26 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

おばんです!

即あきらめたけれど、やっぱりやってみたいかな、、
文庫本カバー作ってみたいです。
いつかトライしてみましょ、、

ここは三井アウトレットパークだよ、海からすぐのところで
なかなか再開しませんでした。

あの辺で1番遅かったかも

「あの日」球場にいたのですか~??
こっちはTVでした、、
西武球場には楽天応援の人たちがいっぱいつめかけてましたね

西武の時はkazahanaさん
福岡の時はChiyoさんを思い出してまーす
  1. 2013/10/02(水) 22:18:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ははぁ~~~~

バッグにしたのはKさんですね~

それにしてもよく刺してますね!これって裏もずーーっと模様になってるんでしょ。いやはや気が遠くなる。でもってマチ折って模様隠すなんてもったいない。

私は矢羽根柄を刺しました。
一番単純そうだったからだけど、もうやらないかな?なんて思って刺してました。
でも最近またやってみようかと思ってたところなの。

いや!だめだ!気が多くていかん!!!

文庫本カバーいいね。全面じゃなくてもいいから。いつか?
  1. 2013/10/03(木) 05:49:17 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはよう~!

模様の所はほとんど出てるよ
刺したまわりに少し余裕があったから、そこのところぎりぎりで縫ってありまーす

材料だけでも買っておきましょうかね、その気になったらすぐできるように?!

kekkowさんも材料買っておく?
夜な夜なちょっとづつでもできるかも
  1. 2013/10/03(木) 08:44:32 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

うん

そーするか。

綿紡ぎに飽きたらこぎん刺し・・・・・・
  1. 2013/10/03(木) 09:11:48 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

今日、本と布買ってきましたー!

糸はこぎん用で刺しましたか?
それとも他の糸で??

なんだかできそうにないかんじかも、、
  1. 2013/10/03(木) 17:25:49 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あの日!

あの日!随分前から友達と予定していて、西武ドームでしっかり西武応援してた。
まさか楽天の優勝戦に成るとは思わなかった。楽天が強かった~~!

応援団も凄かったですよ~~!!
この日に優勝が決まるかも!と思った人が沢山応援に駆け付けたようです。

負けてちょっと悔しかったけれど、楽天の優勝が被災地に笑顔を届けられたかな~~!と思います。
あと少し西武応援します。
  1. 2013/10/03(木) 17:29:59 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

あの日はパブリックビューイングが仙台のKスタ出もあってね、
Mに行ってくれば、、と言ったのに、、行かなかったのですが
なんと1万人以上のファンが入ってたらしい

苦節9年目の春

とりあえず?喜ばせておいてくださいな、、
  1. 2013/10/03(木) 18:42:18 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

やっぱり

糸はこぎん用がいいと思うのです。
あの落ち着いた色と風合い。

え?もう買っちゃった!!?はやっ

40年前(くくく・・・そんなになるわ~)に刺したのあとでBBSに入れます。見てくださ~い。
  1. 2013/10/03(木) 19:04:49 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

やっぱりこぎん用のがいいのですか~?

本と使えそうな布だけだよ、買ったのは

そこにはこぎん用の糸はなかったのでした!

BBS見てきたよ、すごいすごいっ!!

1度やってるのだから、わかるだろうから
やっぱり糸と布準備だけしといて、いつでもできるようにスタンバイ!!

私も始まったら教えるね
  1. 2013/10/03(木) 20:40:22 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こぎん用の糸

http://www.shimaya.info/shopping/kogin/thread/thread.htm

こっちでは見つけられるかどうかわからないので通販で買うことに。
  1. 2013/10/04(金) 08:46:37 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

サイト見てきました

布もいともいろいろありましたねぇぇ

何色頼むのでkekkowさんは

私は茶色の布に白もきれいだなって思うけど
濃い色は目を拾うのがしんどいかも、、
  1. 2013/10/04(金) 15:11:24 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック