FC2ブログ
2007/09/04

又なつ~??!!

おかえりなさ~~い~なつ~~!!

前の記事のタイトルが「もう秋~!」だったのに、、
今日はがんばってましたよ、、、なつが、、、28.8℃いってたそうな、、、県の北や南では真夏日になったとこもあるらしい、、、

やろうと思ってた予定のことができなかったのです、暑くって、、、あついとすぐエンジン切れちゃうから。
、、ってのは言い訳??
がんばりたくない言い訳なのかも、、、

この間こばやしゆうさんのおうちや、生き方やらをここで書いたけど、
久しぶりでゆうさんのBLOGを覗いてみたら、今月23日~30日まで、福島のうつわやさんで展示即売があるとのこと。
うつわやさんのページを見たら、「ゆうさんにあいにきてください」とあったから、、、

ゆうさんもいらしてるのですね、、、
行けるといいな~、、、
うつわやさんだけじゃなくってカフェもあるし、、、果物も買えるし、、、行ってみたいな、、、


写真は日曜日の花たちです。はじめはヤマホロシ?

P9021496.jpg

ヤマホロシの実

はは、、、また写真が抜けてましたわ、、、実の写真は下へいれときますね。

P9021476.jpg

山アジサイはもう花もかれかけてドライになってたのに、このアジサイは1本だけ、、、きれいなブルーの花をつけてました。
崖の上なのでこれで目一杯のズーム、、、きれいだったよ~。

P9021466.jpg

クロバナヒキオコシ
黒つながり??で黒いキノコ

P9021485.jpg

なんのキノコだろ??おいしくなさそ!だけど、ちょっとおもしろい!

P9021492.jpg

この辺には真っ赤な色のミズヒキがいっぱい咲いてます。
そのミズヒキの顔はこんな顔でした、、、

P9021493.jpg

もう1枚は、、、
P9021495.jpg

中の色が色づくのが楽しみなクサギでしたー。

少しだけ続きがあるよ。


P9021498.jpg

これがヤマホロシの実。




P9021459.jpg

ゲンノショウコの花と種
P9021473.jpg


P9021486.jpg

上の2枚は???
↓の虫もな~に~???

P9021463.jpg


今日のバラ1枚

P9031515.jpg

明日はまた秋になってくれますように、、、



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

間違って鍵コメにしたのかな、、、と思ったらちがったのですね。
でも、なぜに??
前のカメラ、持ったまま滝の手前の水たまりにこけた時に水が入ってしまって、、、
修理は新品買ったときより高いって!!で、一眼になりましたわ、、、
でも、わかんないことだらけです、、、
続きに入ってる花とバッタ、、、何だかわかりませんか~??

こんばんわ

ヤマホロシ好きですね~~私!
これは天然物ですか?
寒さに弱いらしいんですが。。
水引はいつも赤い実をみてたのね
aoikeshiさんやyuukoさんのをみてわかりました
花はこんな顔なのね
ズームは新しい発見が!!

昨日今日と↓のめんこいバックに挑戦してました
スンマセン事後報告で
でもね!私のミシンは直線縫い専門だから
フリーモーションはできないので
ギザギザ(のこぎりの歯のよう)模様を一センチ間隔で縫ってたら。。。モー肩が凝って。。。
デモできました
すみません。。報告です
30パーセントのを手に入れました

153!

久しぶりで今日は夏日で、、、エンジンかかってるはずのが切れてしまって、、、
何してたん??って1日でしたわ、、、明日は少しばんかいせねば!
あのバッグつくってるの~??出来たら見せてね。。。
あの土台布はウール、、、それとフェルトだよ、、、普通の布も使ってるけど、、、飾りはウールとフェルトだよ。
黄色いのもUPしようかいな。。。どうしようか、、、
あ、間に綿入れた?私のは薄めの綿だけど、和田が入ってた方が面白いと思いました。
こまちさんもつくってたからみてきて、、、

153!わすれもの、、、

ヤマホロシ、、、あれは天然ものだよ~~
って、そういう言い方があったのね、、、
今日のはゼーンブ天然、、、昨日のも。
ここんとこのずーっと天然ものだよん。

今晩は

スーパーの駐車場に「ヤマホロシ」に似た、ナスの花みたいな・・・?のが咲いてました。
葉が違ってます。
雑草?

忘れてました、大変です!?
名古屋のテレビ・・・、見せてください♪♪

コメント読みながら・・・

フリーモーションって直線縫いミシンだと難しいの?
フリーモーション用のミシンってあるの?
こまちさんがyuukoさんに作ってくれたバッグのフリーモーションは自由自在だったからビックリしたの。
絶対思ったようには進んでくれないと思う。

で、153もシート使ってるんですね!
みなさん先生方だもんね!面白そう~

chiyoさんへ

ほい!了解!!送っておきますね、なるべく早く。

なすに似た花、、、ヒヨドリジョウゴとは違うかいな??
検索してヒヨドリジョウゴの花みてみて、、、
それだと真っ赤な実がつくんだよ、、、
私は去年に先に、その真っ赤な実を見つけたの、
でも、花はまだみてないのです、、、

kekkowさんへ

あのね、、フリーモーションってのは、フリーモーション用の押さえがねがいるの。
で、ミシンの送り歯が下がるもの、下がらなかったら、送り歯のところへセロテープをはってもいい。
すべりよくするために、
kekkowさんのはどんなミシンなんだっけ?
とにかくフリーモーション用の押さえがねがつかないとだめなの、、、
フリーモーション用の押さえがねだけ売ってるんだけど、それが自分のミシンにつくかどうかなのよ。
1度自分のミシンのメーカーさんに聞いてみるといいよ。
フリーモーションしたいんだけど、、、って。

フフフ、フリーモション押えね!

Kさん、こんばんは!

カメラが替わってずい分写真も変りましたね。
さすがにブルーがきれいだし、マクロが良い!

ミズヒキソウのお花もバッチリ撮れてる!
一枚目のヤマホロシもボケ味があって…

そうそうフリーモーション押えね。
ありますよ、kekkowさんとこの
ミシンに合う押え金。
kekkowさんのミシンもたぶんできますよ。

練習が必要だけど、ハマると面白い!
僕は苦手だけどね(笑)

へ~・・そうだったの

私のはシンガーのコンピューターミシン。

kosumosu-Dさんに聞いたらすぐ教えてくれそうだ!

こんばんは~

夏が引き返してきたのですか~
こちらは足踏み状態、、、今日も35度、、、
あまりゆっくりしてもらわなくてもいいんだけど・・・

ヤマホロシ、可愛いですね、
ミズヒキソウ、きれ~い!
何度も挑戦したけど、いつもぼけぼけできれいに撮れませ~ん!
お花、可愛いですね~小さいから咲いてても肉眼ではよく判りませんね、
レンズとKさんの腕ですね!

こばやしゆうさんの世界・・・いいですね~
行けるといいですね♪

あっ!

先に入ってたね!Dさま!

kosumosu-Dさん、、、

おばんです!!
で、今日はマツムシソウ見てこれたのですか~??
ヨックモックさんが来たらつれていくよ!!だと。。。行けないと思ってるんだね、、、日曜日にでもほんとに行ってやろうかな??

ミシン、、、kekkowさんのシンガーの何か聞いて、もっとくわしく、、
面倒見てあげてくださいませ。。。
よろしくです。
つけられるのなら、技術的なことはなんとかメールででもおしえられるし、、、

kekkowさんへ

Dさんとメールででも聞いて確認してもらって、、
自分のにはつくのかどうかを、、、
で、つくのならお買い上げ??

そのあとは教えるよ、、、

Kosumosuさんへ

ね。ね。。。今日は何見てきたの~???マツムシソウは??
いっぱい咲いてたの~??
行きたいです、、、

ソウ、、、こっちは今日夏が戻ってきた様子、でも28,8度
そっちに比べたら、、かわいい夏だよね、、、
でも、久しぶりであつかったけど、私にとっては。
もう雨が真面目に降ってるよ。
で、Kosumosuさんも一眼持ってるんだよね??
マクロで撮ったら、、、小さいものも大丈夫でしょ??!!

kosumosu-Dさん、、、&Kosumosuさんへ

ぶっふっふ、、、お山は明日だったね。。。一人であせって1日はやく行ってしまいました、、、
明日いーっぱい報告おまちしておりますです。

行ってらっしゃーーい!

そう!明日ですよ~~
ヨックモックさんも勘違いしてるみたい(笑い)
色んなお花が咲いてそうだから楽しみですよ~♪
ヨックモックさんのマツムシソウの群生すごかったですね~
探せるかな~?
報告待っててくださいね~♪

Kosumosuさんへ

そう、、、ヨックモックさんがそう書いてたから、、、
私もそう思ってしまったよ。
水曜日だものね、、、
駐車場から歩いて3~40分のところだって、、、
水洗トイレもあるんだと、立派なのがね。
そこまででいいから行きたいでーす!!

行ってらっしゃーーい!!

こちらも暑かった・・・

こんばんは♪日付がかわったけど・・・。

こちらも午後からだんだん蒸し暑くなってきました。
涼しくなると、少しの戻りが堪えますよね。

まあ、あのまま秋にはならないと思ってはいましたが・・・・。
ミズヒキのアップ、可愛いね、小人さんが揃ってるように見えます。

クサギっていうのも、なかなかのもんね。小さいのでしょうね。ボールを包み込んでて可愛いよね。
色もいいな。

Kさん、こんな黒のバック懐かしいね。ドリコムさんのときみたい。
時間も出るようになったのね。
お天気も・・・・。

Kさん、またメールします。

haniさんおはよ!

今日も少しむしむしです、、、
そちらは台風が近づいてる様子、、、直撃??
来そうな時は少し食糧買い込んでおいて外へ出なくってもいいようにしといたらいいよ。
クサギはけっこう大きいのです。
あの真ん中の白っぽいのが紫になるの、ブルーむらさきみたいな色に。
周りはあの色がもっと鮮やかになって、、、
すごい目立つからあったらみつけるよ、きっと。

お天気は私がいれたのです、、、
これの前のは色は大好きだったけど、、文字がちいさいのと、私のHNがちゃんとあの形で出なかったし、、、
なかなか100%満足ってのはありませーん。

今陽が射してきたけど・・・

さっきまで、大雨で雷もなってたのにね。
台風は明後日ごろらしいけど、その影響で、変な空模様です。こっちのあと、埼玉に大雨警報が出てました。
常等だと、こういう台風がいっぺんに暑さをさらって行って秋になるんだけどね。
このごろは例外だらけだから・・・・。

クサギ、思ったより大きいのですか?
それで、あのまんまるが紫・・・・素敵ねえ。
今度写真に撮ってもらえるといいなあ。

埼玉とかだと、信州に近くて、いいよね。
二宮あたりに行ってみようかな?
鎌倉はすぐそこだけど、地方都市だしね。
朝からだと伊豆にいけるかなぁ。

早くKさんのようにどこかへ行けるといいな。

haniさんへ

今は雨があがってます、、、
デモまだむしむし、、、
あのね、クサギで検索してみて、、、でてきます、いっぱい、花も実もね、、、
実の頃私が必ず出会えるとは限らないから。
こまちさんも好きらしい!

日曜日どっか行ってきたらいいのに、、、土曜日も休み?
どっち方面かだけ決めて出発!!適当なとこでぼーっとして帰ってくればいいし、、、
家はいつもなんも調べず、、、です。いきあたりばったり、、、
道路は必ずどっかへはつながってるんだから、、、
行ってらっしゃーい、、、Sサイズさんも田舎へ行きたいっていってるんだもの、、、海か山かそれだけ決めて、、、
行けるといいね~~。

どうやら曜日を間違えたようだね(ポリポリ)

うえの白い花二日調べたけどお手上げ
下のムラサキっぽいのはヤマハッカだよ

17日までマツムシソウは見ごろだから
来れるものなら。。。。(笑)

kosumosuさんたち大感激して帰ったみたいだよ
携帯が震えてた(ウソ)

クサギだ!

今はこうなっているのですね!!!
だんだん秋の装いになってあの実の色になるのだすね~~~!わぁっ!たのしみ~~~で~す!

写真が全部ステキですね!
カメラ使いこなされるのも早くてさすがです。
腕ももちろん!!

わたしのカメラはソロソロ怪しくなっています。
携帯忘れてもカメラは忘れないぐらいですから
壊れたらどうしようって思うこの頃。。。

モニターに横線がでてるし、焦点が合わないときも、、、
雨にぬらしてしまったからかな?と思っています。
やっすい!やっすい!カメラだから存分につかいきったかなって思います。

ヒキオコシ・・・

珍しい名前だなあって調べてみたら、病に倒れた人も引き起こすほど薬効があるとか・・・
健胃薬?

知らなくてもすむけど、知るとまた楽しv-364

駐車場の花はなんでしょう。
写真撮って調べてみます。。。

Kさん おばんで~す


chiyoさん、こまちさんのおっかけしてる(笑
ヒキオコシって健胃薬なの・・
そんないわれがあったなんて、chiyoさん、勉強家!!

あの花、ヤマハッカだべなぁ~~と書こうと思ってたの
で、皆さんのコメントを先に読んでたら ヨックモックさんが書いてあったね
白い花はわかんねえ
ヨックモックさんがわかんねえんだから当然か・・・

ヤマホロシ、私も大好きでーす
うちに生えてた一本、大事にしてたのに消えちゃったe-263

Kさん 写真どれも綺麗だわ!  ウットリしちゃう~e-266

ヨックモックさんへ

又また名前ありがとうさんでーす!!
感謝、、、私もそうかな??かな???っておもってた、、、
マツムシソウ、、、みたいね~、、、
ANAのマイレージたまってるから国内往復できるのだけど、、、
12月福岡で使おうとおもってるしな、、、
我慢だね、、、いっぱい写真みせてもらったし、、、
でも、やっぱり、数本の写真ってのはどこにでもあるけど、、、
あんなに群生してるってのは、、、、すごい!!のひとことだね、、、
実際にそこにいたらことばがないかもね、、、
見せてもらえて幸せです!!

こまちさん!

カメラ買おうぜ!!!
自分へのごほうびだーー!!!
クサギ、、、今は中のが白いのだね、、、あれがあの色になるんだよ、、、
私は1番初めに実をしったのだものね、あの強烈なのを、、、
又すごい雨になってきた、、、
明日もダメだろうね、、、あさってもかな、、、
そちらはいかに???

chiyoさんへ

すごいね~~やまいに倒れた人を引き起こしてしまうの???
じゃ、、、今度ヒキオコシさんを見つけたら頂いてきた方がいいの???
chiyoさんが見た茄子の花ににてるのでは、ワルなナスビとかってのもあったような、、、
写真撮ってきてBBSに載せたら誰かが教えてくれるかも、、、
物?今日だしたので、明後日にはつくのでは、、、です。

yuukosさま。

もう夢の中だね、、、
こまちさんがおっかけ??してるのは、ヒキオコシじゃあなくって、クサギだよ。。。
yuukoさんもヤマハッカ、、、わかってたのね、、、
ありがとうね~~、、、昨日はいろいろとたいへんだったものね、、、
今日はほっ、、、でしたわ、、、こっちも。。。
今こっちはすごい雨になってる、、、そういう時は隣近所も窓をしめてるし、、、CDちょっと音大きくしても大丈夫なので、、ちょっとうれしい、、、
隣の音が聞こえないところへいきたいぞー!!

夜中の訪問で~す♪

こんばんは♪
クサギ・・・見てきました!
おもしろいね、名まえの由来。そのまんまだなんて。
姿もその都度変化して、ほんとに実になったときはびっくりですね。

野草の名まえって、けっこう現実的で、ワンコの何かに似てるからとか他にも、気の毒な名まえのがありますよね。

haniさんへ

クサギ見てきたのですな、、、
面白かったでしょ??
いつか実の頃どっかでみられるといいね、
実の頃が1番わかるものね。
クサギ、、私は1番初めはちょっと田舎のでかいスーパーの
駐車場で見たのがはじめでしたー。