K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

又雄勝へ


どうしても硯が買いたくて又はるばると雄勝へ

P1060335.jpg

雄勝へ行く途中の北上川(新北上川か旧北上川かは??)

ヨシ?カヤ??これもどっちかわからない、、
後で調べてみるね
(ヨシでした!)

つなみでやられたはずのが又出てきてくれて、、きれいだった、、
お日様があたってぴかぴかの所もあったけど、、車がとめられずに残念
(これも車の中から)

P1060339_20130107222939.jpg

とうちゃーく、、おがつ店こや、、今日は硯やさんは開いてるかな~

P1060338.jpg

仮設の商店街、、この日はお祭り?
おもちついたりくじ引きがあったり、、にぎやかでした、、

くじをもらって引いたけど、、ハズレ!

P1060337_20130107222520.jpg

硯GET!!!

丸みのある少し小さめの硯、、横にはいろいろ模様が掘ってあります

どうしても、この丸みのあるのがほしかったのでした、、

1号も喜んでくれたらしい、、

もう少し重たいのをもって歩けそうになったら一回り大きいのにしようね、、

P1060341.jpg

商店街の通りは、一部だったけど、雄勝石のスレート、、なかなかいいもんだねぇ

P1060344.jpg

おがつ店こやのすぐ前は海

P1060345.jpg

防潮堤は壊れたまま、、地盤沈下してるところはかさ上げ

P1060350_20130107223932.jpg

海の色はどこまでも深いふかいブルー、、やっぱり海はきれいだねぇぇ

漁師の方が言ってました

「海をにくむことはできねぇ、、今まで海に生かされてきたんだもの、、」と





  1. 2013/01/07(月) 22:42:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<@東京 | ホーム | 空港のつなみ>>

コメント

可愛い硯

1号ちゃんへのプレゼントでしたか。
丸みがあって可愛い硯ですね!
墨をためる所が深くて使いやすそう。
国産の硯が羨ましい。私は中国産(笑)
楽しんで筆を持ってくれたら嬉しいです。
雄勝石は東京駅にも使われているんですよね??

最後の漁師さんの言葉が辛いですね。
  1. 2013/01/07(月) 23:21:51 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

おはようさん、雪の朝です
雪の粒がちいさくなってきてるからやんでしまうかな?
寒いよ!
そうです、、1号のものでした。
誕生日何がいい?と聞いたら「すずり」と
遠かったけど、何とかGETできてよかったです
硯買うときkazahanaさん思い出してたよ
どんなの使ってるのかな~ってね。
いつか東京駅へ行ったときは屋根見上げてね
  1. 2013/01/08(火) 09:03:58 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おくればせながら、、

あけましておめでとうございます

硯!とてもすみがよくすれそうですね
硯の良しあしで
墨の擦り具合も違ったような、、
お習字大好きになるよ♪

きょうひっさしぶりにメディアテイクにいった
入口壁面いっぱいに津波の水彩画
裏側に一年たった被災地が黄色で、、これも巨大
津波の巨大水彩画をみたとき津波が押し寄せてきそうで 立ち止まれなかった
心臓がどきどき、、、まだだめだ、、、

ということがわかった
9日までです
  1. 2013/01/08(火) 16:52:29 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/09(水) 13:34:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

153へ

@東京です
昨日はPC使えず、、今日新宿のヨドバシへ行ってLANアダプターなるものを買ってきて
無事PC使えるようになりましたー、、

153が見た絵、津波のは見たことがなかったけれども
南三陸町の合同庁舎が書き込んであるのは見ました
TVでですが、、それはそれはすばらしい絵でした
明日の夜しか帰らないのでみられないね、、
津波のほうは
白石の方でしたっけ?

もう忘れてしまってる人もいるけど、、まだこころ占めてて忘れられない人もたくさんいるよね
ドームの私のコーナーも去年に引き続き?今年も3.11にちなんだキルトです。
行くときは言ってね、チケットあるよ。
  1. 2013/01/09(水) 19:28:43 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

鍵米さーーん!
ごめんなさーーい!!

昨日1日PC使えずにいて今晩開けたらメールがわーーっとたまってて
それを削除するときに消してしまったみたいです、、
よかったらもう1度コメントいただけたら、、
  1. 2013/01/09(水) 19:31:09 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック