K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

ちくちくワークショップ


今日のクラスはミシン7台全部出動、、みんな一生懸命作ってました

私は、、自分のコートにちくちくステッチ入れ、、

帰りにヴォーグのKさんに「こんなのやってるよ」と教えてもらって珍しく出かけた
麻布十番のブルー&ホワイトへ

P1050369.jpg

ここで「にいがた銀花の池晶子」さんと書いてあるのを読んでも思い出せずにいたわたし

P1050370_20121114211846.jpg

オーナーのエイミーさんに写真撮ってもいいですか~?と確認して撮らせてもらいました

P1050372.jpg


P1050376_20121114212004.jpg

楽しいね♪

P1050379.jpg


P1050383.jpg


P1050384.jpg

こめつぶのようなステッチ、、めんこいっ!

P1050381.jpg

1番奥まで行ったら池さんが、まだワークショップの人たちも残ってお話されてた、、
一緒に聞きながら、、ふむふむと

P1050378.jpg

池さん愛用のでっかいピンクッション、、重いっ、、中身を聞いたらコーヒーの粉だと

いれた後のコーヒーの粉、さびなくっていいそう、、

で、、話してたらお互いに思い出した、、前に数回会ったことがあったのでした
川越でのおしゃれ工房の時に153の人形を見て気にいったとのことで、池さんのところで153の展示会をしたのです
その時も新潟まででかけてたのに、、、

はぁ、、いろんなことが遠いと~いどこかへ行ってしまってる、、、
おそろしや、、

P1050386.jpg

帰りにはお茶やエイミーさん、お手製のピールもごちそうになってしまった、、

さ、また自分のコートにちくちくステッチしましょうか~~!!

  1. 2012/11/14(水) 21:30:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
<<わたしのちくちく | ホーム | @東京>>

コメント

うわあ~~~

いいですねぇ~~~このチクチク~
素朴であったかくて癒されます~
大胆にドスドスと刺すんですね。
ここまで刺す気力はないだろうな・・・

で、お互いに思い出した~?v-308v-218
そりゃそうよね~、Kさんの出会う人といったらすごい人数でしょうから
当然なのでは?山に籠っている私でさえ人の顔が覚えられない^^
これこそ、チトやばいかも・・・ほんに おそろしや、おそろしや・・・^^
Kさんのチクチクはどんなんでしょ^^
  1. 2012/11/14(水) 22:56:06 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

こんばんは♪
すごい時間でしょ!?
サッカー見てから寝て、1時半にお風呂に入って、今で~す♪
でもって、ここではお久しぶりです。
メール見たら、まだ帰ってない?ん?
横浜で別れたとき、新幹線の時間は決まってるって、言われてたのに・・・・
と、ここに来たら解決するかなって。
いったん帰られて、またお教室で東京なんですね。了解で~す♪

私、この方覚えてるよ~
153のお人形展も新潟に行ったよ。懐かしいですねぇ。ずいぶん前だね。

味があって、いいね♪
わざと、こんなに大きな縫い目で刺すのは、Kさんだけかと思ってた・・・。
お米のようなのは、どうなってるんでしょうか・・・。
麻布十番にこんなギャラリーがあったんですね。
鯛焼き、買った??(笑)
あっ、食べたくなっちゃた・・・・

そうそう、私のブログが先生のリンクから無くなってるって、心配してくれる人がいました。
ごめんねぇ・・・何年更新してないのかなぁ。
整理してくれてよかったです。
Kさんにhaniのことを訊く人がいて迷惑かけちゃったかも。
もし、ここを読んでくれる人がいたら、元気にしていますので・・・。

Kさん、相変わらずご活躍で、台湾にもWSに行かれたんですね。
横浜にもその時の生徒さんがいらっしゃったね。

これからは、ドームだけですね。まっ、仕方ないのかなぁ。
じゃあ、今度はドームでお会いできるのを楽しみにしています。

鯛焼き、食べた~い・・・・・
  1. 2012/11/15(木) 02:41:40 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

いいね!

ka-bo さんと同じ感想です

すごいですね、全部池さんの作品ですか?
力強い刺し子
昔の東北の芸術的なボロのようです
何故か心が温まるものですね
  1. 2012/11/15(木) 06:39:49 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

懐かしいですね

池さんは だいぶまえから
この「ちくちく」という縫い物で
全国行脚?をしているようです

池さんらしいというか。。
池さんらしいというか。。。

みなさんそれぞれ自分のやり方で楽しく!自己表現をしているのですね~~~~~

  1. 2012/11/15(木) 08:17:27 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

はい、大胆にどすどすとだよ~!

大胆だけどちゃんと計算はされてるんだね
そういえばゆうさんも大胆にどすどすとかな、、

いつもいろんなところで「こんにちは~」ってにこにこ言われるけど、、
にこにこ返すけど、、

はぁ、、だれだったっけ~???な場面が多々
こまったもんです。
池さんは思い出せてよかったでーす!
  1. 2012/11/15(木) 09:50:34 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

haniさんへ

相変わらずのすごい時間だね~~
そう、塾なのだよ、、毎月第2水木はね、忘れてしまってるでしょ、、

haniさんも新潟の池さんのところ行ったんだったね
リンク少し整理した時にはずしてしまいました、、
又更新されたら復活?

タイ焼きは夕方だったから行ってすぐに変えましたよ
私は買わなかったけども、、
どこかで銀のあんのくろタイ見つけたら食べてみてね、
うまいよ!!!
  1. 2012/11/15(木) 09:55:30 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

全部池さんのだと思うよ、
下で153が書いててくれたけど、池さんはここんとこ
このちくちくの仕事で全国行脚?らしいです

yuukoさんもやってみますか~??

冬の夜長に、、
  1. 2012/11/15(木) 09:57:46 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

はっは、、池さんすぐ出てこなかった、、
新潟の銀花って聞いたらすぐでてこなくっちゃね、

前のおうちから引っ越されたみたいでした。
古民家をなおされたおうちに
娘さんも一緒にちくちくされてる様子
いいね、親子で同じことできるのは

153もしっかり自分の仕事してるでしょ、、
見るの楽しみにしとりまーす!!
  1. 2012/11/15(木) 10:00:50 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

どうしてあんなに

きれいに米粒のように出来るのでしょうね?
糸は太そうですね。
  1. 2012/11/16(金) 06:30:24 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはよっ!

こめつぶみたいなのは、太い糸か糸2本どり?
糸をあまりひかずにふわっとさしていくのかな??

やってみますか?

  1. 2012/11/16(金) 08:30:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

すごいすごい!
米粒みたいで、やわらかくて、、ぶつぶつした感じがとてもいいですね。
ちくちくって、声が聞こえてきそうです。
そうですか、糸が太いんですね、そしてふわっとさす。なるほど!
こういうの創る人ってその人らしさが出てて、
見ていて楽しいですね~~。

そして、割烹着がなんとなくモダンで、素敵です!

誰だったか思い出せないことは多いです。
うんうん、唸って思い出そうとするのが、
脳の活性化ですって。
  1. 2012/11/16(金) 21:01:56 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

hanalineさんもできそうだよ、、やってみる??

糸は普通の糸でもオッケーみたい、、2本どりにしてもいいみたいだし

早くやってみたいけど、、その前に片づけなくってはいけない仕事が~~~~!!!
はい、やっつけますね

割烹着??
戻ってみてきました、、なるほどなるほど、、
ぜんぜん目に入ってませんでしたー、、

ふふ、、みんな同じ??
でも必死に?おもいだそうとするのがいいってことだね。
頑張って思い出すことにしましょうね~

  1. 2012/11/16(金) 21:46:26 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

かわいいっ。

やわらかそう。あたたかそう。
さしこの糸がいいかな?
いろいろ試してみたいですね。
  1. 2012/11/18(日) 17:12:27 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

海さんへ

こんなちくちくなら誰だってできそう、、

ゆ~っくりのひと時ぜひやってみてください、、

私もいつかやってみることに!

とりあえず、ピンクッションくらいもいいかもね
  1. 2012/11/18(日) 21:22:36 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック