K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

浄土ヶ浜


7日八戸から45号線を南下して海岸線を見てきたけれど、浄土ヶ浜でタイムアップ!

P1010432.jpg

浄土ヶ浜へ着いた時はもう7時をまわってしまってた

P1010439.jpg

なんとかおひさまがでてたので写真が撮れた

P1010448_20130715204836.jpg

海の底をのぞいてみると、岩、、きれいな岩

P1010456_20130715204948.jpg

以前来た時(どのくらい前かわからないくらい前)はなかったビジターセンターのところから
海岸線に沿って歩いて行けます

(ビジターセンターは、以前あったものは閉鎖されていて、横に新しいビジターセンターが)

P1010470.jpg

もうおひさまは西の山にかくれてしまっていたのに、空がうっすらピンクにそまってる

P1010473.jpg

ちょっとぜいたくな気分をあじわって

P1010480.jpg

おもしろい岩が、、

海も染まってる、、、

でも、、もうすぐ暗くなるよ~~、、帰らなくっちゃ、、

P1010482_20130715205804.jpg

浄土ヶ浜は鋭くとがった白色流紋岩という岩で形成されているとのこと

ここ浄土ヶ浜までの海岸は浄土ヶ浜ほど白くはなくても同じような岩で形成されてる景色はわすれられない風景になりました

昨日は、7日に帰ったのとは逆コース、106号線を宮古へ
最後は陸前高田の一本松まで

そっちは又いつかみてくださいね
  1. 2013/07/15(月) 21:05:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<宮古~陸前高田まで | ホーム | こものいろいろ>>

コメント

あら

もう行ってきちゃったんですね。

106号線を通って。

私は陸中川井というバス停で106急行を降りたのでした。
逆コースってこの間も106ですか?
山道ですね~

浄土浜!なんてきれいな景色!!!
それに夕焼けがまた美しく~
すごいね。岩、岩、岩。
ここは岩手?
  1. 2013/07/16(火) 20:31:41 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

浄土ヶ浜

大学生になった初めての夏休み
高校時代の美術部の仲間と一緒に旅した思い出があります。
とてもきれいな、海と浜だった。。。
懐かしいな。。。
あの頃は「上野発の夜行列車」で行ったっけ~。

美味しい海の幸と、土地の人の人情に打たれた記憶があります。


  1. 2013/07/16(火) 22:13:38 |
  2. URL |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

こんばんは!

名前がいいですね。
極楽浄土・・・。
信じてみたい。。。

地殻変動?を繰り返してきたんですね、?
まったく専門的なことはわからないけど、浸食とか沈下とか?
人間としては大変なこともきっとあった。
一つ一つ乗り越えて、今日がある。
今を生きる私たちもしっかりしなくては・・・と、今日はまじめに思いました。


はい、ペンケースはNさんの展示会で。
一目ぼれv-347です。
私が手にした時、ほかの方がもうないんですかって聞いてましたよv-414   
残念。
私はv-426

ギンギンギラギラの太陽の下、元気にしています。
  1. 2013/07/16(火) 22:19:14 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

今地図見たら、ありました、川井ってところが
その辺だったんですね、そこから車?

浄土ヶ浜は宮古から3キロの海岸
宮古へ行ったでしょ、、私はあの時浄土ヶ浜も行くんだろうなって思ってました
あの時どの辺の仮設に行ったんでしょ

行けたのにね、、浄土ヶ浜!!
又来る~??
  1. 2013/07/16(火) 22:53:14 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

るり。さんへ

るり。さんの行った頃もきっと今とは違ってたんだろうね
私は白いきれいな浜だったってくらいしか覚えてなくって
でも、今あるような遊歩道(海岸線をぐるっと歩けるようになってる)もなかったと思う

震災の時は海岸は様々ながれきがいっぱいだったみたい
皆で一生懸命片づけたと

「上野発の夜行列車」ですか~~~
なつかしゅうございます
  1. 2013/07/16(火) 22:56:37 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

そう、極楽浄土みたいにきれいってことで
今の名前になったんだと思うよ

地球はず~っとずっと長いことかけて地殻変動やら繰り返してきてるんだろうね
今までもこれからも
今回の震災もその地球の地殻変動のひとつだものね
この後もまだまだ続いていくのでしょう
人間はどこまで頑張れるんだろ??

ペンケース、タッチの差だった??
ラッキー!!よかったよかった!
でも、逆の立場だったら、展示会の後にでもNさんに頼めたかも、、
chiyoさんならね。
他の人に譲ってあげてもよかったかな~??!!
  1. 2013/07/16(火) 23:01:42 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

宮古なんだ!

行ったところは山田町の仮設うどん屋さんと釜石の仮設住宅、それから防潮堤を見るためにちょこちょこ車降りてたから時間がなかったんだ~

遠い距離よく行ってくださいました。
KさんもMさんもよく行ってくださいました。

川井も陸中川井も同じ場所。そこから遠野(国道340号線)方面に向かっていって途中から早峰池山に向かうの。40分くらいかかったです。
そう。また行きたい!しぎだな東北!

行くけどとうほぐ
8月19日20日2泊 ホテルきよ水だって。太白区秋保温元平倉1だって♪
  1. 2013/07/17(水) 04:16:21 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはよ!

昨日も涼しかったし今朝もひやひや、、半そででは寒いわ

そうか、早池峰のほうへ行ったんだったね
で、山田釜石のほうへだったのか
宮古はもっと北になるんだよ。

8月は秋保温泉泊りねぇ
被災地タクシーに乗るのはいつ?

秋保だと会えないかもね、お天気がいいといいね!


  1. 2013/07/17(水) 07:49:54 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

そうか・・・

手に入れた嬉しさで、そこまで考えられなかった・・・。
ずっと使ってたペンケースここんとこ見当たらなくて、買わないといけないかと思っていた矢先の、、、っていうタイミング。
許して~、その人。。。

今日も太陽元気にギラギラ。
お昼食べたし、さ、行ってきまっすv-69v-355
  1. 2013/07/17(水) 12:39:33 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

いいタイミングだったのね~~
やっぱり早いもん勝ちでってことでいいね♪

今日も太陽元気にぎ~らぎら~???
こっちは昨日も今日も寒いよ
長袖!
夕方から雨も降っておりまする
20℃くらいしかなかったんだと、今日は

明日は少しあがるみたいだけど、、
chiyoさんはますますいい色になってるね、、きっと

こころも体も元気でね~~
  1. 2013/07/17(水) 20:49:09 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック