FC2ブログ
2007/09/05

日曜日のつづき、、、


台風の影響で?1日雨が強く降ったりやんだり、、、むしむしの1日でした。
明日くらいには関東、東海あたりに上陸するとのこと、、、
明後日は東北???
台風の通り道の方はどうぞお気をつけて、、、何事も起きませんように、、、
Mゴジラが明日から3日間出張、、、南の方へいきます、、、
うまいこと台風をよけながら、、、すりぬけて無事到着できますように、、、

P9021505.jpg


P9021506.jpg

これは何の実??つるもくるんくるんですんごいかわいかったんだけど、写真は全滅!
ミヤマニガウリでした。

ツリバナも、、、ぼけぼけ、、、
P9021483.jpg

これはノブドウ??違うような、、、何の実??サンカクヅルでした。

P9021452.jpg

ガマズミの実です
P9021491.jpg

栃の実

P9021509.jpg

カエデドコロ

P9021508.jpg

上の3つはわかりません、、、何の実?
最後のは何かの種???

続きはお花です。。。



P9021502.jpg

クルマバナ
P9021438.jpg

ヒヨドリソウ?サワヒヨドリでした。

P9021451.jpg

アキノノゲシ

P9021450.jpg

双子のネジバナ?


P9021449.jpg

これもわかりませーん!
ほかのも、、、名前が違ってましたらどうぞ、、、教えてくださいね。


yuukoさん名前ありがとうさんでした!aoikesiさんも、、、すみませんでした!

コメント

非公開コメント

台風・・・

Kさん、こんばんは!

台風がそちらに方向を変えようとしてますね。
気をつけてくださいませ!
Mゴジラさん、南に出張ですか?
台風の影響を受けなきゃいいのですが…

さて、今日は時間切れでした!
お花畑をいくつも回って、マツムシソウの
群生地には4時過ぎに到着…
写真を撮ってる間にガスが降りてきて
「早く下山を!」と山の神様が…

もっと時間があったら、もっと違うお花にも
逢えてたのでしょうが…

でも今日はたくさんのお花に会えて
嫁も僕も大満足の一日でしたよ。

お山は蒸暑かったですけどね…
また明日も市内は34度だって……
頭も溶ける…


秋の実が色づいてきましたね~
一番上の実なんでしょうね、可愛いですね~
お花、、、爽やかな高原の秋風が感じられますね、
蒸し暑さがうそのような、、、

雨や蒸し暑さは台風の影響ですね、
Mゴジラさんのお留守に台風はいやですね、
ひどくならないといいですけどね、、、

こちらは今日も35度、、、お山も暑かったです!
でも、沢山!のお花にあえて嬉しい!嬉しい!一日でした♪

離れたお山をふたつ登ったので、、、ちょっと疲れたかな~

わぁ!Kosumosuご夫妻の熱気が・・・

私だけかと思いきや、Kosumosu さんたちの興奮がこだましてる。(笑)
広島は降らなかったんですね。
いっぱいのお花に会えてよかったですね。

Kさんもいっぱい写してるね。
私はネジバナぐらいしか判りません。
きっとお山に行って実際に見ると、どんどんハマってしまうんでしょうね。

私は見せてもらって楽しむだけで・・・いいかな。

台風、なんだか大きいそうで、ドキドキです。
でも、台風は近くに来るまで、コースはわからないからね。v-466

Mゴジラさん、大丈夫ですように。

クルミがあるよね

実の最後はクルミでしょ?
それからネジバナって右巻き左巻きってあるんだね!初めて知ったよ。大きくなるとき右にしようかな?左にしようかな?ってきめるのかな?

台風来るのにKさん心細くないですか~?
Mゴジラさん早く無事に帰ってきておくれよ~~

台風

何事もありませんように~
Mゴジラさまお出かけで心細いですね。
スゴイ大雨の時、大風の時の留守番はすごく不安です。

仙台の川の増水を放映してました。
被害が出ませんように。
そば畑、稲、果物、、、、被害がありませんように!

昨日は30度越えました。
今日は大雨、、、いくらなんでも激しすぎ。

勢力弱まっていってほしいです。

kosumosu-Dさん、、、

おはようさんです!
昨日はお疲れさまでした、、、収穫「大」だった様子、、、よかったです!!
又来週にむけて休養を十分に、、、

Mゴジラ、、、新大阪まで行って、京都の日本海側まででるらしい。
盛岡からの人とここで合流して、、、、なので、なぜか電車、、、
新大阪からは、また誰かと合流して車で、、、らしい。
帰りも電車、、、お疲れさま、、、飛行機なら大阪まで早いのにね。。。。
うまいこと台風避けて移動できればいいのだけど。

Kosumosuさんへ

昨日はおつかれさま、、、&よかったでーーす!!
だね。
来週も??
台風はMゴジラがいてもいなくってもいやだよ~~!!
昨日は寝るころあんなに雨の音すごかったから寝られるかいな、、、と思ったけど、寝てたらしい。
今日は仕事でしょうけど、、、
ゆーっくりお疲れとってね。
なんて言っても、あのまつむしそうの咲いてる様は、、、、わすれられないだろうね。。。
ちょうどのタイミングで行けてよかったね~~。
師匠さんに感謝だね、やっぱり、、、

haniさんへ

おはようさん!
haniさんとこから行ける山ってどの辺になるの~??
すごい高い山でなくっていいんだよ、、、山の方の田んぼの畦でも、、、道路わきでも、、、
そんなとこでもいろいろ咲いててくれるんだよ。
いつかどこでも行けるようになりますように、、、
運転手さん、、、よろしくでーす!!
BBS見ましたか~??

kekkowさんおはよう!!

最後のはクルミ???
なんだかいつも見てるのと違う感じがしてたからね。
台風、、今日の夕方には関東エリアに上陸、、、っていってたけど、
Mゴジラは昼過ぎには大阪についてるらしいので、、
なんとか無事に目的地には行けるのでは、、、と思うけどね。
台風は、、、いやだよね、やっぱり、、、農家の人はもっともっといやだろうけど、、、
大したことなくさっさとどっかへ行っておくれー!!だね。
そっちへ行くまではおとなしくなってるといいね。

ささゆりさんへ

そうですか、、、仙台の川の増水の様子TVで、、、、?
見てなかったけど、とにかく昨日は夕方から寝るころまで半端じゃなく雨たたきつけるように降ってたからね。
今日は風が出てきてる感じ、、、雨は今はやんでますが、、、
どっちにしろこれからもっとちかづくのだものね。
ささゆりさんとこも影響はあるでしょうから、、、何事もありませんように、、
と~っとと抜けてってくれーー!!!

おっはよー!

Kさん 双子のネジバナケッサクだね!
左右対称になってる
Mゴジラさん今日から?
台風の影響受けなければいいんだけど。。。

植物沢山撮ったのね~
○上の実はミヤマニガウリだね!
 食べたことないけど、苦いのか?
○ノブドウみたいのはサンカクヅルだよきっと
○その下は ガマズミかなあ・・・
○kekkowがクルミと言ってるのは 栃の実
 外はクルミに中はクリに似てるよ
○その下の軍配みたいのはカエデドコロ?
○ヒヨドリソウ、って書いてあるのは葉っぱのようす ではサワヒトドリかも・・・
○一番下のは この間aoikesiさんのところで見た  なんとかタイゲキとかいうのに似てる
  aoikesiさんどうですか?

以上でーす
なんか 試験の答案みたいだった
先生がいっぱいいるからおせーてくだされv-433

雨すごかったよ

最後の写真、ハクサンタイゲキかなあ。
トウダイグサの仲間だけど葉が見えないからよくわからんよ~。
サンカクヅルの実というのは虫袋。なんとか虫が卵をうみつけたのよ。実のように丸くなって惑わしてくれる。
サンカクヅルの実はヤマブドウに似ているから。

yuukosさま。

おはようさん&今日もありがとうさん!
1番↑ミヤマニガウリですね、きっと。
それからあの分からなかった白い花、、、あれもミヤマニガウリだと思いますが、、、同じような花がついてる所の写真もありました。

ノブドウみたいなのは、、、サンカクヅルより、、、アマヅルに似てないかな~??サンカクヅルで検索してたらでてきたのだけど、、、

茶色の実は栃の実、、、くるみとちょいっと違うものね。。。

ガマヅミとカエデドコロはわかりました、、、

ヒヨドリとサワヒヨドリ、、、サワ、、、の方が房が大きいのかな??

お手数おかけしましたー、、、さんきゅ!

そういえば。。。

去年だったか雪さんが
サンカクズル(そのときは名前はわかっていなかったかな?)の実をつぶすと虫がでてくる。。。とかっていってたような。。。
ちょっと思い出しましたわ
むしむしでんなあ~~~

aoikesiさん!

おはようさん!
ハクサンタイゲキ、、はみてきたけど、咲き方が違うような。、、、、
葉っぱがほかの写真のようにはなってなかったような、、、ほかのところのはたちあがってるけど、、崖をはってたような、、、

で、サンカクヅルは、やっぱりサンカクヅルでいいのですね??

雨とにかくすごかったよね~、、、
これから本格的になるから気をつけて!!って、とTVでいってましたー。。。
今日明日はなんも予定なしで家にいられるのですか??

153!!

なんだかいれちがっておりますな~~。。。
去年雪さんが言ってたのは、ノブドウのことだったよ。
でも、きれいだからって植えたの。
伸びてるらしいよ、、ん??種まいたんだっけかな??
家は枝拾って植えてある、、、芽がでてるけど。。。
雨すごいね~、、、これからもっとひどくなるって、、、

どの実も花もとても綺麗ですね~!
やっぱりそちらは秋が早いなあ、と思いながら拝見しました。
カエデドコロの実は春になると葉っぱがなくなっても
この実だけが黄金色にキラキラぶら下がっているのが
綺麗でよく拾ってきたりします。

台風、どうぞ皆さんお気をつけて。
外周のこちらは晴れていますが風が少しいつもより強いです。
今週はまだ30℃の日々ですよ・・・とほ。

ごめん、栃の実ね!

クルミって書いて午前中ずっと気になってた!
そういえばなってるとこあんまりよく見たことなかった。
拾うことはあっても見上げることないんだぞ~

よかった~正解出ていて。。。

reireiさん!

こんちはー!!
今は八丈島が大変だ、、、とTVで。
とっととどっかへ消えてほしいです!!こっちは風がすこしつよくなってるような、、、
あめは時々ざーーっとふってくる、、、食料品買い込んできたので
後はおうちでおとなしくしてます、、、

春は南から、、、、秋は北から、、、だものね、北の人にとっては短い春に短い夏なのでしょうね、、、
私は北の方が絶対いい!!!

kekkowさんへ

ふっふ、、、栃の実だったね~~、、、
くるみはちゃんと知ってるから、、、ちがうよな、、、ってことで聞いたの。。。

はい、わたしもちゃんと分かってうれしいですよん。
又なんか聞いて、、、わかってるときは教えてね!!

こんばんは!

テストの答案は大体合ってたのですか
ヤッターー!!
どうだったかな、って心配だったのさぁ!

ヒヨドリバナの葉っぱは大きく幅も広いんだけど サワヒヨドリは細めでスッキリしてたような気がするもんだから
この写真のは ほっそりした葉っぱでしょ?
ヨツバヒヨドリは茎の周りに葉が4枚グルッとついてるから分かりやすいよ

yuukosさま。

今もう1回みてきましたー!
葉っぱを特にチェック!!
はい、違ってたね~、、、サワさんの方がほっそりでしたね。
よつばは葉っぱが4つね、、、
きゃっ、来年まで覚えていられるかいな??
又聞いても教えてね!今からたのんどこ!

PCが・・・

こんばんは♪
フレッツひかりなんだけど、台風の影響なんてあるのかなあ・・・。
朝からインターネットもメールもダメだったのです。
今接続したけど、弱いの。
なので、やっとBBSも見てきました。
ふふっ、Kdosumosuさん、いいとこ撮ってもらってて、愛が感じられるね。v-344

近くのお山・・・鎌倉かなあ。
どれくらい歩けるかが心配。人が10分かかるなら20分かかるつもりになるようにって、言われてる。
坂道は辛いから・・・。小さな酸素を持ってると安心だけど。平坦な道はいくらでも歩けるけどね。

うん、でも郊外にもボツボツ行こうって話してるの。
郊外に行くには、市内を抜けないとダメだから、
今までは、練習でした。
同じ神奈川でも、Mちゃんちならすぐ山梨県なんだけど・・・。
地図見てみよう・・・・。

台風、夕方すごかったよ。バラは半分家に入れました。びしょぬれになって!
今もずっと、風の音が聞こえ、雨が時折強くなります。
明日は東北かもね。

バッグ、黄色も可愛いね。A4ぐらいの大きさですか?

haniさんおはよ!

台風どうだった?こっちは今がすごい!まだここまではきてないんだから、、、これからましますひどくなるってこと??
なんだか風がすごいざんす、、、雨もね。
どこかへ行くのね、山へマジで登る必要なんてないんだよ、、、
山の方面へいくのよ。1番近い高速から乗ってしまってどっかへ。車で行けるところまでいって、、、
そこらへんをふらふら、、、田舎の道だったら道路わきに止まっても平気なところもあるから、、、
そんなとこに止まって周り見てもあったりするのだよ、
いろんな花がね、、、
ま、ぼちぼちですね、、、