K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

浪江まで


昨日のうちにキルトのしつけの準備をしておいて(裏布、キルト綿、トップとかさねてセット)

今日午前中にしつけ終了

午後1時くらいからキルティングスタート

夜の10時くらいにキルティングも終了!!

Mがいなかったし、明日は又まのつく夏日、真夏日になるというので涼しいうちに片づけちゃえっと!

お疲れ様でした!!



この間の中浜小学校の後国道6号線を南下してみた

宮城県山元町(中浜小)

福島県(新地)ここで風の碑を見て帰る予定だったのに、、そのまま南下

福島県相馬市

南相馬市

浪江町

以前行ったときはずっと手前で立ち入り禁止になっていたのに、この日はそこから12~13キロも行ったところでストップ

途中の標識を見てたら「浪江」と、、

P1020364.jpg

ここからは通行証のない車は行けません

はじめて浪江の町の中に入ったけど、とは言ってもこの6号線のみ通行可

海側へも町側へも入れません
どこもゲイトがしまっていて、人が立っています

途中の6号線の両側の店はどこもかしこも閉まったままです

何度もTVで見た浪江の町の様子が浮かびます、、、今もあのままだね

又北へ戻りながら海岸線へよってみた

P1020366.jpg

ここは前に来た時のまま、、時がとまったまま

P1020369.jpg


P1020371_20130823233811284.jpg

ここは初めてのような、、向こうのおうちもこわれたまま

P1020373_2013082323390722f.jpg


P1020375_2013082323394250f.jpg

海のすぐ手前で目に入ったもの、、ん、、あれは、、ひまわりとその向こうの花は

P1020379.jpg

やっぱり百日草、向こうの白いのはおうちの土台

被災地にはどこに行っても自分の家のあった場所にお花を植えたり、畑を作ってたりしてるところがあります

ここの場所には小さい看板が、、

草に埋もれそうになってたのを見たら「トイレあります」と。
お花の向こうのほうにぽつんとありました

被災地訪ねてくる人のために、、、ありがとう~

P1020380.jpg

又北へ行きながら、、ガードレールが

P1020384.jpg

この辺も初めてかな、、

P1020388_20130823234642d03.jpg


P1020389_20130823234721e1f.jpg


P1020390.jpg

壊れたままの家がたくさん手つかずであの日のままで残ってる

壊れてなさそうな家々も窓もなにもしっかり閉じられたまま

誰もいなくなった集落がたくさん

いつの日か又帰ってこれるのだろうか、、

  1. 2013/08/23(金) 23:51:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<仮設のなつまつり | ホーム | ヒゴタイ咲いた♪>>

コメント

つらい風景だね~~
私もお休みに南のほうから楢葉町の通行止めのところまで行ってきました。
草が生い茂り不自然な自然にかえったまち
原発がある限り未来の日本はこうなるんだよと言われているような、、
  1. 2013/08/24(土) 13:43:32 |
  2. URL |
  3. kino #-
  4. [ 編集]

ふぅ・・・・・

なんのかんの言っても

普通に暮らせる、仕事が出来る、食べられる眠れる明日があるってのは

やっぱり幸せなことです!とあらためて思いました。
  1. 2013/08/24(土) 16:18:21 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

今日はお暑うございます

うわあ~はや~~~い、
もうキルティングも終わったのですか~?
驚異的な早さですね~^^

さすが、ちゃっちゃと仕上げるんですね。

浪江までの写真、、、あの、赤いぺしゃんこな車は
消防車ですか?

なんだかいろいろ置き去りの風景ですね。
  1. 2013/08/24(土) 16:29:53 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

kinoさんへ

南からですか、、わざわざ行ったのですか?

線量高そうなところは入れないから、、
浪江も横道にはゲート

この季節はどこもかしこも草に海の中
知らないと前からただの草むらだったみたいな風景

原発なしできてるんだもの、いらんさ、、全部廃炉!!
福島きちんと終息してから言うならまだわからないでもないのに
バカばっかじゃー!!!
なさけない国になりはてて、、、
  1. 2013/08/24(土) 22:54:13 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そういうことだね

普通に平凡に毎日くらせれば、、
それでいい

いつもと同じ朝がきてくれたらそれでいいのにね

げんきで行こうね
  1. 2013/08/24(土) 22:59:50 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

キルト、周りはまだ始末してないけれど
2m以上あるんだよ、、

今日はバッグやってました

赤い車は消防車です、乗ってた方々は大丈夫だったのだろうか

宮城だと、とりあえずこういう風景はもう無いよね
手つかずって感じのところがずーっと続いてるの

歩みは遅いけれども少しづつでも前へ進んでるのが見えてほしいよね

様々なこと、これからまだまだ時間がかかるのだろうなぁ

  1. 2013/08/24(土) 23:08:10 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんなところから

失礼いたしヤス 
 
スイカおいしかったです

しっかり完熟のスイカでした

私のPCからではありません

国宝級の夫のPCからです

スイカの美味しさをどうしてもお伝えせねばと思って Mさまにどうかよろしくお伝えくださりませ
  1. 2013/08/25(日) 08:17:25 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153さんへ

おはようさん!

よかった、おいしかったとのこと、、
はじめに収穫してたのは、あの長雨の時だったから
甘さいまいち、、
あれは雨の後におおきくなったものだったからね

PCやっぱりダメだった~??
こっちはMのPCがダメになってるらしい、、

伝えておきまーす
  1. 2013/08/25(日) 09:22:46 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

浪江町

このままなのね
意識せずに写真見てたら 瓦礫が片付いてない!と気がついて また上に戻って文を読みました

浪江町は 時間が止まってるんだ
いつまで止まってるんだろうね
このあいだから 以前いただいた河北新報社の 大震災前記録を見返そうと思いつつ・・・

今回MさんとKさんが辿ってくださった順に見てみます
感謝です
  1. 2013/08/30(金) 05:30:30 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

そう、、浪江もだけど、海岸線沿いのフクシマは
あの日で時がとまったままのところはいっぱいあるよ
そういう場所は人がはいれなくなってるから、きっともっともっとひどい状態だと思う

ありがとうです、たまにめくってながめてもらって
「こんなだったんだな」って思ってもらえるだけで
とってもうれしいです、、

こっちこそ感謝出ございますよん!!

今日は久しぶりで真夏日に戻って
身体ちょっと秋仕様になってたらしくあつさにまけそっ!
  1. 2013/08/30(金) 20:22:34 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

さとちゃんのダンナさん

今 仙台へお仕事で行ってるんだけど
昨日から休みをとって帰って来てます
今日会ったら 
「北海道は寒いな~~
仙台ではクーラーかけて寝てたからびっくりだ!」
って言ってました
こちらは昨日も今日も 最高でも20度にならないもんね
いきなり寒いです
  1. 2013/08/31(土) 19:49:05 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

そりゃ最高20℃行くか行かないところへ行ったら寒いよ~~

こっちは最低がここ数日ちょっと上がって22~3度

少し前は20℃くらいだったのに
もう夏はいらないよーーー!!!

はい、仙台でもエアコンつけてる人はいるだろうけど、私はエアコンなしですごしましたー!

そっちはもうこのまま気温上がらない??
  1. 2013/08/31(土) 22:31:22 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック