K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

1日中雨!


梅雨ですね~、今日は1日中雨、本気の雨でひやひやの1日

Kスタの野球も中止、Mさん残念でした

IMG_1691.jpg

青い空~♪

え~~~どこの空~??

IMG_1785.jpg

青い空の下ではこんなにしゅうか~く♪

IMG_1815.jpg

こんなにかわいいミョウガもあるね、、

ここはマウイの空の下~~Chieさん 写真ありがとう~~♪

ここは明日も雨で午後からはカミナリも、と言ってました

P1010252.jpg

こっちの畑は、、今年はあんまり調子がよくないよ、、なぜだろうね

でも、去年から植えてあったにんにくを収穫

P1010268.jpg

根と茎をカットして運びます

あとは束ねてベランダにぶらさげておくことに

P1010247.jpg

最初のティンカーベルが赤くなってたよ

P1010249.jpg

キュウリ3本植えたはずの真ん中のは、、な~んとカボチャだった~!

な~ぜ~??

P1010162.jpg

スイカのあかちゃ~ん、、見えるかな~

P1010260.jpg

これはアンノウイモ、ふつうのサツマイモの苗の数倍もしてた、、

おいしいのができますように

P1010257.jpg

この日はにんにくとこのピーマン2個の収穫♪

西のほうの雨が大変みたいです、、ひどいことになりませんように

  1. 2013/07/03(水) 19:50:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<今日も雨~☂ | ホーム | 2000年前の地震と津波>>

コメント

早いね~~~

ニンニクの収穫。

もうすっかりベテランさんですね!

キュウリは私送りましたか?買ったのですか?

もしかして真ん中のなぜかカボチャは台木に乗っ取られたのでは?
キュウリはカボチャに接ぐのです。

台木はすごく強いです!カボチャは食べられないほどごっついです。
観察したかったらいいけど、株元にキュウリらしき葉っぱが見えませんか?もしも見つかったらそれを残して取っちゃった方が良いかと思いますです。

アンノウイモ・・・知らないです。
どんな芋になるんだろ。。。
  1. 2013/07/03(水) 20:15:54 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowせんせ~い~!

さすがー!
即わかってしまったのね
接ぎ木苗で買ったらしいから、それだってMが言ってます

はっは、、食べられないの?そのカボチャは?
とりあえずキュウリもあるから「あれ」はそのままにしとくね

スイカのあかちゃんはkekkowさんちから来た種らしいよ
そこはどれも元気でツル伸ばしてます
問題は巨大スイカ、、ま、様子みることに

安納いもはhttp://annou.tanegashima.cc/

上みてね、糖度がすごいらしい、生でも16度焼いたら40度くらいになるんだと
はてさてうまくできてくれるかどうか、、??!!

畑の赤南瓜もよくないのよ~~
会社のゴーヤの鉢に一緒に植えたのは少し伸び始めてるけど
赤南瓜なってくれ~~~!!
ゆうさんとこからきたあかかぼちゃ~~!!
雨降ってますか~
  1. 2013/07/03(水) 20:37:39 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

へぇ~~

見てきた。

コロンと可愛い芋。面白そう!

そちらに行ったとき岩手で買ってきた山芋が育っています。どんな大きさになるのか楽しみなの。
1個の芋を10等分して10株出来た。

安納芋、上手くできたら1個分けて~♪
種子島の芋、北海道で出来るかな。

あかかぼちゃあげるから♪(ただし坊ちゃんとのハーフかも)
  1. 2013/07/03(水) 21:23:53 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

あれだけあるのだから、1個と言わず何個か送るね

食べる分と種イモにする分と

焼き芋にしたらすごいあまくなるんだねぇ、楽しみ!
うまくいっぱいできてくれよ、、

安納いも、種イモで植えたんじゃないの、苗?
ただ茎を切ったもの、それを畑にぶつぶつさしただけ
そんなんで出るの?って思ったよ。

今Mにきいたら、さつまいもは茎なんだってさ、イモでは植えないんだと
茎で植えるんだと
とにかくイモができたら送るけどその茎を作るのはどうするのか調べてみてね

はは、、ハーフのあかかぼちゃになってるかもしれんのね
kekkowさんちのはいろいろ面白いのがでてくるね
  1. 2013/07/03(水) 21:32:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

今、すごい雨が降ってきてます!
ざぁざぁ言ってます、、、
西の方は、大丈夫でしょうか。

安納芋まで(笑)、植えちゃったんですか!
大好きです。
種子島の方の名産だった?
寒い地方でも育つんですか?
ちゃんと育って、おいしい焼き芋になりますように!
  1. 2013/07/03(水) 21:32:32 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

こっちも本気モードで雨降ってるよ

hanalineさんも知ってた?
安納いも、そう種子島のいもみたいだね

まっててねぇ、、おいしくできたら送るよ

去年までは普通のさつまいもだったけど、「これ」を見つけてね
高かったけど、是非食べてみたかったから

この辺でも何とかできるでしょ、、苗売ってたんだからさ
待っててねぇぇぇ

  1. 2013/07/03(水) 21:42:41 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ティんカーベルが!

我が家はまだ赤くなってないです
一昨年いただいた苗から種が落ちて今年も芽を出したんですよ。

にんにくが沢山採れましたね~
アンノウイモってさつまいもみたいな芋ですか??

ところで・・・
せっかくお手数いただいたのに、今日メールを送ろうと、もう一台のPCでメールしようと思ったのにつながらない(涙

今までこんなこと無かったのに、早くディスプレイを買うしかないですね。。

  1. 2013/07/03(水) 21:55:20 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

ティンカーベル、畑のあっちこっちから芽をだしてましたー!!
強いんだね~、大きいの少し残しました
赤くなってたのは「あれ」1個だけだよ。

あんのういもはさつまいもだよ
すごい糖度が高いいもだって、種子島のものだと

メールね、、こっちも返事書かなくてはいけないのがあるから
その時トトさんのほうへメールしてみてって書いておくね。
  1. 2013/07/03(水) 22:07:01 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

安納芋

色々収穫できるまで楽しみですね!
コメント読んでいるだけで楽しそう(笑)
うちはトマトとゴーヤだけ!少しだけど楽しみです。

安納芋、焼き芋が美味しいです。
最初は通販で買っていたけど、今年に入ってからコス〇コで売っていたので沢山買いこんだ!
アルミ箔に包んでストーブの上での焼き芋がラクチンで美味しい。
兎に角甘くてねっとり・・・です。
沢山出来ますように!!
  1. 2013/07/03(水) 22:13:54 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

いやはや・・・

ありがとうございます。

メールやっと出来ました。
今までこんなことが無かったので焦りました。
はぁ~ 良かったです。

安納芋って書くんですね?
kazahanaさんのコメント見てジュルジュル~


  1. 2013/07/03(水) 22:20:41 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

ほっほ~~安納いもがコストコでも売ってるのですか?

うまいことできますように、、名前だけは知ってたけど
実際には植えるのも食べるのも(できたらね)初めてになるので
楽しみにしてまーす

今日も雨の予報だったけど、いまのところ雨なし
でもむっしむし、、

あ、うちのゴーヤは小指の先くらいです、まだ
  1. 2013/07/04(木) 12:50:09 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

トトさんへ

メールつながってよかった~~!

向こうに、トトさんにメールして~と頼んでしまったよ

来年は安納いも植えてもらいますか??
  1. 2013/07/04(木) 12:51:54 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック