K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

ミシンを届けに


昨日の仙台の気温は25℃

比べて今日の気温は12℃

そんな中石巻までミシンを届けにでかける

お薬師さんの市で
MUSUBIMARUの田中さんに
お聞きした「おだってばりぃや」へ

教えてもらった住所をナビにいれてついた場所は

P1000099.jpg

P1000100.jpg

行く途中にもたくさんまだ震災の後そのままのところがあったり、もうこわされたおうちの後空き地になってるところもまだまだあるところ

そんな中の一つのおうちをお借りして皆があつまっていろいろなものを作ってらっしゃるとのこと

P1000101.jpg

「おだってばりぃや」というのは方言で「ふざけてばっかりいて」の意味

皆で集まって楽しく♪という意味かな

簡単にミシンの使い方の説明を、、ボタンホールの使い方も

P1000103_20130418215522.jpg

いまのところいっぱい作ってるのがこのタオル

P1000104.jpg

こまっちゃぐれタオルというネーミング

P1000105_20130418215726.jpg

ハンガーは割り箸でかわいらしいタグも手作り

どこかで見かけたらどうぞよろしくです!

P1000106_20130418215851.jpg

何かに使ってもらえるようにと持参した布をよろこんでもらって私もうれしい

何か作ったら見せてもらえるの楽しみにしてまーす!

全員じゃなかったけど、集まってくださった方がたありがとうございました、、つれてってくれたMにも感謝!!

P1000107.jpg

もう一つの部屋、、それとキッチンも、2階はまた他のグループの方が使う予定だそう

又行けそうな時にいけますように

帰りは又気になる東名へよってみることに


P1000108.jpg

P1000110_20130418220544.jpg

この辺はいくらか水が引いたような

P1000114_20130418220632.jpg

後は変わらず、、水位は下がってないような、、

P1000115_20130418220730.jpg

今まで行ったことのなかった遠名浜の南側の海岸線に行ってみた

ここ東名浜は東、南、西の3方向の防潮堤が壊れて海とつながってしまった場所

P1000118.jpg

東側を見てみると

P1000120_20130418221257.jpg

P1000121.jpg

あそこの建物はなんだったんだろうと思って近づいてみると

P1000125.jpg

ナビの画面には「奥松島自然の家」と

地盤沈下してるのか、、周り中水びたし、、こんな奥の方はまだまだ手つかずなんだね、、

今日高速道を走って見えたのは広大な宅地造成スタートしてるような場所

1番早くても来年になるらしい復興住宅、、仮設住宅の期間が又1年延長されたから、結局あと2年はまだ仮設住宅暮らしということになる

みんなが1日でも早く自分の家に入ることができますように

  1. 2013/04/18(木) 22:23:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<エキナカコンサート♪ | ホーム | 日曜日の他の花>>

コメント

石巻でもいろんな活動している人達がいるんですね~
さっぱり知りませんでした。吉野町?ですか?
この中のお一人、、、見たことあるような・・・
しょこたんだったら顔がひろいからきっと知ってるね^^


まだまだ瓦礫がそのままなんですね~
  1. 2013/04/19(金) 20:58:48 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

おだってばりぃで、という名前のグループさんですよ

HPはhttp://d.hatena.ne.jp/odatte/

みて見てね

帰りマンガッタンのところ通って帰ってきたからka-boさんのところから
遠くないところでした
まだ壊れたままのおうちや空き地になった場所がいくつもあるんだね
しょこたんさんの実家の方角かな~??

ガレキが残ってるのは(石巻もまだ残ってる場所あるだろうけど)
この写真は奥松島です
人のいないところの修復は後回しになるのだね、、
地盤沈下したままみたいでした
  1. 2013/04/19(金) 22:30:24 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんにちは
おだって「ばりぃでの丹野です。

先日はミシンと布をありがとうございます。
先生のパワーに圧倒されながらも、これから何をつくろうかなと布とにらめっこしています。
完成しましたら、メールしますね。

本当にありがとうございます。また来てくださいね。
  1. 2013/04/24(水) 14:37:38 |
  2. URL |
  3. おだってばりぃで たんの #-
  4. [ 編集]

丹野さんへ

コメントをありがとう~~~!!!

先日はどたばたと失礼をばいたしました。

今日台湾から戻ってきたのですが、来月の10日くらいまでちょいっとまたドタバタが続きます

そっちが落ち着いたらまたいつかでかけますね、、

皆で楽しんで何か作っていただけましたらとっても嬉しいでーーす!!
  1. 2013/04/25(木) 21:08:45 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック