K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

八戸から宮古まで


震災の後はなかなか回れなかった被災地、ようやっと何度か出かけてきたけど、日帰り範囲なので

北は陸前高田までが精いっぱい!

1度(これも日帰り)大槌町までは行った時も雪が降ってきたりで大急ぎで帰路についてしまい
すぐ近くの釜石にも寄ってこなかった

福島は避難区域の手前まで出かけてるので、今度は北へ行ってこんくっては、、と
思い切って八戸泊りで出かけてきました

タイトルは八戸から宮古までだけれど、今日は久慈の手前まで

P1010302.jpg

最初におりてみた海岸、漁港です

干潮の時で海の中にたくさんの人がいる、、見える?小さすぎるね

P1010303.jpg

ウニの収穫

白い服の人がとってきたウニを測ってるおじさん、「10キロ!」

ここはウニのとれるところらしいのですが、、潜らないの?

おじさんにきいたら「潜ってもとるけど、今は干潮での収穫」と言ってました、、

潜らないでもウニがとれるのは初めてしりましたー!!

P1010309.jpg

沢山の女性たちがいまーす!

P1010308.jpg

だいたい3人一組で作業してる

一人はウニのからを割る人
二人目は割られたウニから実を出す人
三人目は、その実から不純物やごみをとってきれいにする人

私は大してウニには興味がない人なのでいいけど、、ウニ好きの人にはたまらん風景??

P1010304_20130708224326.jpg

白いところは修理したところ?

P1010310.jpg

向こうに見えてる作業小屋みたいなのも新しそうでした

ウニの計量をしてたおじさんに津波はどうでしたってきいたら「ものすごかったよ、あそこ(みんなの作業してた建物)だって中は全部流されたんだ!」と

P1010311.jpg

次は陸中八木駅

ここは八戸線、ようやっと全線開通できたらしい、枕木とかもぴっかぴかでした

P1010312_20130708224851.jpg

P1010313.jpg

どこかの漁港

この後回った海岸線はどこもきれいな海と素晴らしい岩の芸術?

この日は釜石あたりまでは南下できるかなぁ、、と思っていたのに、、宮古までしかいけなかった

あきらめて?宮古から山の中のまっくらな道を盛岡南まで走り、そこから東北道出仙台まで

家にたどり着いたのは日付の変わる数分前!!

朝の9時にホテルをでて延々15時間、途中あっちこっちへ寄った時間はあるけど、、

「運転手さーーん!本当にお疲れ様でした、、感謝!!」

いつか宮古から南の海岸線にリベンジしにでかけることにして

でもね、、いかんせん震災からもう2年と4ヶ月
傷跡はどんどん消えてってしまってる、、、途中あっちこっちに〇〇仮設住宅の案内板が、、

あの案内板がなくなったらようやっとみんなも少しは落ち着くことができるときになるのでしょうか、、

1日も早くその日が来ることを願って、、





  1. 2013/07/08(月) 22:59:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<野田村あたり | ホーム | 雨の奥入瀬渓流>>

コメント

うんうんほんとに

仮設の人たちが自分の生活に戻れる日が早く来るといいですね。

三陸リアス式海岸の豊かさって特別なものがある?
こっちにも海はあるけど気候が違うからかな、見たことない。
そのかわり地形がものすごい津波を引き起こしたみたいだけど。
釜石仮設のおじいさんが、アワビ解禁だっていう日に10㎏取ってきたって嬉しそうに見せてくれたっけ。

私もウニはいらないけど
みなさん以前のように活気があって
賑やかな笑い声が聞こえるようです。
いいな~ 三陸


宮古から盛岡・・・・・遠いね
本当にお疲れ様でした~~~~~
  1. 2013/07/09(火) 04:03:31 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

お早うございます。
お忙しいのにお疲れ様でした。
青森あたりまで行くとなると流石に遠いですね。

お体に気を付けて下さいね~。

  1. 2013/07/09(火) 10:24:47 |
  2. URL |
  3. かげろふっふ #y10M3lVQ
  4. [ 編集]

かげろふっふさんへ

はい、青森からは遠かった~~

宮古で時間切れ

その次はまたの日に、リベンジに行ってくることに

宮城の海とつながってたところとかも気になってるし、、
はい、無理のない範囲でまたいつかでかけてみることに
  1. 2013/07/09(火) 12:30:10 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ほんとにほんとにそう思います

仮設の方々が早く落ち着くことができますようにと
でもね、、単純じゃないみたいで
仮設にいれば家賃とかもかからないけど、出てしまったら
いろいろまた困る方もいるらしい、、
難しいことがいっぱいだね

地元にすら戻ることが出来ない人も山ほどいるってのに
何が再稼働じゃ!!!
バカどもめ

三陸の海岸線、それはどこも美しかった、、
デモその美しさのゆえに津波が巨大化してしまう、、

昔昔から繰り返してきた自然現象、、地球の営みってことなんだけれど、、

  1. 2013/07/09(火) 12:38:21 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

今日は

宮古通過したとの事、遅い時間だった様子
被災地全踏破、なかなか出来る事ではないと思っており感服いたします3
我が家の前を通って盛岡抜けたようですね
45、106号線ともに大変な道路だったと思います
本当にお疲れ様でした。

思いはあっても何事にも行動する気力、体力、能力、ともに難しい私です
※2度めの書き込みです北から海岸線を南下と言う事で書かずにはいられませんでした

  1. 2013/07/10(水) 12:39:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

幸さんへ

宮古を出たのが8時くらいだったかな

ガソリンスタンドのおねぇさんが盛岡経由のほうが1時間早い!!と

この場合の1時間は大きい!
でもね、106号線はこわかったです、ま~っくらなんですもの
前にも後ろにも車はいないし、、
昼だったら川沿いできっときれいだったんだろうけど

いつか宮古まで行って、そこから又南下してこようと思ってます

でも、、もう少し早くいけばよかったな、、と反省
今回の分ももう少し続くのでよかったらのぞいてみてくださいね
  1. 2013/07/10(水) 12:54:43 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック