K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

民芸のしゅうけんさんへ


東京ドームの作品なんとか締切にセーフ!

もう少し手をいれなければいけないけど、、とりあえず?今日出し、、ほっとする

そのキルトは、被災地を回っている時に見つけた「風の碑」に書いてあった詩

その詩からのイメージで創ったので、作品説明にどうしてもその言葉をいれたくて

電話してもよかったのかもしれないけど、どうしても直接お会いしていろいろ聞きたいなぁと

出かけてみることに

近くまで行っても看板も何もなく、それらしいお店も見つけられず、、ちょうど歩いて来た方に聞いたら

「そこだと思うよ」と、、

裏のほうに灯りも見えたので思い切って声をかけてみる

「新地の風の碑を見てきたのですが、、」

連絡も無出突然現れた私たちを

快く中にいれてくださってお話も聞いてきた、、

IMG_4480.jpg



IMG_4456.jpg


IMG_4457.jpg

帰りにたくさんいただいてきた風車、

お話を聞いてきたのは奥様から

福島、宮城、岩手の沿岸にたくさんの風の碑をたてたかったらしいそのご主人は

今年の3月に風になってしまわれたと、、(福島に10本ほどの風の碑をたてたらしいのですが、まだたててない風の碑も見せてもらいました)

キルトのことを話し、詩の一部を使わせていただくことにも快く了解してもらい、おまけにたくさんの風車もいただいてしまい感謝、、、ありがとうございました、、

P1040971.jpg

この風車、何か(忘れてしまった)に裏と表に紙を張り合わせてビーズも使いひとつひとつ丁寧に作られてます

P1040973.jpg


P1040978_20121101115649.jpg


P1040976_20121101115703.jpg

このおもしろい形のはご主人が考えて作られたもの

P1040977.jpg

50を過ぎてから民芸店をはじめられたとのこと

P1040979.jpg

お二人とも学校の先生だったそう、、このたくさんの絵は学校で使う版木

これはポストカード

店ももう開けてないし、お店に残ってるものはもう「売らない!」とおっしゃってました

その大事なポストカードでお手紙いただきました、、

届いてますよ

≪新地の風の碑≫の記事 風の碑のことは以前のページで見てね

P1040982.jpg

本降りになった帰り道立ち寄った南相馬道の駅

行ってよかったな~と、、Jさん!本当にありがとうございました


風の碑からのキルトもっと創ってみたいです
  1. 2012/11/01(木) 12:11:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:25
<<台湾の木々 | ホーム | 片貝沼>>

コメント

すてきな風車ですね。
手作りのものってやさしいですね。

地区の文化祭無事に終わりました。
今年は、キルトに向き合う余裕がなく
病院の待ち時間で編みためた初めてのモチーフを
ブランケットに仕上げたものと
梅ちゃん先生をみて作ってみたつるし飾りを
出しました。
結局 素材はなんでも、私は色と遊ぶのが好きなんだなぁ。と変に納得しました。

もうドームの作品!
楽しみです。
私も来年はキルトしたいです。
  1. 2012/11/01(木) 13:17:00 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

海さんへ

このかざぐるまは小さいよ、5~6cmかな~
めんこいです
そしてよ~っく回るのです

モチーフですか、、実は私も編みたくっています、ここ何年か
毛糸も買って、本も買ってあるけど、、なかなかできませーん!
そのうちそのうち、、
モチーフだけでブランケットなんてすごいっ!

来年はキルトできますように、、

時々覗いてるところ、、鉤針編みでそれは楽しいのをたくさん作ってます、、
覗いてみてね
http://attic24.typepad.com/
  1. 2012/11/01(木) 21:41:50 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

「風の碑」のイメージのキルトですか、
ああ、早く見てみたい!
被災地の人々の想いが詰められたキルト、
どんな風になったのでしょう・・・

それにしても、作者の方が亡くなられてたのは残念でしたね~
楽しいものを沢山作られてたのですね。
あったかさが伝わってきます。
風車の色!やさしくて、かわいくて、素敵です。
きっと、ドームに一緒に行くんでしょうね。Kさんのキルトとともに。
  1. 2012/11/01(木) 23:06:16 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

検索してて、数年前の民芸のしゅうけんさんのところを見つけたとき
お年も書いてあったのです、、なんだかもしかしたら
と、そんな思いで行ったのだけど
私の誕生日にだったと、、

もう作る人がいなくなったからお店のものは売りたくないと
奥様も絵を描いてらっしゃいました、ご主人の描いてるようなやさしい絵を

ドームにか~、、思ってなかったけど、そうだね、どこかに展示できるね
なるほど、、ka-boさんありがとう~~~!!
  1. 2012/11/01(木) 23:14:38 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

「風の碑」の方、、、
そうだったんですか、、残念でしたね、、
それも、Kさんの誕生日の日に、なんて。
皆、風になってしまうのですね、さみしいですね。
小さな風車に、いっぱい思いを込めてた方ですね。
裏表、違う絵柄でかわいいです!!

Kさんのキルトも、ここで見れますね、
お願いしますね!
  1. 2012/11/02(金) 00:33:42 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

お疲れさまです

遠くまで行ったのですね
詳しくは分からないけど南相馬はだいぶ遠そう
そのKさんの思いが相手の方にも伝わって どんなに喜ばれたことでしょう

風の碑からのキルト 見せていただきたいです!
ドームの時に?

風車がきれいで可愛くて目がまん丸になりました
写真 いただいていいですか?
  1. 2012/11/02(金) 07:09:34 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

追加です

Kさんが時々覗いているサイト
見ているだけで楽しくなりますね
私も時々覗こうっと

なんて思っていて 思い出しました
ちひろのステッカーを作ろうと思ってシールを買ったのに ちゃんと印刷できなくて電話で問い合わせした後 もう忘れてた!
最近 忘却力がしっかりついてきて どうしよう・・・
  1. 2012/11/02(金) 07:15:02 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

今日は寒いっ!

そう、、誕生日の日だったそうです
お会いしたかったです

でも、私が風の碑を見つけたときは今年の夏ころだったので
会うことはかなわなかったのですね、、

キルトは、きっとここでUPするかな、、ドームが始まってからだね
待っててねぇ
  1. 2012/11/02(金) 11:37:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

南相馬は住んでいいところと、避難準備区域とあって
もうひとつ避難区域もあったのかな、、同じ市で3つに分かれていたような
直接訪ねてしまって、、でも、奥様は喜んでくださったようで
行ってよかったな、、でした。
yuukoさんも待っててくださいね、キルトのしゃしんは
風車の写真はどうぞ~~~!

アッチさんだっけ?彼女のところは色がきれい、、
暮らし楽しんでね、、いきいきと
時々覗いてはほっとして、、

忘却力???
私も最高潮よ!自慢じゃないけどさ、、はっは、、
  1. 2012/11/02(金) 11:44:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

かざぐるま

昨晩遅くにここにきて、

ふと、風車を作ってみました

小さいの、、、

また、作ってみようかな?

水玉も花柄もストライプも、みんな回ってくれるかな
  1. 2012/11/02(金) 12:20:14 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

風車

写真 いただきま~す

りこぴんさんは もう作ってみたの?!
  1. 2012/11/02(金) 18:18:20 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

おばんでーす!
風車作ったの~?
何で作ったのかな~??
紙?

みたいですわ、、

私風車の作り方覚えてないかも??
四角い紙を三角に切り込みいれて折って止めるんだっけ?
  1. 2012/11/02(金) 22:29:24 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

はーい、、いくらでももってってくださいませ、、

サイズは小さくっていいのかな??
  1. 2012/11/02(金) 22:30:34 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あのね

ノートの端を四角に切って、三角に折って、切込み入れて、真ん中に待ち針で止めてみました
なんだか、少し違う?って思ったのです

あさ店に行って、ドームからもらってきたのを見たら???全然違う・・・どっちが違うかわかりません

しゅうけんさんのは、丸みのある風車になっていて、風によく回るようになっているのですね
作ってみます~



  1. 2012/11/02(金) 23:45:10 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

おはよっ!

わかった!!
正方形にした紙を三角に折って切るとき
片方を丸く切ったら
あのしゅうけんさんの風車みたいに丸くなりました、、

写真撮ったのBBSに載せるからみてね。

それを止めるときに(真ん中)ビーズとかで緩みをもたせてとめるとよく回る!!
  1. 2012/11/03(土) 09:08:55 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはよう~!

今日も良い天気です。
昨日からこちらも急に寒くなりました。

ドームの作品は「風の碑」からのキルトになったのですね!
私も今年の作品展は、南三陸町のきりこを3つ
刻ってokもらいました。
印は出来たけどこれから仕上げです。
あと少し頑張ります。
終わったらアップしますね。
Kさんの作品も楽しみにしています。

「風車」懐かしい。
去年娘の所へ持って行った風車!まだベランダで回っていました。 
  1. 2012/11/04(日) 08:23:26 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

kazahanaさんは「きりこ」だったのですね、、
「きりこ」いいですよね
南三陸町のあの屋外にあったものは、そこに家のあった人達の思いのつまった言葉だったから
余計心にずんときてしまった、、

kazahanaさんのもまた見られるの楽しみにしとりまーす!
ひとつ終わってほっとしてるね、kazahanaさんも
(ってもう少しなんですね仕上げは)

風車、何で作ったのですか?
紙じゃない何か??
  1. 2012/11/04(日) 09:06:49 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

風車

自分で作ったのではなく、クリアファイルの様な材質で出来ていたのを買って持って行ったの。
次回行く時は作ってあげようかな。
今回折り紙で遊んできましたよ。
  1. 2012/11/04(日) 21:16:10 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

おはよっ!

そうだね、、そういうものじゃないとダメだよね。
民芸のしゅうけんさんはその風車の材料まで手作りだったの

うちの孫たちもひところ折り紙いっぱいしてた、、
でも今はあんまりしなくなりましたー!
  1. 2012/11/05(月) 09:04:46 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

風車。
千代紙をラミネートして作ったらどうでしょう?
そうしたらKさんの布でもできるかもしれませんね。

つるし飾りを作ってから
私のまわりではちょっとした折り紙ブームが
おきていて
つるし飾りの技がいろいろとくりだされていて
楽しいです。
昨日も折り紙買ってきました。
  1. 2012/11/05(月) 10:12:40 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

海さんへ

私の布ラミネート加工したのあるけど、あれはいけません
風車にはならないとおもいます。
あつすぎまーす
もう少し軽やかなものでないと、、

で、つるし飾りと折り紙の関係が???
つるし飾りって折り紙で作るのですか~??

なんでもやりたいことがあるのはうれしいことでーす!
ねっ、、
  1. 2012/11/05(月) 20:05:29 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

私の吊るし飾りは折り紙で作っています。
単純な色と形で面白いです。
Kさんにも見ていただこうかなぁ。
BBSに写真おくっていいですか?

ラミネートは手芸用のではなく文具用のにしたら
軽く硬くできるのではないかと思います。
今度やってみますね。

Kさーん。私、顔面麻痺になってしまった。(泣)
大したことない顔でもへこみます。と
主治医の先生と笑ってきました。
薬の量がたくさんになり、感染予防のため
仕事の量をしばらくセーブすることにしました。
しばらく身の程知らずで、忙しくしていたので
体が休みたがったのかもしれません。
少しは麻痺のおかげで、時間がとれるので
針をうごかしたいな。と思っています。
無理をしない程度ですが。
ゆったりの時間がたのしみです。
  1. 2012/11/14(水) 21:26:01 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

海さんへ

大丈夫か~~???
わたしもたま~に顔面ぴくぴくって時があったよ、、

そう何かのサインだと思うからおとなしくしてた方がいいよ、、
写真も見せてくださいな~~!
楽しみにしてまーす

風車もうまくいったらおしえてね、ドームの時にはかざぐるま少し一緒に展示したいなって思ってるのです。

とにかくぼ~~っとしてゆっくりしててねぇぇぇ
  1. 2012/11/14(水) 21:33:48 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
がんばらないようにがんばりますっ。
  1. 2012/11/18(日) 16:48:46 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

海さんへ

は~い、のんびり~ゆ~ったりとね~!
  1. 2012/11/18(日) 21:17:09 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック