K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

ぐるんぐるんのさつまいも


今年のさつまいもはすごかった~

でも、初めに「ヒョウ」の話

数日前にものすごい「ヒョウ」が降った、、次の日に畑に行って驚いたー!!!

P1050001.jpg

ものすごい音がして、思わず中庭覗いてみたらば、、ヒョウが!!

P1050023.jpg

ネギには穴が

P1050025.jpg

サトイモもはっぱもボロボロ、、

P1050026.jpg

さつまいものはっぱはもうなーい!

P1050027.jpg

ほうれんそうも、、

P1050034.jpg

ブロッコリーも、、

P1050046.jpg

隣のセミプロのおじさんの所の白菜もひどいことに、、みぞにちぎれた葉っぱがいっぱい、、

P1050047.jpg

ミズナもこんなに、、葉物の野菜はダメージがひどくて気の毒、、

根菜のさつまいもはつづきで

P1050028.jpg

1号と2号も手伝い♪

P1050029.jpg

前に一株掘ってたから、残りの3株を掘ってみたらば、、、

3株ともぐるんぐるんと絡み合ってまする、、離れたくありませーーん!
どこがどうなってるんじゃ~???

何が悪くってこんなになってしまったんだろうね~~、、誰かわかりますか?

P1050038.jpg

イヤじゃ~離れるのは、、って言ってたけど、無理やり?はなされてしまった、、ごめんね~~

P1050037.jpg

サトイモは2株だけ掘る、残りはMの会社の芋煮会の時に掘るそうな

P1050035.jpg

百日草の今、、

まだまだ頑張るって言ってました

P1050042.jpg

おまけのミント

P1050044_20121105204942.jpg

もうひとつおまけで、、Mがどこからか手にいれてきた「もみ殻」「稲わら」「ぬか」
今年は近くの田んぼではお米作ってなかったから、どこかで手に入れてきたらしい

この日はソラマメのたねまき、にんにくはもう植えてありまーす。

今年もいっぱい楽しませてもらった小さな畑、、ありがとう~~~♪
  1. 2012/11/05(月) 20:52:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<横浜搬入終了! | ホーム | 台湾の木々>>

コメント

ひょ~~~!

Kさん、こんばんわ。
そっちは寒いんだね~~。
こっちも今日は寒いけど、比べ物にならんけど意地で暖房つけてません(なんの意地だか?)

今年の冬に初めてヒョーが降ってくる時の音を聞きました。すんごい音だった。
普段はそちらはヒョーはあんまりないの?
せっかくの食べごろのお野菜にダメージあったのね。もったいないし可哀そうに。

ぐるんぐるんのさつまいも、、、タイトル見て「何?」って思ったけど納得!!
なんでこんがらがっちゃったの?
サツマイモって、ネギ作る時みたいに土をこんもりさせて畝を作ってなかったっけ?
こんもりが足りなかったとか? 素人はわかりませーん。m(__)m

芋煮、この前作りました~~。
Kさんのところはお肉は何を入れますか~? 鶏肉?牛肉? 
家は鶏肉入れました。

長淵さんのTVは録画しました。まだ見てないけど「かもめ」聞きます。
紅白でも歌ってくれるといいのに。やっぱり国民的番組、たくさんの人に聞いてもらえるもの。
この前、「花は咲く」を全部放送してました。最後の出演者のタイトルロールまで
もっと放送してほしいですね。
  1. 2012/11/05(月) 23:57:29 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

かな。さんへ

おはようさん!

暖房意地出つけないのね、、冷房と同じ??
床暖は少し入れてたんだけど寒くなった、、ストーブつけてしまったわ
ファンヒーターは嫌いだからただのストーブ!

ヒョウの被害すごかったよ、家庭菜園ならはっぱダメでもいいとこ食べればいいかってなるけど、
それで生計立ててる人はしんどいかも

Mいわく、植え付けがわるかったかな~っては言ってるけども、
斜めに植え付けるのをまっすぐに植えた??
ほんとにぐるんぐるんからまってたのにはびっくり!

この辺の芋煮は豚肉でみそ味、山形が牛肉でしょうゆ味
どっちもおいしいよ!

当日みて、また録画したのを見ました
でも、全部ライヴの映像ではなかったのよ、震災後に長淵さんが被災地とどうかかわってきたかってのもあって
それはそれでよかった
「かもめ」は全部はやらなかったよ、10分もあるからね。
いつかせっかく録画したんだから見てね、是非に
時間のある時にでも
わたしもまた見るわ~!
今日は雨、、夜中から降ってたわ、、
  1. 2012/11/06(火) 09:30:25 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

私が思うに

サツマイモは根っこが広がって出来るでしょ。
植えたところでしか伸びることが出来なかったから
そこでぐるぐるになっちゃったのではないかと。

私はサツマイモは作ったことがないから根っこの気持ちになってみました。

「もっと横に伸びていけるやわらかな土があったら嬉しいなぁ」
「今年は雨が全然降らなかったから土がカラカラ、堅くて苦労したよ」
「とりあえず植えてくれたところで目が回った~~~」

って言ってません?

最近は竜巻だの雹だの、注意報が多いね!
セミプロさんの白菜大変だーーー!
これ、生計立ててる人には全く売り物にならないですね。
雹は作物全滅させるから怖い。

  1. 2012/11/06(火) 13:04:42 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

うん、そんなことを言ってましたわ、、
土が硬かったってことだよね、きっと
どんだけしんどかったか、、でも笑ってしまったけどね、あれ見て

うちの畑の周りは葉物がかわいそうでした

ちょっと行った畑はOKだったらしい、、一部分だったんだね、
大雨の時も、畑はからっからの時もあったり、、

あのね、落花生、、今年はとるのが遅かったのか、、誰かにほとんど食べられてしまったよ
あんなにきれいだった上のはっぱは踏み荒らされて
まわりに落花生のカラが散乱してたって
ハクビシン???
足跡もあったよ。
結局収穫できたのは手のひらにのるくらい、、、かなしい、、

ま、うちらはかなしいですむけど、生計立ててる農家の人たちには大きいよね
ゆうさんに面白いかぼちゃの種もらったの、、少し送ろうか??
  1. 2012/11/06(火) 16:04:53 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

うんうん

いるいる。ってどんなカボチャだ~~?オモチャカボチャ?
送らなくていい。そのうち・・・
Kさんに持って行くものは?ナタマメ?ほかに?

落花生残念でした~~~~
誰かは知らないけど確かそっちはハクビシンがお客さんなんだよね。

やっぱりさ、欲出してもダメってことかなぁ~~~?
うちのは暑かったおかげでしっかり実が入ってたけど、虫が穴あけて食べたのが多かった。
おいしいものは狙ってる敵が多い!

適期に収穫しましょ!
  1. 2012/11/06(火) 17:46:05 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

そうか・・・

土が固かったら 大きくなろうとしても行き場がないもんね
で、みんなで絡み合っちゃうんだね
なんかおかしいv-411

愛情いっぱいのさつま芋 美味しかったでしょ?!
Kさん 畑が楽しくていいね~v-341
  1. 2012/11/06(火) 21:34:38 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

かぼちゃ見た~?
めんこいでしょ、、
種少しわけてあげるよ、ハウスだから、きっとkekkow産のほうが早いと思いまーす

スイカ、、来年はもっといっぱい植えるって言ってまする、、畑の主さんが

来年もまた楽しませてもらいましょ畑さんにね。

なた豆、まだあるのですか?
からっからに乾いたのじゃなくって??
私はあのさやごと、柔らかいうちにてんぷらにしたのが食べたいのでした

と書いて気がついた、、なた豆の種をもってくるってことね。
はい、よろしくです!
  1. 2012/11/06(火) 22:13:31 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

すごかったよ、ほんとにひっからまってたの
笑ってしまいました、、って言ってもさつまいもさんは苦しかったんだと思います

ぐるんぐるんまかれて腐ってしまってた芋もあったもの、、
でもね、まだ食べてないのです、、
明日からまたいなくなるから、帰ってからでーす!

乞うご期待!!
  1. 2012/11/06(火) 22:16:09 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

天気が荒れ模様だったのですね!

サツマイモの見事な渦 トグロを撒いた蛇ならぬ芋・・・目鼻が付いたら来年の年賀状になるのでは?

土が締まっていたのでしょうね。
地震の影響はまだ残っているのでしょうか?

我が家は 畑?とは呼べないですが、畝にする場所に 落ち葉・芝類の堆肥になりにくいものを 畝の中ほどに入れて 芽の出たサツマイモ・里芋のヘタを水栽培で楽しんだ後に畝に植えます。
沢山は実らないけれどこぶし大が3個ほど採れました。
これに味をしめて 草抜きや芝刈りに励んでいます(笑)
  1. 2012/11/08(木) 08:47:42 |
  2. URL |
  3. e-keko #-
  4. [ 編集]

e-kekoさんへ

さつまいも、、今年の夏はとにかくあっつくって雨がふらなかったので
さつまいもには過酷な状況だったのでは、、と思います。

地震の影響は、去年、初めて畑を起こしに行ったとき
手では起こせなかったの、次の日に行ったらちょうど耕耘機でおこしてる人がいたので
お願いしたのでした。
今年はそんなこともなく手でできました、、
きっと去年の震災のあとは地面がさんざんゆさぶられてかたくしまってたのだと思ったのです。

横浜今日はいい~天気でーす
あと二日間頑張って早く帰りたい!
  1. 2012/11/08(木) 22:03:55 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ひょうはひどいですね。
大切に育てているのに。こらっ!
って怒りたくなりました。
こちらも雨と大風が吹きました。

ぐるんぐるんのさつまいも。
絵本みたいですね。
おいしかったですか?
私も顔面麻痺が出る前に
ちょうどさつまいもを掘りました。
結構たくさん出来ていてうれしくなりました。

これから少しずつ畑をしたいなぁと思っていましたが
いまは私に必要なのは休息の時。
働かないといけないけれど、最小限にして
針仕事と仲良く冬篭りでーす。(贅沢ですね)


  1. 2012/11/18(日) 17:01:09 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

海さんへ

昨日の夜中からものすごい風!!!
昼間も吹き荒れてましたー!

さつまいもね、、はは、、まだ食べてないのでした、、
なんだか家を出たり入ったりが続いてて、、
今週中にはたべられるかな~??
1回目にほったのは生徒にあげてしまったのだけど、おいしかったっては言ってましたが、、

たまの贅沢もいいもんですよ、、
神様が休めって言ってくれてるんだと思うので
どうぞ贅沢なひと時を大事に過ごしてね
  1. 2012/11/18(日) 21:20:45 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック