K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

おだってばりぃで


木曜日、またおのくんの所へ

託されてたのと私のと、おのくんのごはん(綿)やソックスを持ってった

P1020651.jpg

この日のおのくん、いる間に何組かのお客様が

あっという間におのくんが少なくなってしまいまーす

この日はいつもいる人は誰もいなくって(他のイベントへ行ってたらしい)1番えらい?Tさんだけ

Tさん、コーヒーごちそうさまでしたー!

P1020652.jpg

おのくんの所の次は石巻へ

石巻のかあちゃんの手仕事「おだってばりいで」へ

ここもミシンを届けてあるところ、、和布をもっていきました
他でもやったバッグのキットも

なぜか途中まで作ってみることになり私は途中まで、そのあとはおだってばりいでの人が挑戦!

途中まででも見るのと説明だけでは違うものね

途中のバッグなのに、他の用事でいらしてた方が「そのバッグほしい!」と
皆で頑張って作ってねぇぇ

P1020653.jpg

バッグ本体をとった後に残ったものでポーチやペンケースも作れるってとこまで説明

P1020654.jpg

おだってばりいでのかあちゃんたちが作ってるメインのものは

「こまっちゃぐれタオル」

おてふきタオル、、これもどこかでおいてくれるところはありませんか~~??かわいいですよ♪

P1020656_201308312200404b1.jpg

しばらく行ってなかった女川まで足を伸ばしてみることに

女川ではビルが液状化で横倒しになったままのところがあります

上の写真クリックして読んでみてね

P1020658.jpg

これはビルの底

P1020662.jpg

ビルの横側

P1020660.jpg

ビルの屋上側

P1020664_20130831220714f1f.jpg

上も読んでみてね

P1020665_201308312208144a0.jpg

P1020667.jpg

初めにいったときは、ここはまだまだ手つかずの所がたくさんあって地盤沈下等でそれはひどい状態だったけど

P1020670_201308312210422cf.jpg

いろんなものはとりのぞかれて、かさ上げもされてました

写真真ん中の白っぽく見えるところがもともとの岸壁の高さ

P1020673.jpg

この写真だとわかり易いかな、、

右側が元の岸壁、、でも地盤沈下で船がつけないので、左側の高さまでかさあげして、ようやっと船がつけられるようになってます

(これはどこの海岸線も同じ、、全部は無理でも港の一部をかさあげして使ってる)

昨日のニュースで聞きました

仮設住宅、みなし仮設の使用期限をあと1年延期するのが決まったと、本来は来年の3月まででしたが、再来年の3月まで??
(宮城の仮設住宅は22000個、借り上げ仮設は18000個、計40000個)

災害住宅の建築、始まってるところもあるみたいだけど、、とてもあと1年では間に合わない様子

少しでも早く落ち着ける場所にうつれるといいですね

  1. 2013/08/31(土) 22:23:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<ようやっと畑へ | ホーム | 私の針仕事展>>

コメント

9月になりましたが、まだ東京はあっちっちです。

まだまだなのですね。。。
一度壊れたものを簡単に直すことが出来ないのだと、改めて感じます。
大きなコンクリートの建物が横倒し、、信じられない力
自然の怖さをまた考えさせられました。

こうしてKさんに見せてもらうからまだ復興がなかなか進んでいないのを知るけど
TVなどではなかなか放送されなくなりました。
お魚だって東北で水揚げされたのがお店に並んでるもの。
世の中の人はもっと復興は進んでいるんだと思ってるね。
1日も早く落ち着いて生活出来るといいと思うばかりです。

9月1日は関東大震災の日だったから、TVでも地震のことをやってました。
どうなっちゃうのかなぁ、、、
心配しててもしょうがないんだろうけど、やっぱり考えちゃう。
ここのところまた東北方面で地震があるみたいだけど、
気を付けてといってもどうしようもないけど・・気を付けてね。
  1. 2013/09/01(日) 23:56:10 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

防災の日

職場でも、地元でも、真剣に訓練をしています。
いつ?今?起きても不思議ではない・・・・
そんな思いを新たにします。

日本中が、忘れてはいけないこと。。。
しなくてはならないことが、たくさんあります。

我が家の新しい子供たちが、写真に乗っていますね。
うふ・・・・どうもありがとうございました。
いつか、実際に訪れることができたら…と思います。
  1. 2013/09/02(月) 00:32:16 |
  2. URL |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

かな。さんへ

仙台、今日は25℃いかなかった、、でも、明日は又30度だって
上がったり下がったり、、疲れてしまいますわ
今はすごい雨が降ってます

この倒れてしまったびるのあるところは足元とかもぐっちゃぐっちゃだったけど、今は片付いて
かさ上げされてる
遅々とはしてるけど、すこしづつでも修復されてってるんだと思う
人が入れるから
ひとが入れなくなったところは、、あの日のまま、、
汚染水ひどいことになってるのに、、なにがオリンピックじゃ~~
アホかいな!!!

メガクエークの番組、土曜日も見た?
首都の地震についてだったよ、昨日は南海トラフだったけど
いつかは必ずくることだから、、備えだけはしとこうね
地震は避けられないけど、震災はさけられるって言ってました
最低の必要なものは準備しといてくださーい
  1. 2013/09/02(月) 16:36:43 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

るり。さんへ

るり。さんもTV見たのかな~?
土曜日、日曜日のメガクエーク

るり。さんも関東エリアにはいるのだから、、いろいろ備えておいてくださーい
水、食料、懐中電灯(電池も)ろうそく、、その他もろもろ
うちは懐中電灯は各部屋においてあるよ

おそろしげな雨が降ってます、、異常気象ばっかり、、
又たつまきらしきのがあったり
おそろしい地球になってしまったねぇぇ

おのくんかわいがってくだされ、、
  1. 2013/09/02(月) 16:41:27 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

女川町 

昨年秋に行った時と 風景はかわってなくて 胸が痛みますね。
でも地域のかたがたは 少し元気になられたことを願っています。
先日モスクワで 原発付近の水質調査をフランスの調査団が防護服とマスクをつけて していたのを放映してました。
原発付近や汚染水タンクのさびなど あまり日本では報道されない画面が映し出され 海外では未だに水素爆発を起こした画面が流れていました。
丁度ソ連が第二次大戦御戦勝記念週間に入る時だったので日本の降伏とかけた内容だったのか、日本に進軍したのを正当化しているようにも感じました。
まるで原爆投下の映像に似ている(というか同じことが起こったのだ)と改めて再確認。
原子力そのものをどう使っても事故が起これば 同じ結果になるのですものね。
省エネでは追いつかないのなら 減エネ(インフラで使う電力をもっと考える?)して対抗してみます!
  1. 2013/09/03(火) 11:28:45 |
  2. URL |
  3. e-keko #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/03(火) 13:51:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

e-kekoさんへ

女川はほんの少しづつでも変わってきてますよ
震災後初めに女川へ行ったころに比べたらば

変わってないところもあるのも事実ですが

福島のことは、日本国内よりも海外でも紹介のほうが絶対的に多いというのは
よく聞きます、実際に海外にいてそういうことを発信してくれてる人もいるし
なさけなや、、日本政府!!!

大飯もとまいましたね、「今」しかないのに「原発ゼロ」にするのは
今ゼロにしなかったらもうずっとゼロにはできない!と元首相も言ってると

だれかまともな奴はいないのですか~~??
と、むなしくさわぐ、、

  1. 2013/09/03(火) 21:36:21 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

鍵コメさーん!

明日チェックしてまた返事しますね!

あっちの拍手でね
  1. 2013/09/03(火) 21:38:45 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック