K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

先週のこといろいろ


自宅教室、ヴォーグ塾、デモ、3号のお遊戯会、東北コットンプロジェクトといろいろお忙しの1週間!

あっという間に過ぎていきました。

P1060008.jpg

先々月の塾の時に見つけたヒヨドリジョウゴがまだ実をつけてた、、すごいね

P1060014.jpg

市ヶ谷駅のところのまだ残ってた紅葉、黄葉

P1060066.jpg

金曜日はデモへ、、一番町のマルシェの中を行きまーす

P1060069.jpg

ワンも頑張ってたよ、

選挙カーの反応、、あるところは車から全員出てきてデモに拍手&声援!
ありがとう~~!!

もうひとつの選挙カーは、即だまったけど、、それだけ、、

P1060095.jpg


P1060096.jpg

土曜日は3号のお遊戯会、、ふたつにでたけど、はじめのは間に合わなかった、、
皆の中で1番元気だったかな

P1060097.jpg

そのあと東北コットンプロジェクトへ

P1060099.jpg

長野や東京から遠いところからのボランティアさんたちがせっせと仕事中

P1060100.jpg

靴の中に入れるホッカイロをもらったり、、休憩の時にはおかしをいただいたり、、

綿の実、畑で全部はじけてくれるわけではないので、この時期には全部畑から抜いてしまい

さやから綿を人の手で出していくのです、、大変な仕事だよ~

仙台エリアの人、、手伝いに行きませんか??一緒に

P1060098.jpg

ハウスの中には抜いてきた綿の木がそのままたくさん残ってる、、又行けそうな時にでかけましょうか、、
  1. 2012/12/16(日) 18:21:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:17
<<菖蒲田浜 | ホーム | 南相馬市②鹿島区>>

コメント

綿の実、、、
花材で出てるのは、カラカラに乾燥しています。
そんな状態ですか?
ガク(?)もしっかりしてるので、綿を取り出すのは
ほんとに大変だと思います。
素手で、取ってるのですね、、、
私も、この間、花材で使った綿の実、取り出してみましょう。

↓正確ではなかったです。
そちら方面の仕事をしてる知人の、
ブログを読み返してみました。重機ではなくって、
「八戸からオペレーターがいなくなってしまった。
高い賃金を求めて被災地に流れたようだ。」と
書いてありました。
ショベルカーが除雪するんですよね。
免許が二つ、いるようです。
  1. 2012/12/16(日) 21:04:53 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

忙しい一週間、お疲れさまーー。

ヒヨドリジョウゴ、ここは陽だまりなんですね。
家のは霜にあたったのか、葉っぱがヘロヘロになっちゃった。
道を作るの頑張って歩いてますね。ありがとうです!!!
ワンコもありがとう!!

3号ちゃんのお遊戯、可愛く元気だったろうねぇ。
プログラム、ミッキーのズボンになってるんだ。
いろんなアイデア、楽しいね。

綿花、寒いからはじけないのだね。
ガクのところ硬いからはずすの大変。
皆手作業で頑張ってる。ありがとうです!!
ハウスの中で少しづつでもはじけてくれますように。
  1. 2012/12/16(日) 21:13:30 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

.おつかれ~~~~

今朝はため息ばかりなり。。。
  1. 2012/12/17(月) 05:12:20 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはよ

うん、私も出るのはため息じゃ~

どうやって明るさを見ようか・・・

ドイツでは今日 日本での危険な政権の誕生に抗議するデモが日本大使館前で行われるらしいです
  1. 2012/12/17(月) 07:48:52 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

楽しみがある疲れは良いですね~

でも 投票率10%減の選挙 皆さん3.11のことをどう受け止めているのでしょうか?
当事者でないからもう忘れた・・・なんて 日本時は冷めやすい民族と言われるゆえんなのか、何だか可笑しな人たち・・・と海外の友人たちに言われそうで いやですね。

是々非々を 貫く野党が 与党にどこまで力を合わせてくれるのか・・・カタクナッテごめんなさい。
  1. 2012/12/17(月) 08:41:26 |
  2. URL |
  3. e-keko #-
  4. [ 編集]

綿の実

今からでは遅いかもしれませんが、茎に水分が残っている間に切って 温かい乾燥した部屋に置くとはじけて 種が取り出しやすくなりますよ。
でも、硬いままで乾燥したのを割って取り出すのは大変です。
先のとんがったところだけ切り落として 少し霧を噴いて からの収縮を促し 室内に持ち込むのはどうでしょうか?
北限の綿栽培は たぶん綿が取り出しにくいこともあるのでしょうかね。
綿摘みはとても重労働だから 奴隷制度が発達したともいわれるています。
  1. 2012/12/17(月) 08:51:52 |
  2. URL |
  3. e-keko #-
  4. [ 編集]

今!!

Kさんの駅前中継中!
文化会館できて都会になったね
八戸の物産館があるの??
紹介してました なぜここに???
  1. 2012/12/17(月) 16:12:10 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

hamalineさんへ

花材出でてるのはきれいなやつでしょ、、
しっかり綿がはじけてるのや、はじけてなくっても
ちゃんとしたやつ??

ハウスのは条件がよくあいのがいっぱいあるの
そもそも塩害のあったたんぼだし、1か所は砂地、、
仕方ないのは仕方ないけど
去年よりは今年!
今年よりは来年!!と行くしかないって
来年は少し違う形での出発になるらしい

オペレーターさんね、、足りないのは、、
どっちも必死だものね、、困ったもんだ、、
役所の職員さんも全然たりなくって日本全国から派遣してもらってるよ
でも、それも3ヶ月単位だっていうんだもの、、
地理も憶えて慣れてきたら「さようなら」ではね~~~
来た方も、来られた方もなんだか切ないものが
  1. 2012/12/17(月) 16:31:54 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

かな。さんへ

「ここ」はね、歩道のところにある三角のグリーンベルト?みたいなところ
大きい木の間にわーーっと増えてます
ヨウシュヤマゴボウや他のがいろいろ、この間は写真撮ってたらば
オーバーに実がい~~っぱいくっついてましたー、、

綿、、今年はめちゃあつかったからもう少しいいかなって思ったけど
地面がよくないって、、塩分は去年よりはすこし抜けてるみたいだけど
乾燥させて少しでもはじけるようにしたり、いろいろしてるけど
最後は人の手でになるんだよね
来年はもう少しよくなりますように
  1. 2012/12/17(月) 16:36:42 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

同じく、、、TVもつけません
みたくもない場面ばかりだろうしね

なさけなや~~~
  1. 2012/12/17(月) 16:38:41 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

ためいきもでないかも~~~

みたくもない顔みるのもイヤだからTVもつけないわ、、

日本人よ!ここまであほーばかりとは、、
  1. 2012/12/17(月) 16:40:37 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

e-kekoさんへ

なさけなや~~、、なんも期待無し

日本人でいるのがはずかしい、、
原発再稼働して憲法変えていくさじゃー!!かな???

わらってしまうよ

綿は、、ここの人たちは去年からはじめた素人さんですが
バックにはコットンと長くかかわってるプロの方々がどーんといます
その方たちからのいろいろサジェスチョンもあるだろうし、、
モチロン乾燥室みたいなところで乾燥もさせてるよ
でも最後は人の手になります

1月中にはけりをつけたいらしいです。

綿を出したのから大阪へ送ってきれいにする作業をしてもらってるとことです
畑でもっとはじけてくれるといいのですがね
  1. 2012/12/17(月) 16:48:31 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

スーパーへ行くとき郵便物をポストへ入れながらだったのでそっちの方行ったら
いました、カメラクルーが

八戸のお店は、家のとこの前は携帯やさんだったところ
人が入ってるのみたことないくらい、、、
なぜに八戸かは存じませーん!
行ったこともないし、、

「本」頼んできたよ、図書館に、どこかにあったから取り寄せますって
その電話はまだきてないけど、、
なにやら自動電話?だから、聞き終わったら「1」をおさないと
いつまでも音声が続きますって、、
聞いたことある~??
  1. 2012/12/17(月) 16:53:12 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

????

私はめんどうだからリクエストはしないけど
父ちゃんはそうだ!といってます

津波の飯沼さんもそうですが
その本の作者もマイナー(?)な一部分の人しか読まない新聞記者のルポだから
一般的ではなかったのですが
書かれていることは
福島の事故以来一般紙が取り上げている記事とおんなじで
こんなに以前から告発していた人がいたのですよねぇ

アンテナを張り巡らせておかないとねぇ

  1. 2012/12/17(月) 18:48:17 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

今日は電話こなかった、、
さっき気が付いたけど、今日は図書館お休み??

明日かな?
楽しみにしとります。
まだここの図書館本がたりなさそう、、棚がかなり開いてるところもあるもの、私の本寄付してこようか??

それにしても「なさけなや、、」今日はそういうことが出そうなTVは見てませーん。
今もニュースの時間だけどTVはついてませぬ
  1. 2012/12/17(月) 21:55:30 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

荷物

今日、届きました。
いろいろやってみますね。
  1. 2012/12/18(火) 14:57:02 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

は~い、、適当に遊んでくだされ~~!

楽しんでくださ~い♪

できるだけでいいからね、、よろしくですっ!
  1. 2012/12/18(火) 18:56:19 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック