FC2ブログ
2007/09/08

台風一過

天気予報通り、今日は何度あったのかはわかりませんが、、、あつかった!!
P9081634.jpg

夕方には雲が増えてきて夕焼けにはならなかったけど、、、ちょっときれいでした。
だいぶおひさまの沈む位置が南になってうれしい!

P9081605.jpg

今日切ったバラ、、、

ここ数日ドイツのことをいろいろ思い出していたけど、、、なんだかほかのところもCD引っ張り出してみてしまった。
そして思ったことは、、、
どこへ行っても、いっぱいいろんな人に助けてもらいながら、、、慣れない初めての国で、、
何とか無事に元気に過ごしてこれたんだな、、、としみじみ思ってしまった。
いろんなとこで、、、いろいろ助けてくださった人たちにあらためて心から感謝!


P9081622.jpg

これはな~に、、、、、?
デンマークへ行った時に一緒に行った友人の、その友人のご主人の創ったもの。

あっちこっちへ行くたびにおうちへよんでいただけることが結構あります。

だいたい、よんでくださるくらいの方のところは、はい!それだけ立派なおうちってことが多いのですが。
それが自分の趣味と一致してるかどうかはまた別問題、、、
あんまりきれいすぎて、、、え、、よごせないな、、、っておうちや、、、
ほんと、いろいろなおうちだ、、、

今まで何箇所かよんでいただけたところの中でこのデンマークのIさんのおうちは
どこを見ても「いいな~!」って思ってきました。
大きくなないけど、、、どこへ行っても居心地がよさそう!!

PICT0536.jpg

外の壁には真っ赤なバラ

キッチンの可愛いタイル、、、ちゃんと覚えてないのだけど、子供さんが書いたのをタイルにした、、、だっけかな、、、
PICT0545.jpg

もう少しIさんのおうちを、、、、良かったら続きでどうぞ。



おうちの中、、、

PICT0537.jpg


PICT0539.jpg


PICT0541.jpg

Iさんは日本の各地でやきものの修業をしてた時にFさんと出会い、、、そのままFさんを連れてデンマークへ帰ったとのこと、だから?棚の中には日本の食器や古いもの、、、
タンスもどうしてももっていきたかったのはもって行ったらしい、、、
それが向こうの古いものや新しいものと違和感なくとっても気持ち良く配置されてて、、、どこを見ても私には大好きな空間でした、、、

いいな~~~、、、と。

おまけに中庭をはさんで二人のアトリエがあるのです。

PICT0584.jpg

赤いドアがアトリエの入口

PICT0532.jpg


PICT0530.jpg


↓はFさんの作品

PICT0533.jpg


Iさんの作品

PICT0593.jpg

家の敷地の中にどこでやくのだろ??ってくらい大きいIさんの作品が何個もおいてあります。。。

PICT0526.jpg

その庭にはのらうさぎも現れます、、、ほんとはお隣の子がにげてしまってのらうさぎ?になってるらしい、、、
(うさぎさん抜けてました、、、最後にいれておきまーす!)

PICT0509.jpg

最後の写真は、、、I&Fさんが近くを車で回ってくれた時のもの、、、
「海の向こうは、、、スエーデンだよ」て教えてもらってるところです。

久しぶりでFさんに手紙を書いてみようとおもいました。

PICT0549.jpg

のらうさぎさんでーす。Iさんはロイヤルコペンハーゲンの1点ものを作る作家さん、、、今はもうしてないのかも、、、
でも、デンマークはもちろん日本や他の国ででも個展等をされてたとのこと、、、なんと、仙台でもされたことがあったらしい、、、

前に1度見て下さってた方は、、、2度目になってしまいますが、ごめんなさい、、、


コメント

非公開コメント

素敵ですねぇ~~

Kさん、こんばんは!

台風、大きな被害はありませんでしたか?
雨がすごかったってTVで放映されてましたが…

ところでデンマークですか…
ロイヤルコペンの一点ものの作家さん?
素敵ですねぇ~
庭にある大きな器もいいですね。
アトリエにある器も…

お家の中も居心地が良さそうで、憧れですね。
家具のひとつひとつもセンスがいい…

そう言えば、北欧の家具や照明器具って
いいですよね、センスがあって…
やっぱデンマークまで行かなきゃね。

う~~ん、でも遠いな…

こんばんは~

デンマークのお宅、、、どこにいても安らげそうな素敵な空間ですね~
タイル、、、可愛いですね~
焼き物も家具も温かくて、、、ご家族の温もりが溢れていますね、

選ばれたKさんだからこそ出来る素敵な出会いですね、
懐かしい思いをめぐらせる時間、、、いい時間でしたね、

Mゴジラさん、今日お帰りでしたよね、
やっぱり一緒がいいでしょ~

台風一過の今日、暑かったようですね、
夏の疲れが出ませんように・・・

kosumosu-Dさん、、、

おばんでーす!今日はそっちとおなじくらいあったかも、、、気温、、、
ン、、そんなにはなかったかな??何度かは分かんないけど、、、暑かったのは確か!
雨も風もすごかったよ、、、でも、速度を上げて通貨してったので、思ったよりも短い時間でした。
でも、ラフランス農家の方がTVで話してました。。。。70%もの実がおちてしまったと、、、、そういう被害はたくさんあったみたいです。
ハナミズキの木が1本なんて大したことないね。
北欧の家具??イケアに行ってみたら??haniさんとこで話題になってたところ、、、そっち方面にはないのかな~??

Kosumosuさん!

うん、、、I&Fさんちはなんだかほっとできる居心地のいい空間を醸し出してましたわ、、、
いいな~~~、、、、アトリエまであるのだもの、、、
カマももちろんね。
Fさんはhaniさんのお友達、、、
上のIさんの作品、、、帰るときに、その時に私が持ってたデンマークのお金、これだけあるけど、ひとつ買えますか??って聞いてGET!してきたものです。
このときの
いろいろ話はあるけど、、またいつかどっかであったときにでも、、、
台風一過でもないのに、、ずっとあっついまんまのKosumosuさんとこ、、、
Kosumosuさんこそ夏の疲れでませんようにね。
毎週1度のお山で、疲れ吹っ飛んでるかな???
だといいね~~。。。

こんばんは。

台風、、関東から縦断しましたけど
大丈夫でしたか?

台風一過って感じの空ですね、、
でも、光線がとっても綺麗です、

今日は久しぶりに山に登って来ました
お花はちょっとタイミングを外したみたいでした^^;
夕方は寒いくらいでしたよ。

kenta さん、、、おばんでーす!

台風、、、うちは大した被害はなかったけど、、、
なかなか大したもんでしたわ、、、
雨も風も、、、はじめ関東へ上陸したときはすごいスロースローなやつだったけど、、、この辺は時速50キロくらいで行ってくれたんで思ったより早かったです、いなくなるのが。
いらないよね、、、台風なんて、、、

kentaさん!風景もよいですよ!!
あしもとのお花ももちろんいいけど、、、空も山も海も、、、
風景もいいもんです。
へたっぴでもいいんだ、、、私はね。その時の何かを切り取ることが出来たら、、、っておもってるから。
又風景も見せてね。。。

haniさんとこの写真みてて、きっとそうだろうな~って思ってました、

haniさんも思い出してるかも、、、ですね♪

素敵な思いでは宝物ですね、

ちょっと夏ばて、、、点滴とお薬もらって少し楽になりました、
お仕事、、、休めないからね~~
嫁はちょっとつらい・・・v-292

Kosumosuさんへ!

なんだい、、、結局ばててたんだね、、、点滴にくすり?????
で、、人に気をつけろって~~???
もう~~~、、、そっちこそでしょ。。。
いいじゃーん、、、嫁だってなんだって、、、具合悪い時はやすめばいいんだよ、、、
なんて言われたっていいのに、、、直すときはきっちりなおして
で、げんきになったら、さっさとまた頑張ればいいんだからさ、、、
haniさんPCつながらないって言ってたね、夜中になるとつながるの??
haniさんとこの写真わたしだよ。パンツの方。

いいなぁ~。

お庭にアトリエ・・・って、夢のような暮らしだねぇ~。
うちはせいぜい、物置程度ですが、
それでも子供が小さい頃は、狭い庭で近所に気を使いながらバーべキューなんぞをしたもんです。

この焼き物の色。。。素敵!
土が違うのかな~?
もちろん技も、み~~んな違うんでしょうけど・・・!

ひゃ~~~

赤いドア♪
家も赤いドアにしたいの。。
めんこいね~~~

イケア!いったよ!
すっきり!さっぱり!のデザインで安い!!

いいな~~

夢のような生活。
懐かしい戸棚、和だんすについ目が行ってしまうのは日本人だから?磨き込んで使われてるのは日本にあるもの以上に大切にされているのかも知れないよね。

あっちのほう二人で指さしてる姿がかわいいね~

一度出したことのある写真?また見せてくれてありがとう~~~

おはようございます!

暑くて目が覚めました。
きょうも30度になりそうです。。。

写真みせていただいて ふと、、、昔の実家をおもいだしました。
こんなにステキなおたくじゃ~~勿論無いですけど、、、古いものも大事にされてけっして華やかさより清潔で大好きです。センスも伺えるし
住む人の心がみえるっていうか。
実家、、、ボロ屋でしたが床が黒光りしていて模様の入った摺りガラスのヒビを母が丁寧に貼っていたとこなんか思い出しました。買えなかっただけでしょうが、、、

さてとせっかくのお休みも、、、トホホ、、、仕事に行ってきます。
今日は、Kさん日曜だしお出かけでしょうか?
よい一日になりますように!

Kさぁ~ん こんばんは

レンブラント光線の逆さのが きれいですね~~
ステキな空だったのですね

デンマークの可愛いおうち 実際に見たいくらいです
特にキッチンのタイルがいいなあ・・・

素敵だ!

海かもしれないし、空かもしれない青と白・・・ 藍のようで
白壁ととっても合っていますね。  古民家の古い柱を使った
白壁のお宅みたいで素敵ですね~。
本当に好きなものだけに囲まれた空間!って感じがして
気持ちがいいし、落ち着きますね。

お2人のどちらの作品もとっても素敵でじいいいいい!と
見入ってしまいました!
日本にいらっしゃらなくて良かった!
貧乏人には目の保養ですら~(笑)。

旅は思いもかけない出会いがあるから 楽しいのですね。
帰る場所があるから楽しめるのですけれど・・・。

トンネルかいつう♪

Kさん、リンク、どうもありがとくわーん。
エンテルのところからも、はらせていただいたくわん。これで、かんたんにあそびにこられるくわん♪

デンマークのおうち、すてきくわんね~。
キッチンのタイルにひとめぼれしていたはりねずみママくわん!

るり。さん!

お庭があるだけでいいんだよ~~~、、、うちはないんだからね、、、
そこでバーベキューできちゃうんだもの、、、
家は道路でしなくっちゃ、、、ってなるさー。。。
ここへ行った日、、、庭でお茶をいただいたり、、、
やっぱ、、、庭はいいもんだ、、、
ましてお隣とかも気にせずにいられる庭は、、、、
はぁ。。。。でためいきですわ、、、
あればあったで手入れも大変なのはわかるけど、、、
あったらいいな、、、隣の音が聞こえないくらいのところがいいな、、、、

153!!

ふむふむ、、、赤いドアね~~、、、、いいじゃない!!!
早くしようよ。。。
赤いドアお祝い!!なんて送っちゃうかもよ、、、
変えたら教えてね!!
で、153!イケアってどこのイケアに行ったの??
横浜かな??
岳ちゃんとこのとき???

kekkowさんへ

和ダンス、、、日本のおうちにあるよりかくだんにカッコよく見えるね。
そこの横に自分のでかい作品があったり、、、
向こうの新しい家具ともぴったんこあってるし、、、
やっぱりお二人のセンスの問題なんだろうね。。。。

あんまりいいな~~っては思ったりしない人なんだけど、、、
いいな~~っておもいましたわ、、、
いつの日か、、、んにゃ、、無理だね、、、年中ぐちゃぐちゃの我が家、、、

こまちさん!

今日も1日仕事だったのですか??はかどりましたか?
今日もあつかったね、、、仙台にはいなかったから、、、分かんないけども、山形、福島はあっつかったよー!!

黒光りしてた床、、、模様のすりガラス、、、何だか懐かしい風景のような、、、
なんてったて昔の人はみんなものを大事に大事に使ってたよね。
私たちも心しなくてはなんだけど、、、、ダメだね、、、少し反省だす!!
明日は休みかな??

yuukoさま、、、

レンブラント光線??
実際に見てるともっともっときれいだったけど、、、
写真にしちゃうと、、、、
ぐすん、、、だす、、、ぜんぜんあのママは切りとれませんわ、、、
でも、仕方ないか、、こんなもんでもよしっ!!としませうか、、、
自分の中にはあのきれいなママがのこってるからね。
yuukoさんの中にも、もう、、、いろんなものがいーーーっぱいありすぎて、、、だね、きっと。

reireiさん!

そうだね、、、空か、海か、、、白とブルー、、、
おうちの中も白とブルーがたくさん、、、だったね、、、
だからおうちの中でもIさんの作品が邪魔にならずに溶け込んでるんだ、、、、
ふつう?なかなか真白のソファーってのにはできないかな、、、て、、、
潔さもかんじてしまったのよ。
気持ちいい!!って思ったのよ。
うん、あんまり近くに良いもんは目に触れないでいた方がいいと私も思うわ。
たいへんだもの、、、すぐ欲しくなる私なんて特にさ。
ん、、、でもやっぱり見ただけでも、し合わせ!!って時もあるから、、、
たまにはいいもんも目に触れた方がやっぱりいいかな、、、、ね。
まだあっつい???聞いてくれるなって??

エンテルヒェンへ、、、

はい、リンクさんきゅざんす!!

で、、、ハリネズミままもみてくださったのですかいな??
さんきゅ!!とおつたえくださいくわん!!!

ところでここからですが、、、ハリネズミままさんはお料理が得意みたいでうらやましいくわん!!!