K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

土曜日の畑


久しぶりの青いそら~

P1020011.jpg

昼ころから2時間くらいも畑にいてくる

スポーツ飲料飲みながらだったのに、、家に戻ったらなんだか頭がいたい、、顔もぽっぽっと暑い
帽子もかぶっていたのにな、、、

お風呂に入った後にはすっきり!

P8036696.jpg

まずはまだまだ残ってる元気な雑草抜き!Mは刈払機で雑草と格闘!

隣の畑にじゃまになりそうなところは直して、倒れてるのは起こして棒をたてて結んで

最後に収穫

ティンカーベル

P8036699.jpg

バターナッツは元気だよ~~

P8036708_2013080421053821a.jpg

なた豆の花が咲きだして

P8036719.jpg

伸びすぎていき場を探してるなた豆のつる

P8036718.jpg

サトイモも元気

P8036714.jpg

ミントもげんき~~~♪

P8036712.jpg

花も咲きそう、、何かにしてあげなくってはね
ドライにして防虫剤、箪笥のひきだしとかに

ミントエキスを作る

調べたらいろいろ出てきました、ミントは地下茎であっという間に増えるんだと
来年は抜いちゃうかな~

P8036701.jpg

うっすらと色づいてきてるヒゴタイ

楽しみ楽しみ、、

P8036709.jpg

スイカ!!3つ収穫してきた、かわいい小玉スイカ

おいしかったです、冷やしもしないで家に帰ったら即お味見、、残してきたのももうOKかも、、

赤いオクラひとつ
この間の掘りのこしのジャガイモ2個
ピーマン、ナスにきゅうり!

P8036689.jpg

最後におまけで家のレンゲショウマ

ようやっと二つ目の花が咲いてます

今日の地震、丁度揺れの強い場所にいたらしく怖かった~!!!
揺れ方が「あの日」に似てて長かった、、

でも、3.11の時のように一人じゃなかったので

神様、福島の浜通りはどうぞ揺らさないでくださーーい!!!
これ以上おそろしいことになるのはもうごめんです!!



  1. 2013/08/04(日) 21:21:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<若柳地織り | ホーム | 久しぶりのおひさま>>

コメント

嬉しいですね~

雨のせいで草がはびこって、雨のおかげで野菜達がすくすく育った!?

すごい!きれいなスイカが出来てる!

これは完璧!おめでとうございます~~~
採り頃はばっちり?でしたか?

ヒゴダイ咲く年咲かない年ってあるんですね。
私は今年園芸種の・・・・名前ど忘れ・・・・・を蒔いて
それが今年はまだ咲かないみたい。
根っこが来年のために準備してるみたい。

ゆうさんのかぼちゃはどんどん出来てます。
最初のは真っ赤。
こちらで作ってる「あかずきん」とそっくりです。
そのうち送りますからね~~~♪
  1. 2013/08/05(月) 05:11:22 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

戻って来ました!

お久しぶりです。
一月ほど34年ぶりにベルリン見て、ベルギー経由で英国に行ってました。
独・英はミシンキルトが主流のような、手でチクチクはアメリカンキルトなどと呼ばれていました。
3か月雨なしの英国はブッシュファイアーがあちこちであり,バラは雨が無いため皆さん「あきらめて切り戻した」と云っていました。
野菜に水撒きはしても庭に散水はしないみたいです。
お野菜見事ですね。わが家は歯抜けトウモロコシとミニトマトぐらいしか成長してなくて ブドウもマスカットは水やりは頼まなかったので落果していました。
バターナッツもかろうじて5cmくらいのができていますが・・・ゴーヤは水なしでは全く駄目でした。
ヒゴダイ(名前を知りませんでした)コッツヲルズあたりの道路わきに1mぐらいの高さに咲いていましたが同じものでしょうか?
もう一種類似たようなものがありましたが葉の形が違うようです。
今頃になって時差ボケが出て浦島さんです。
Kさんのブログ見て「喝!!」いれます。
昨日の揺れは大丈夫?今でも余震っていうのかと・・・
そうそう原発廃止したドイツ鉄道沿いに各町・村ごとで発電しているの風車が10機以上まとまって立っていました。
その数はすごいですよ!
それと空き地と云う空き地はソーラパネルがあり何の屋根か?と思うほどです。
日本も 未来を考えるなら サッサと切り替えてくれたら雇用が生まれるのではないかと・・
  1. 2013/08/05(月) 11:04:18 |
  2. URL |
  3. e-keko #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

水ほしがるのは元気だよ~
サトイモとかは、じゃがいもはなんだかきえちゃったみたい、少ししか取れなかったわ

ヒゴタイ(タイよタイ、点々はつきませーん)は2年目で咲くみたい
そっちにあるのはルリタマアザミ?
私ヒゴタイの種送ってないよね、としたら園芸種のルリタマアザミだと思うのですが
ヒゴタイは野生種、絶滅危惧種です
九州に少し残ってるだけみたいです

ゆうさんのかぼちゃ、、ええな~~~~~!!!
ちゃんととんがってますか??

スイカ、ちょっとだけ遅かったかも、でも、おいしかったよ他のは少し早めにとるね
  1. 2013/08/05(月) 17:35:06 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

e-kekoさんへ

1ヶ月もでしたか

うちはバラには水やっても畑にはあまりやらないよ、
畑の横に田んぼ用の用水路があるので助かってます

ヒゴタイです、ダではなくタ、ヒゴタイです
イギリスで見てこられたのはきっとルリタマアザミ
園芸種のものだと思います

ヒゴタイは園芸種ではなく九州にわずかに残ってる野生種
種をいただいておととしから畑で育ててまーす

福島何も終わってないのに、再稼働、再稼働とさわぐあほぃな連中
また地震も活発になってるのに
日本中安全な場所などないのに!!

目先のお金ばっかりでなさけないことです。
  1. 2013/08/05(月) 20:09:00 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

お日様が出てる~

太陽さんサンサン

こちらは毎日暑い日々なんですが、太陽は短時間で、いつもの年より日照不足かもです

ヒドタイ大きい、畑は栄養たっぷりなんですね

小さい庭をやっていても、くらくらしてきます
畑は気をつけてくださいよ~熱中症はだめです

レンゲショウマ、、、見るの忘れてた、、、
明日、見なくちゃ


  1. 2013/08/05(月) 23:03:49 |
  2. URL |
  3. リコピン #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

リコピンさんへ

こっちは梅雨開けしたのに、雨も降るし、暑くなってるけど
しめっぽい暑さよ、いやねぇぇぇ

去年咲かなかったヒゴタイは今年はいっぱい咲いてくれそうです
背丈は私の背を越してるのもある

2年に1度くらいしか咲かない風だね、来年は又お休みして再来年??

レンゲショウマは咲いてましたか~?
もう終わってしまってたんじゃないのかな??
  1. 2013/08/06(火) 13:43:36 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

レンゲショウマ

半分終わってました
つぼみもまだ残ってました

ヒゴタイ、2年かかって咲くので、昨年こぼれた種は今年芽が出て、来年咲くみたいです

今年の花はおととしの種ですって
私は昨年種まいたかな???
来年はないかも

明日のお休み?午前中にわ出来るかな?
ぎゃ~ハートが♡が、いっぱいかも?

  1. 2013/08/06(火) 14:36:04 |
  2. URL |
  3. リコピン #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

リコピン

なんとか間に合った?レンゲショウマ
よかったですわん

うちは来年は待機期間になるね
今年のこぼれだねは再来年咲くということで

ハートを作ってるのですか~??
私は原画なんとか終わりにしたよ

次のしめきりは~~~??!!!

また雨よ、、雷もなってるし、七夕さんかわいそうに
  1. 2013/08/06(火) 17:53:37 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック