K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

コットンプロジェクトとちくちく


≪「東日本大震災アーカイブス」このブロマガは「Fプロジェクト」に参加してるジャーナリストやライターたちが、東日本大震災の取材を通じて得た貴重な証言を少しでも記録として残していけないか、そんな思いからこの「東日本大震災アーカイブス」を立ち上げました
このブロマガを通じて無料でお届けし、できるだけアーカイブスとして残していきたいと考えています

「東日本大震災アーカイブス」

上のようなところを見つけました、ブックマークして時々読んでいただけたらと思います、、≫


東北コットンプロジェクト、、どんなかなと思い久しぶりででかけてみる

P1050610.jpg

春に岸和田の人たちと種まきをしたサブの畑のほうは、もう全部刈り取られ、、枝もぬきとられてました

(メインの畑のほうはまだそのまま)

P1050602.jpg

近くにあるビニールハウスをのぞかせてもらったら、綿がいっぱいぶらさがってました

P1050603.jpg

干し柿じゃぁないよ

きれいにはじけるんだよ~

P1050606.jpg

先日沢山の方々参加の「収穫祭」でのコットンだね

P1050607_20121125202535.jpg

こんな状態のも

P1050608.jpg

こんなのも、、もう気温も上がらないしね
ここともう1か所あり、そっちでは乾燥機で少し湿り気味のコットンを乾燥させているとのこと

12月8日には最後のコットンの収穫祭があるそうな、、またその時も沢山の方が集まってくださいますように、、

つづきではちくちくを



綿畑の帰り友人の家に寄り道、、この時間は絶対留守のはずだから、、おいてくるものだけをおいて帰ろう!

って思って行ったらば、、、な~んとめずらしく帰ってきたところ

あがってしゃべりまくってきたよ、、

P1050616.jpg

玄関わきの地植えのバラがすごい元気で大きくなってて、、花もいっぱい咲いてる

P1050617.jpg

いいねぇぇぇ、、やっぱり地植えで、じ~っくり育てて大きくしてあげるといいのだねぇ、、

家のは皆鉢植え、、少し考えてみようか、、地植えできないものか、、

P1050618.jpg

めんこいピンクッションはっけーん!

P1050620.jpg

Eさんのちくちく、、こまくていねいにちくちくされてる、、細かいのもかわいいっ♪

P1050629.jpg

私のちくちく、、メキシコのでっかいスカーフを半分に切って輪に縫って、、ちくちくさしてみた、、
ちくちくはたのしい~♪

P1050622.jpg

最後はEさんとこにもあった釜谷ピョンネさんの人形
ピョンネさん、、具合が悪くて何もできなくなっていたけど、ようやっと5年ぶりでふっか~っつ!!!

≪奈良のアートサロン宮崎≫にて久しぶりのピョンネさんの人形にであえま~す、、お近くの方ぜひぜひおでかけください!!!
  1. 2012/11/25(日) 20:37:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:20
<<ネタがない??!! | ホーム | 街なかの紅葉、黄葉>>

コメント

沢山のコットン

ハウスの中にコットンがぶら下がってるから・・・
おや?
kekkowさんちのハウス? じゃないですよね~
あちこちで頭がごちゃごちゃです。

このコットンで何が作られるんでしょうか?
それも楽しみですね。
  1. 2012/11/25(日) 21:31:19 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ちくちくすると、まるで表情が変わりますね~
Kさんのスカーフはやわらかでサクサク刺しやすそうだけど
ジーンズにチクチクは硬くて指が痛くなりそうです~
すごいねぇ~~~

うちのコットンも次々とはじけてきましたよ^^
そろそろ収穫ですね。

  1. 2012/11/25(日) 22:45:58 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

!!!

ぎゃはっ!!!
  1. 2012/11/26(月) 05:32:40 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ぎゃはっ!!!って・・・

もしかして?

私もうちのハウスかと思いましたわ。
うちはもっともっとごちゃごちゃでした。

干し柿みたいに吊すとはじけた綿にごみがつかず・・・ふむ。
でもこれ全部は大変ですね。
柿だったらせっせと文句言わずにやりますけど。

ジーンズのちくちく、この間とーさんに頼まれて仕方なくミシンでやったけど、手でやればいいんだわ。
私、やさしいうちにもう一度やってあげるか!
  1. 2012/11/26(月) 06:59:42 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

私も

一瞬  あれ?! と思って見返したの

いやいや、Kさんのところに来てるんだ、って納得して前に進みました

ジーンズのチクチク 手がうまく入らないのにどうやって?
と思ったら 縁をほどいて開いてからするそうですね
  1. 2012/11/26(月) 09:14:59 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

ふっふ、、みんなハウス違うとこと勘違いしてるよ~

これは東北コットンプロジェクトというところのハウスだよ

津波被害の塩害で稲作ができない場所に、関西の人たちが「綿」を作ってみませんかと声をかけてくださったのが去年の震災後

去年は種植えたのも遅くあまり収穫できなかったけど、今年は作付け面積も増やして
収穫も去年よりは多いのでは?

で、これは東北コットンプロジェクトの商品として何かになるのだよ
此処とリンクしてる東北コットンプロジェクトのとこ見てね。
全部東北コットンプロジェクトの綿ではまだまだ無理なので少ししか入ってないのだけどね
  1. 2012/11/26(月) 15:31:45 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

ジーンズでもはきふるしてるもんだから、きっと柔らかくなってると思うよ

ka-boさんもそのうち何かにちくちくしてみてね、、
楽しいです♪
やめられなくなってまーす!

ka-boさんちのコットンも収穫時?
3色あるのですか??
又きっと何かにするのだろうね、、楽しみ!楽しみ!!

寒い雨の日だね、、
  1. 2012/11/26(月) 15:35:07 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

ぎゃはっ!!!

今度誘引しにいこうかいねぇ???

ほっといて~~っていわれそう、、でも、見事だったよ~~
  1. 2012/11/26(月) 15:37:12 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

はは、、ぎゃはっ!さんのおうちは153ちでした、、

干し柿ね~、、あっちにもこっちにもとられずに残ってね、柿
どんだけの干し柿がつくれたか???
でも、ほんとにもうず~~っと柿はあんまりとられずにあのまんまなのだよ、、

今はやさしいの~?
そのうちに代わってしまうのかいな??
じゃ、、やさしいうちにやってあげましょうか~?!

ね、、

ゆっくりでいいからいろいろ教えてくださいませ、、乞うご期待で待っておりまーす
  1. 2012/11/26(月) 15:44:12 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

yuukoさんも迷子になりそうだった~??

ジーンズのちくちく、、ほどかなくってもきっと大丈夫だと思うけど

中に針を通さないもの何か入れてちくちくするの
表側だけ見ながらね。

ほどいてももちろんオッケーだけどね。
又縫うのめんどくさいじゃない??
  1. 2012/11/26(月) 15:47:49 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

そうか!

中に針の刺さらない物を入れて縫えばいいのですね!
やってみます
ありがとさん!
ほどいたら元に戻せないかも知れないと思ってたのです
  1. 2012/11/26(月) 19:24:50 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/26(月) 20:18:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

綿を作ったら・・・

塩はどうなるのですか?
抜けていくのですか?
また稲作ができるようになるのですか?

綿はどんなふうに加工されるんだろう。
またみせてくださいね。

土曜日に天神に行きました。
見上げたらNさんとこ電気がついてた。
覗く時間はなかったけど、電気見つけてほっとしました。
  1. 2012/11/26(月) 20:19:10 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

そうでーす!
なにか入れてちくちくです!
何か入れないと裏側までちくちく縫ってしまうからね

やってみてね♪
  1. 2012/11/26(月) 21:49:33 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

さっきメールしておきました、、

よろしくお願いいたします
  1. 2012/11/26(月) 21:50:39 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

元気だったかや??

塩は抜けないんじゃないかな~?
綿が塩害に強いってことなのかな、、と思うけど

まわりの田んぼは除塩作業が始まってます。
来年の春には稲作もできるようになることだと思いますが
東北コットンプロジェクトはどうなるんだろ、、
来年も綿の作付けでいくのだろうか、、
今度聞いてみることに、、

Nさん、、しばらく連絡とってないのです、大きい地震が来た時にはお手紙もらってるのに、、
連絡しなくっちゃとは思っても、なかなか手紙が書けませーん!
メールだとすぐなんだけどね
今度時間があったらよってみてくださーい!
  1. 2012/11/26(月) 21:55:45 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

塩はね・・・

3年ぐらいで抜けるねんて
去年1年でかなり抜けたってデータが出てたよ

本来なら、元の農業に戻りたいやろうけど
これからそっちを綿の一大産地にしよう
って考えてる人もいるみたい

岐阜で綿を育ててくれた人から
ダンボールで3箱届いたよ
これらは、こっちでオーガニックの製品になります
何作ろうかなぁ~
  1. 2012/11/26(月) 23:12:49 |
  2. URL |
  3. 由季 #-
  4. [ 編集]

由季さんへ

草なんですか~3年ほどで潮が抜けるのですか
1年で少しでも抜けてるってデータがでてるのね、、
すばらしい~~!

ここ東北の地での綿栽培はけっこうきびしいものがあるのだろうけど
東北コットンプロジェクトはどうするのだろうね
来年もつづけるのでしょうか??

段ボール3個分はなに?
由季さんのものになるの?
東北コットンプロジェクトノ綿と一緒になるの~??
  1. 2012/11/27(火) 09:19:38 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

東北の綿はね・・・

大手が取り合いしてるから
なかなかこっちまで来ないと思うわ・・・

でも、東北の綿と岸和田の綿をあわせて
何か作ろうっていう考えはしてるんやけどね

ダンボールで送ってもらった綿は
私のものじゃなくって
夢つむぎ会のものとして製品化します
手ぬぐいとかオーガニックの肌着とかにね
  1. 2012/11/27(火) 22:39:59 |
  2. URL |
  3. 由季 #-
  4. [ 編集]

由季さんへ

そうですか~~~??
東北のコットンはひくてあまたなのですか~??
いいことだけど、、
もっともっといっぱいとれればいいのにね

仕方ない?大手さんのほうが何かにして売ってくれる力は「大!」なのだろうから

夢つむぎの会でもオーガニック?
東北コットンもオーガニックだよ~~
今年の綿は何になるのでしょうね、、
夢つむぎさんのほうも東北コットンのほうも楽しみでーーす!!!
  1. 2012/11/27(火) 23:08:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック