fc2ブログ

K’s WONDERLAND

震災から12年目に入りました。原発いらない!

中浜小学校


正確には宮城県山元町立中浜小学校

日曜日、クサボタン見に行くか?と聞かれたけれど、久しぶりで被災地に行ってみようか、、とでかけた

1_2013082017003142b.jpg

以前ははいれなくなっていたのが学校の裏側に車がとめられるようになっている

学校の北側になります

2_20130820170211e53.jpg

南側から見た学校

3_20130820170249d6a.jpg

この標識があるところは

4_20130820170328ae5.jpg

2階部分の屋根のすぐ下まで届いてた津波

5_20130820170429d14.jpg

向こうに白く光ってるのは海、、すぐそこが海だったんだね

6_201308201705412e6.jpg

学校の裏側にはお寺があり、墓地もあったところ

お寺も墓地もすっかり消えてしまった場所に慰霊塔が建てられてました

被災地の海岸にはどこも慰霊碑があり、、亡くなられた方々のお名前が刻んであります

7_201308201708000df.jpg

新しい防潮堤ができてる

つづきで学校の内部を





P1020312_20130820170920569.jpg

校内には入れませんが、ぐるっと回ることができました

ここは給食室だったところ

P1020314.jpg

津波は校舎南側から北側へすっかりつきぬけていったのがわかる

P1020316.jpg


P1020318.jpg


P1020321_201308201712217ca.jpg


P1020325_2013082017131353f.jpg


P1020329.jpg


P1020330.jpg


P1020333_201308201714340ce.jpg


P1020334_20130820171500a4e.jpg

あの時、中浜小の生徒と教員ほかの全員が屋根裏に避難して一晩を過ごしたのですが、

≪その時の中浜小の様子≫

是非上のところを読んでみてください、、、

この後、結局福島の浪江の行けるところまで行ってしまった、、、それはまたいつか、、
  1. 2013/08/20(火) 17:22:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<ヒゴタイ咲いた♪ | ホーム | 土曜日のヒゴタイ>>

コメント

ほんとに何も変わらないんですね。

高校野球、今年は東北勢が大健闘でしたね! 決勝戦に山形と岩手が残ったらどっちを応援しようかなと思ったけど 残念でした。。。来年を期待することにしましょう。 
  1. 2013/08/21(水) 17:41:48 |
  2. URL |
  3. かげろふっふ♪ #y10M3lVQ
  4. [ 編集]

かげろふっふさんへ

≪その時の中浜小の様子≫のところはみてくださいましたか?

もしもまだだったら見てね、その当時に比べたら片付いてはいるんだよ
ここはきっと震災遺構として残されるのかも
生徒も誰もかけることなく助かった学校だから

この日福島のほうまで南下したのですが
そっちは本当に何も変わってない!
そのうちにUPするので又みにきてくださいね、、
  1. 2013/08/21(水) 20:04:31 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

すごいですね・・・

2階まで突き抜けていった津波・・・すごい衝撃だったでしょうね。
怖かったでしょうね。
先生方の誘導でなんとか助かったようですが
皆すごい経験しましたね、これを忘れず、これからの
生き方に役立ってくれるといいな。


キルトトップは完成しましたか~?
私も今日はキルトデイ^^
なんとかボーダーの構想も決まり、作ってました。

※ゆうパック、届いてますか~?
  1. 2013/08/21(水) 20:13:57 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

即こうどうされた先生方はすごいっ!
屋根裏があってホントによかったですね!!!

リンク先見てくれましたか?
あの日の夜はくりかえしくる余震と寒さ、、子供たちもほんとがんばって全員無事
よかったです

トップは完成したよ、そのあとのアイロンかけはまだだけど
でも、昨日からぐっと涼しくなって夜もすごしやすくなったし、、
早めにしつけかけなくっちゃね

それから、、昨日届いてメールしてるけど、届いてませんか??
アドレス変わってないよね??
ありがとうございました♪
  1. 2013/08/21(水) 20:19:16 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

改めて凄いね~!

津波の恐ろしさを改めて感じます。

リンク先見ました。
判断の背景の中に、校長と職員の考えが一致! 迷いなし!と言うのが凄い!

屋根裏倉庫に避難して「今夜はここに泊まります。食べ物はありません・・・・朝まで頑張ろう。
暖かい朝日は必ず昇るから!」 読んでいたら
涙が出ました。
皆、無事でよかった。
  1. 2013/08/21(水) 21:08:07 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

リンク先も見てくれてありがとう~~!

みんなにも読んでほしいね

ここは地震だけだったけど、それでもあの恐怖感はわすれられない
地震と津波と両方経験した人たちは、、、

忘れられない、、でも、、こころ元気で前に進んで行かなくってはね

ありがとう~~、、
  1. 2013/08/21(水) 23:32:46 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

みせていただきましたよ。
全員無事でほんとによかったですね。
これから元気で前進してほしいですね。

お忙しいのにほんとに有難うございます。
一人でも多くの方にみてほしいです。
  1. 2013/08/22(木) 10:12:20 |
  2. URL |
  3. かげろふっふ♪ #y10M3lVQ
  4. [ 編集]

かげろふっふさんへ

おばんです!

ここにいても感じるけど、ここにいない人たちの中からはもう遠い昔の話になってるんだね
きっと
仕方ないことなのだろうと思う

でも私はたまにでかけて行って、ここでUPするくらいしかできないけでも
もう少し被災地火曜の続けようと思ってます

かげろっふふさんもたまに覗きにきてくださいませ、、
  1. 2013/08/22(木) 20:00:53 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/23(金) 09:01:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

「あそこ」は震災の後いつまでたっても入ることができなかった場所でした

ようやっと入れるようになって出かけたときはほんとにショックでした
なにもかもきれいに消えてしまってた

どこかほかに気になるところがあったら知らせてください
行けるかどうかはわかりませんが
  1. 2013/08/23(金) 16:39:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック