K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

宮古~陸前高田まで


14日の日、前回は宮古でタイムアップしてしまったので、宮古から南下の続きを

東北道は27~8℃あったのに、盛岡南から106号線へ行くと
どんどん気温が下がっていき、宮古で22℃

山田湾では19℃まで下がってしまう

そのあとは少しあがって21℃どまり

涼しい45号線でした

P1010511.jpg

宮古港のこの建物は修理されてオープンしたばかりだったみたい

建物の青いラインが津波の高さ

駐車場で地元の方が少し震災当時のことを話してくれました、この辺の建物はみんな被害を受けたと高台にある漁業関係の建物までみんな逃げたんだと

P1010521.jpg

P1010573_20130717205939.jpg

海岸線の道路にはこんな標識がたくさんあります、これは3.11の津波の標識

他には過去にあった津波の浸水域の表示もあります。
「津波浸水区域ここから」と「津波浸水区域ここまで」の看板が

津波常襲地帯なんだな、、と

P1010523_20130717210233.jpg

P1010533.jpg

修復されているところもあるけれど、まだ爪痕がそのままの所もいたるところに

P1010536.jpg

ここはとどヶ崎というところ

喜びも悲しみもいく年月という映画みんな知ってるかな~

「おいら岬の灯台守さ、妻と二人で沖行く船の無事を祈って灯をともす 灯をともす」って歌も知ってるかな~~~???

P1010540.jpg

日本最東端にあるとどヶ崎灯台のあるところ、その昔灯台守をしていたご夫婦の話が映画になったものらしい、
映画はしらないけれど、、歌はしっかり覚えてる

ここへ行きたいとMがいうので寄ってみたらば、、登り口から3,8キロとあるよ!
根性のない二人はUターン

でもね、、上の写真にバイクが映ってるでしょ、、そのバイクのライダーさんは女性!
すいっとバイクを降りたら登って行ってしまいました、、
「熊目撃情報あり」との看板をみてもものともせずに?一人で、、、

片道3.8キロっていったら往復2時間以上はかかってしまいそう、、無事行ってかえってこれたかな~??
バイクは三河ナンバー

P1010563.jpg

P1010566_20130717211618.jpg

P1010583_20130717211728.jpg

ここは釜石、津波の高さが記されてます

この向かいにある大きな建物の2階まで津波でやられてました

P1010586_20130717211927.jpg

前には宮城、福島(行けるところまで)の海岸線走ってみたけれど、、

今回の青森~岩手の海岸線もどこも同じ、、
どこも壊滅状態なのが改めて実感させられた

復興の進んでるところ、、まだまだのところ、、これから長いのだろうけど

復興がすすみますように、、、

P1010602.jpg

最後の陸前高田へついたのは暗くなり始めたころ

前に来た時は近くへ車をとめて行けたのに、今回は道路際に車をとめて、決められたところを通って行くようになってました

P1010604.jpg

昼間は近くまで入れるらしいけど、夜間は手前のフェンスのところまで

けっこう暗くなり始めてるのに人がつぎつぎと現れます

以前は一本松の周りにはがれきが山になって埋め尽くしてたのに、、がれきはもうなく、新しい建物の建築も始まってて
確かに遅々としてるけれど前進の様子がみえることが、すこしだけでもほっとさせてくれるような

Mさん!2日間のロングドライヴ、本当にお疲れ様でしたー!
ありがとうさんでしたー!!

あとは宮城県内の気になってるところに又行ってみましょう!


  1. 2013/07/17(水) 21:33:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<「おのくん」って知ってる? | ホーム | 浄土ヶ浜>>

コメント

お疲れ様でした!

釜石の津波は高かったんだね。
道路標識に津波で浸水したところを表示しているのはいいことですね。

2011年8月の戻って見てきたの。

当時の生々しさはなくなってきているね。
まだ壊れたままのところも、風化を感じる。
Kさんが載せてくれてるからよく分かるわ。
勇気をだして撮りに出かけたんだよね最初の頃。

灯台まで行けなかった?行きたかったのにね~
父がよく歌ってたよ。佐多啓二だっけね?見てないけど。
3.8㎞はちときつい・・・でもどんな眺めか見てみたかったね。

語り部タクシーは21日(水)蒲生地区・荒井地区・閖上地区だって。閖上は連れて行ってもらったね~
閖上で昼食だって。コンビニになるかもね(笑)午後空港発で帰ります。
  1. 2013/07/18(木) 04:04:48 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはようさん!
もう仕事始まってるかな?こっちはどしゃぶり!

釜石はもう車は降りなかったの、時間がなかったから
写真のビルもそうだけど、宮古のビルも修復してある、きれいになってるところ結構ありました。
只、もう居住制限地区に決まったところはそのままだね
今は雑草が隠してくれてるから足元は見えないけれど

そうだった?佐田啓二さんでしたっけ?
父が佐田啓二似でしたー!
片道3.8キロは、、、いけなかったよ、今は無人の灯台だそうな

21日に語り部タクシーに乗ってその足で空港へですね、、
しっかり説明聞いてって、またどこかで誰かに機会があったら話してあげてね

津波被害にあってる運転手さんもいるみたいです
はじめ身内の方がなくなった場所にはどうしても行けなかったのだけど
頑張って行けるようになったと、、

語り部タクシーに乗ってくれてありがとう~~、他の方々にもありがとう~です
  1. 2013/07/18(木) 08:46:07 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おつかれさまでした 

有意義な二日間でしたね。

♬おいら岬の~・・・♬は知っていますよ。
ここの灯台のお話だったのは知らなかった。

↓の浄土ヶ浜、今年は海水浴が出来るようになったとTVでやっていました。
まだまだ無理な所が沢山あるみたい。

復興の進んでる所、まだまだの所、少しずつでも1歩前進して欲しいですね。

↓の傘良いですね~!
以前にも黒いバラの生地でどなたか作られたような??憧れています。
傘のキットってあるのかな?
  1. 2013/07/19(金) 09:57:06 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

はい、運転手さんは大変な二日館だったと思います、
感謝!!
もっと早くに回ればよかったな、、と思いましたー!

あの歌はkazahanaさんも知ってたのですね、
私も今回はじめて知りました、あそこの灯台守さんのお話だったと
奥様の書いた日記をもとにしたみたい

今年は被災地の海岸線で海水浴場再開できるところが何か所かあるみたいです
宮城も少しあったよ、みんなで一生懸命片づけてのことらしい

カサね、、骨だけ売ってるみたい、それが買えなかったら、自分のカサどれか使って作る
布をはがして、それをそのまま型紙にしてね

骨だけ、どこかでネットで買えないかな~??
探してみようか??



  1. 2013/07/19(金) 14:19:59 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはよ~!

傘のキットと言うより、自分の傘を使えば楽だね!
先ず生地選びからだわ。挑戦してみよう!

ハリネズミさん、中にコーヒーのかす入れたら思うようにならず可愛くなかった(笑)

今日は湿気もなく過ごしやすい1日になりそう。
母の様子見てきます。
  1. 2013/07/20(土) 09:12:55 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

カサうまくいきますように!!

コーヒーの粉は、、むずかしいかなって思ってました
丸いものだと、中袋も丸くしてコーヒーのこないれたらいいけど
あの形には難しいんじゃないのかって思ってました

おかぁさんは元気でしたか~??
  1. 2013/07/20(土) 18:02:00 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック