K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

フラワーソルト


何年も送ってもらい食べていたかぶの甘酢づけ

思い出して食べたくなって作ってみることに

切り方の名前を聞いて検索してみる

IMG_4783.jpg

なんとか完成、(、少し食べてしまってビンの中身は減ってる、、)
ゆずととうがらしも入れて、いつもいただいて食べてたものに近い味に完成!

自分で作ってみて改めて思ったよ、、あんな大きいビンにいっぱいの菊花切り、、、さぞ大変だったでしょうと

ありがとうございましたー!

≪菊花かぶらの甘酢づけ≫←←作ってみたい人はチャレンジしてみてね、、

上のところでは爪楊枝を使って切ってるけど、私は竹串を使って切ってみました

IMG_4802.jpg

フラワーソルトのポットをあけてしげしげ見てたら、あのストラップに入ってたような四角い結晶が入ってる

IMG_4816.jpg

紙を広げて全部出して結晶を探してみたらば、、結構入ってた

IMG_4831.jpg

結晶になってるものだけ別のビンにいれておくことに

きれいだねぇ

この結晶は、毎回塩を作るときにできるとは限らないのだそう、、この間行った時にようやっと結晶がとれたと、

「ちょうどいい時に来たねぇ、、何ヶ月も待ってる人がいるんだよ」と

今日の晩ごはんの時にフラワーソルトをぱらぱっらと降って食べてみた、、、うまいっ!!

なんだか大事にいただかなくっては、、、のフラワーソルト、、

あの大きな釜で10時間も煮詰めてできるのだものね、、

IMG_4838.jpg

おまけで「藻塩あめ」

「藻塩ようかん」もあったのに、、、食べてしまいましたー、、

  1. 2013/01/20(日) 20:29:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<ドーム搬入終了! | ホーム | 久しぶりの金曜デモ>>

コメント

け、けっしょう!!

塩の結晶 初めて見ました

きれいですねぇ~v-9

ずーっと取っておきたくなりますね☆☆☆

塩竃で塩を精製ですか・・ 素晴らしい仕事をしておられますね

菊花かぶら とても作る気になれません
Kさん 頑張りましたね

それから↓のNO NUKEって書いてある雪 一瞬抹茶パウダーかと思いました
毎日寒そうですね
元気でドーム入りしてください

  1. 2013/01/21(月) 08:40:30 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

教室も終わり今からまたしつこくドームの準備です!
会場へとホテルへの荷物です

ほんと、あの写真、私もなんで?緑色?って思いました
ホワイトバランスかな

かぶの菊花切り、、自分が食べたくってがんばりましたわ、、
もうなくなります
ドームから帰ったら又作ってみるよ。

「あれ」出はまだ遊んでないの、、それもドームから帰ったらですね
遊んだら報告するね

今日はちょっと気温があがって屋根の雪が時々
どっすーんと落ちてきてまーす
  1. 2013/01/21(月) 13:21:45 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

「原発のある風景」

やっと読み終えました!

図書館から借りて 明日は返す日なので頑張りました~~
いい本を紹介してくださってありがとうございます

みんなに読んでほしい
特に上巻は・・・

明日からドームですか?
どうぞ気をつけて元気で行ってきてくださいね!!
  1. 2013/01/21(月) 20:38:55 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

美味しそう~

こんばんは~

かぶ大好きです…これ美味しそう~!でも
たくさん切るのには気合がいりそうです…(笑)
≪菊花かぶらの甘酢づけ≫を見に行ったら
他にもいろいろ 美味しそうなものがいっぱいで
楽しかったです~

土曜日に伊豆にでかけて 
今年初めてのすみれ、みつけました~
菜の花や寒桜も咲いて
もう早春…という暖かさでした。

いよいよドームですね、楽しみです♪
  1. 2013/01/21(月) 21:14:37 |
  2. URL |
  3. miyuki #PefwKnF.
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

読み終わりましたか~?
読んでてあまりのことになさけなさや怒りもでてくるけど
読んでほしいよね、みんなにも

最初から今も何も変わらないのだろうね、ろくでなしどもめ!!

ドームはあさって(23日)からだよ~!
明日講習会のキットやら送って、ホテルへの荷物出して
いざ!明後日もまた荷物もってドームへです
  1. 2013/01/21(月) 23:10:26 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

miyukiさんへ

はい確かに菊花切りはたいへんだったけど
食べたい一心で頑張りました

思ったよりも難しくはないよ、爪楊枝かたけぐし使えば
いつかお試しを!

伊豆ですか、、伊豆は南国だものね、、
スミレに菜の花に寒桜ですか、、もう春♪
こっちの春はまだ先だよ~!

はい、ドームがいよいよですね、、私たちもがんばるので
miyukiさんたち出かけてくださる方々も頑張っていっぱい
楽しんでってくださいね、、

あ、ドームはどうぞどうぞ手ぶらでおでかけくださいね♪身体ひとつで?!
  1. 2013/01/21(月) 23:15:52 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

塩の結晶きれいですね。
Kさんの布とか、ログキャビンを連想します。

菊花切り。うちでは割り箸で作りますが
竹串だと底の部分がうすくていいですね。
こんど作ってみます。

本。私も探して読んでみます。



  1. 2013/01/22(火) 10:22:00 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

海さんへ

菊花切り、割り箸を使ってるのは
カブまるごと菊花にしてるの?
まるごと菊の花のするときは割り箸使ってましたよ
わたしの作ったのはもっと小さいから
カブを横半分に切ってからだから、つまようじか竹串でした。
まるごとのはお正月のおせちに入れたりもするみたいだね

いつか気が向いたら小さくしてするのにチャレンジしてみたね。
おいしいです♪

「原発のある風景」図書館かどこかにあったら読んでみてね。
楽しい本ではないけど、、たくさんの人が読んでくれたらいいのに、、
  1. 2013/01/22(火) 21:03:33 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

本。図書館にありました。
読んでみます。

割り箸でつくるのは、
まずまるごとのカブに切り込みをいれて
そのあと食べやすい大きさに切ります。
(うまく伝わりますか?)
切り込み部分が長いです。
かぶを半分にして作ると上品でごちそう気分でいいですね。
  1. 2013/01/23(水) 10:30:04 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

塩の結晶、ほんとにきれいですね。
雪の結晶にも負けないくらい、、、

無事に、出発しましたか?
東京は、確か長丁場ですね?
体に気を付けて、息抜きもしながら、
頑張ってきてください。
Kさんに、会えるのを楽しみにしてる方が、
いっぱいいるでしょうから!

私も週末、青森市で本部講師による講習会です。
前日からの準備、大ボケしないように頑張ります。

ファイト!
  1. 2013/01/23(水) 17:53:20 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

海さんへ

はい、わかりますよ、、どんな様子か
今度はそのカブを横に切ってから縦横に切ってみてね
食べやすいですよ

本、楽しい本じゃないけど、頑張って読んでみてね。
だれか教えてあげる人がいたらぜひ教えてあげてくださいませ、、
  1. 2013/01/23(水) 23:34:19 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

無事に出発はしたけど、やっぱり今回も忘れ物!!
いけませんねぇぇぇ
それも展示で使うものをしっかりおいてきてた、、

今年のドームは7日間なので、いつもの年よりは短いの
いつもは10日間もあるのだよ、、
3日違うと早く感じるかもね

明日から毎日苦手なギャラリートークもあるし、、
その時間どこかへ消えたいけど、、

hanalineさんも週末頑張ってくださいな!!
頑張ろうね~!!
  1. 2013/01/23(水) 23:39:21 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック