K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

菖蒲田浜


塩竈で作られている藻塩の飴を探しに行くことに

その昔から塩を作ってきた塩竈

その藻塩を作っている本家に行きたかったのに、、土日は休みらしい、、残念

P1060102.jpg

観光桟橋近くにできた仮設の商店街へ

沢山の人でにぎわってました、、全国女子駅伝の応援のバスがたくさん駐車場に

カニの味噌汁は無料、、豆炭のストーブにあたりながらいただいて

Mはからつき牡蠣、げそやきを
私はつぶやきを2本、、うまかったよ

P1060103.jpg

これは何?

P1060105.jpg

こんな説明がありました、、ライトアップされた写真もあったけど、きれいでした~♪

P1060108.jpg

ここは菖蒲田浜の近く、こんなに海の近くにおうちがあったのだね

P1060111.jpg

右上のほうに階段がみえるかな、、そこが菖蒲田浜の海水浴場だったところ

初日の出を見にきたことが何度か、、
周りは面影がない、、松林も残ってるように見えるけど枯れてる

ここも地盤沈下で水がたまってるし土盛りもしてある

P1060115.jpg

くずれた防潮堤

P1060116.jpg

菖蒲田浜の先にある高山海岸へ

P1060121.jpg


P1060124.jpg

サーファーの人たちがたくさんいます、、
寒くないの~??

P1060128.jpg

七ヶ浜のほうへ行ってみる

P1060134.jpg

桂島、、ここからでは被害は見えないけど、、被害の大きかったところ

P1060135.jpg

ほんとにきれいな海なのにね

P1060144.jpg

もう1ヶ所海岸へよってみる、ここも七ヶ浜の一部、伊達正宗ゆかりの御殿場という建物がある場所
御殿場は津波の被害はなかったらしい

P1060145_20121218210517.jpg

小さな浜だけど、好きな浜です、、

あ、お目当ての藻塩飴は無事GET!
ついでに藻塩ようかんもGET!!

本当は藻塩の結晶で作ったチャームがほしかったのだけど、、また近いうちにでかけてみることに、、

Mさーん、、よろしくね♪

  1. 2012/12/18(火) 21:11:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:9
<<顔晴れ塩竈 | ホーム | 先週のこといろいろ>>

コメント

藻塩の結晶で作ったチャーム

塩の結晶って 水晶みたいなのですか?
モンゴル・ネパールなどでは岩塩(ピンク)が売られていましたがチャームになるとは・・・???です。

小さなビンに入ってるのかな??

夏場に漬けていて熱中症にならないように 舐めるとか??できたら楽しそうです。
  1. 2012/12/19(水) 05:44:10 |
  2. URL |
  3. e-keko #-
  4. [ 編集]

e-kekoさんへ

藻塩の結晶は小さいもんですよ

それをアクリルみたいなもので固めてあるみたい
いつか営業日に出かけてみまーす。

塩竈藻塩で検索するとみられるかな~?

今日はキルティングの日
がんばらねば!!
  1. 2012/12/19(水) 12:07:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

菖蒲田浜の海水浴場よりちょっと南側のほうに小高い岡のようなところがあって、その上にある「ととや」という民宿の方たちがげんき雑巾を縫ってくれていました。
一階は水につかり2階に逃げて助かったとか。
こんな高いところまで、、、と初めて行ったときびっくりしましたが、そこよりもっと高いところにある少し離れたところの岡の上は全滅だったとか。。。
昔からの言い伝えで津波のときにこっちに逃げて来いと招くから地名が「招又」というそうです。
今年3月11日にランチだけから再開し、今は民宿もやっています。
明るいお母さんたちですよ。もし機会があったら寄ってみてね!
被災地にはそれぞれにたくさん物語がありますね。
  1. 2012/12/19(水) 19:57:45 |
  2. URL |
  3. kino #-
  4. [ 編集]

kinoさんへ

ととやさんはあの辺だったのですか??
少し高いところはおうちが残ってました

招又ねぇ、、飯沼勇義さんの本にもその地名がでてきました
「3・11その日を忘れない」それと「仙台平野の歴史津波」の本どっちかに

そういう解説もあったような、、
読んでみますか?時間がないかな??

ほんと!被災地には沢山の物語があります、、
昨日もTV出陸前高田のことをいろいろやってました、、
なかなか前に進めない人たち、、なんとか前に進めますように

タオル又いるの~??
  1. 2012/12/19(水) 20:13:18 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

いつもいろいろありがとうございます。
タオル、いります。欲しいです。
ドームの分のげんき雑巾はなんとか確保しました。
・・・が、それでほとんど在庫がつきました。
まだ作っているメンバーは高齢の方が多く、他に何か始める・・ということもできず、集会所で集まって作ってきた雑巾を見せ合っておしゃべりしたりするのをとっても楽しみにしている方たちです。
タオルの支援をいただいていた大手のところがもうおしまい、タオルはありません・・っていうことだったので。
このサイトにいらしている方たちにご協力いただけたらとてもうれしいです。
よろしくお願いいたします。
  1. 2012/12/19(水) 23:55:19 |
  2. URL |
  3. kino #-
  4. [ 編集]

kinoさんへ

タオルの件、今日の記事の上に書いておきました~!
届くといいねぇ、、
こっちへ来たらまとめて届けます

さっきすがわらへよってきました、、なんと元気ぞうきんにリーフパイがついてるんだねぇぇ
お得だわ、、

私は無性にシュークリームがたべたくなってね、、買ってきました
デモの帰りはもうクローズしてるから、、
Coco唐さんのバッグも見たよ、、手がこんでたねぇ
  1. 2012/12/20(木) 18:47:00 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

すがわら

すがわらさんはず~っとリーフパイつけて販売してくれていますヾ(*'∀`*)ノ
ここは日本に初めてリーフパイろ紹介したお店です。
震災のその日から炊き出しをしたり物資を集めて送ったり、被災地を駆け回って声を集めて応援し続けています。
唐桑のみなさんとももすがわらさんの紹介で知り合ったのでした。
COCO唐、がんばっていますよ!

シュークリームおいしいよね。
でも、行くたびに新しい美味しそうなケーキがあるのヽ(≧▽≦)ノ
とっても危険です~~

  1. 2012/12/20(木) 23:19:19 |
  2. URL |
  3. kino #-
  4. [ 編集]

タオル

呼びかけ頂きありがとうございます!
皆様よろしくお願いいたします。
  1. 2012/12/20(木) 23:22:16 |
  2. URL |
  3. kino #-
  4. [ 編集]

kinoさんへ

リーフパイ、、そうだったんですか
おいしいよね。

すがわらさんは、そうだったね、直後から店の前にテーブル等出して炊き出し、お茶出されてましたね

もうなんだか被災地以外のみんなの意識からは大分うすれてしまってるのだろうね
悲しいけど現実だね

せめて被災地のわれらは忘れないでいたい、、
忘れようと思ってもわすれられないけどさ

タオルのこと、この記事に書いてもダメだよ、、
もうここは誰も見に来ないと思うよ
上の記事に又書く~??
  1. 2012/12/21(金) 15:42:03 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック