K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

若柳地織り


白鶯窯の河田さんに勧められていた若柳地織りへでかけた

P1020026.jpg

同じくらいの年代の方々は知ってるかな、、と

豊田織機

1915年に豊田佐吉さんの考案された織り機です

ここ若柳地織りでは、その当時の織機をそのまま使っているとのこと、100年近くも現役で仕事をしてることになる

すごいことですねぇ

この日は仕事はされてなかったのですが、1度実際に織ってるところがみてみたい

P1020030.jpg

どの機械もなんだか凛としてうつくしい!

P1020033_20130806182506460.jpg


P1020034.jpg

P1020035_20130806182715fd7.jpg

三代目になる千葉考順さん

P1020031.jpg


P1020036.jpg


P1020037.jpg

どの道具もいいですねぇ

3.11の前までは沢山の織機があったのだけれど、かなり被害もでてしまい、縮小されて

今は6台の織機で仕事をされているのだそう

次の締め切りの仕事で、ここ若柳地織りの布を使いたいなと思い訪ねたのですが、この日は「国際フォーラム」でのイベントのためにいっぱい送ってしまい、ほとんどなかった、、

小さく(布幅X20cm位)カットされたものがセットになってるのが6セットだけ
それを全部買いこんできたけど、、足りないね

またいつか連絡してみましょ、、国際フォーラムのものがもしも残って帰ってきてたら

と、ここで3人でいろいろ話していたら「地震!!」
はじめにMが気づいて「地震!!」と

そく外にでたい私は二人に「外に出ちゃダメ!」と言われて中でドキドキ

揺れてしばらくしたら「緊急地震警報」

久しぶりで大きい、ちょっと長い地震で怖かったでーーす!

自宅のほうは震度4だったらしいけど、ここ若柳のあたりは震度5弱だったらしい

地震も津波もいやだ~~~~、、、もう来ないでくださーーい!!!

この後鶯沢の河田さんのところは大丈夫だったかな、、と心配になり、そんな遠く無いので寄ってみることに

P1020043.jpg

河田さんたちは仙台へ向かってたところだったけど、やっぱり工房が心配で戻ってきたところ

工房も作品も無事だった!よかったよかった!!

生地玩具の話や庭の山野草の話でもりあがってきました、いろいろ頂き物までいただいて、、
おまけに買ったものを忘れてきてしまって、、、

すみませんでした、、お手数おかけしてしまいましたー!

又またひどい雨が降ってる仙台、、梅雨は開けたはずなのにね~~七夕さんがかわいそうで~~す!!
仙台の七夕さんは全部和紙なので、雨は天敵?!

屋根のない場所はビニール袋の中だねきっと、、ちと残念!!

雨いらないよ~~~!!!

  1. 2013/08/06(火) 18:48:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<若柳地織りⅡ | ホーム | 土曜日の畑>>

コメント

へえ~~~

若柳にこんな所があったなんて、まったく知りませんでした。
木綿の生地なんでしょうか?
豊田の頑丈な機会が活躍してるのですね~
どんな織り地がみられたんでしょう~~~
興味深々^^
次のキルトも興味深々^^

明日からはなんとか天気は回復しそうですが
突然の雨にならないといいですね。
  1. 2013/08/06(火) 21:23:37 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

興味津々

私もどんな織り地か見てみたいです
どんな色かな?
さらっとしてるのかな?どっしり?
興味津々^^

震度4だったから大丈夫かなって思っていましたが、震度5弱のところでしたか

こちらもはっきりしない天気が続いて、湿気だけが気温を上げている感じです

  1. 2013/08/06(火) 21:44:24 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

すごい機械

今どこを見てもコンピューターの時代

こういう機械を見ると嬉しくなりますね。

天井からベルト、歯車、糸巻き、織機
全部繋がってそこに人が加わる。いいですね~

建物自体も丈夫だから、地震が来てもここは安全なんですね。
それでも津波でやられちゃったんだ・・・・・・

私もどんな布か見たいですね。

それにしても・・・・・
こっちは昨日は雨!って言われてたのにまったく降りませんでした。
草を刈ったらホコリどころじゃない。もうもうの煙です!

内地の雨もういらないね。梅雨の時期過ぎてもうお盆でしょ。。。


  1. 2013/08/07(水) 04:54:53 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはよ~~!

こんな凄い機械がまだ残っていて使われているんですね。
木の糸巻なんだ~! 木の道具箱も懐かしい。
私もどんな織か見てみたかった。
どんな感じなんだろう??

織をしたくて簡易織機を買ったけど、腰痛で使えないまま。
友達から段ボール使用で出来る織を教えてもらって始めたけど、出来上がるまでがすごく楽しみ。
小さい物しかできないけど。

器も良いね~~!
皆、無事で良かった!
  1. 2013/08/07(水) 08:05:36 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

若柳地織りは縞模様です、無地もあるような

もう1度行かないと布はぜんぜん足りないのです
その時に行っても買えるかどうかは??

どうしてもなかったら他の布で行かなくてはです

今日まで国際フォーラムのイベントがあるので、それが終わってどのくらい戻ってくるかだね~

今日はあっついよー!!
真夏日だね
  1. 2013/08/07(水) 11:44:18 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

会津木綿って知ってますか?
同じ木綿です、縞や無地

震度4だった我が家は戻ったら大丈夫だったような、、
若柳はちょとt強かった~!
こわいね、地震は、地震も津波もいらなーい!!!

きょうはあっつい東京へいざ行かん

東京35度だってさ、、、
  1. 2013/08/07(水) 11:48:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

Mもしきりと感心してましたよ、ベルトに歯車に

すごいですよねぇぇ
100年くらいも使われ続けてる機械
豊田さんはすごいものを作ったのだね
もっともっと長く使われていきますように

あのね、ここは3.11の時に被害を受けて少し縮小されたらしけど、
津波の被害ではありません、地震だけ
ここは内陸だから

雨降るって予報だったのに降らなかった??
こっちは毎日すごい降ってるよ、梅雨開けたのにね

今日は久しぶりのまのつく夏日、真夏日の仙台です
  1. 2013/08/07(水) 11:52:40 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

kazahanaさんも会津木綿って知ってますか?
あんな感じの布ですよ
木綿です

kazahanaさん、今度は腰ですか~??
大丈夫ですか??

足ももちろんだけど、腰も大変だ~~

とりあえずこの間の地震ではどこも何ともなかったようで
よかったですね、もう来ないでほしいけど
また来るという話がたくさんあるから、、心しておかねば
  1. 2013/08/07(水) 11:56:12 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/07(水) 21:24:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

はい、了解!!

直しておきますね、ありがとう~!
  1. 2013/08/07(水) 22:50:59 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック