K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

台湾からの帰国の日


ちっともリアルタイム更新できなかったけど、今日は25日帰国の日のこと

P1040881.jpg

朝早くに台中のホテルを出なくてはいけなかったので緊張してのかな、、モーニングコールよりも早めに目をさましてしまって
そのまま起きてることに、、準備をしながら何度か窓の外をのぞくけど、なかなかおひさまは顔を出してくれず

ようやっと6時20分頃にビルの向こうから顔を出してくれた

台湾で初めての朝日

P1040885.jpg

ホテルで作ってもらったサンドイッチをもって新幹線に

嬉しかったのは、新幹線のでたところに飛行機のチェックインカウンターがあったこと
そこで荷物を預けてしまい、バスで空港へ

そこで見つけたピンクの大きな花、この木は少ししか花がなかったけども

P1040887.jpg

奥の方に満開の花をつけた木が、、

P1040888.jpg

なんの花~??

台湾の人に聞いても???

P1040889.jpg

最初に見つけた花と満開の花をつけてた方はちょっと違う?

花びらの模様が違ってるような、、

P1040890.jpg

幹にはこんなとげとげが、、誰かこの花の名前知ってたら教えてくださ~い!

≪美人樹という名前だそうな、、日本名はトックリキワタ、GO-TOさんありがとう~!≫

P1040892.jpg

桃園空港へとうちゃーく!

P1040896.jpg

帰りに見えた富士山!
まだあんまり白くなってない富士山、、次はいつ会えるかな~

まだまだ残ってる台湾の写真、、今日も少しだけ

P1040545.jpg

農産物の市場へ

P1040546.jpg

週ごとに各地の農産物のマーケットになるそうな、今週はA町、来週はB町という風に

P1040547.jpg

この柿とりんごを買ってみる、ナイフはなかったのでコンビニでGET!

どっちもおいしかった、、(柿は日本と同じくらい高かった、)

P1040548.jpg

ナシもあったし、手前のは燻製のたまご

P1040549.jpg

右側のは冬山文旦とある、、、、写真を撮るときは気がつかなかったから、、残念!食べたかったです、文旦!!

P1040551.jpg

台湾は本当に自転車、スクーターがあふれているけど、どこもきれいに並べて置かれてる、、

感心!感心、、ただびっくりしたのは、

青信号で渡ろうとすぐ出ては危険なのだよ!!

日本では歩行者が通り過ぎるまで車はとまってまってくれるけど、台湾は、、車が先!!

その車が行ってから人がおそるおそるわたらなければいけないのでした、、

行かれる方は気を付けてくだされ、、
  1. 2012/10/28(日) 19:42:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<片貝沼 | ホーム | 台湾のごはん~♪>>

コメント

おっ!

朝日の写真の手前にあるクレーン
その右腕からハートがぶら下がってるよ~v-238
なんか可愛い!

台湾、行きたい国です。
故宮博物館も行きたいし、九品という町に行ってみたい。。。
いろいろ見せてくれてありがとうございました。
絶対、行くどぉぉぉ!
  1. 2012/10/28(日) 20:44:40 |
  2. URL |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

台湾

今晩は、そしてご無沙汰しています。
 確かその花は、「美人樹」の花かと。
ずっと前、私も台湾へ行った時にどこだったか、博物館の庭だったかで見かけました。
助さんとこへ、投稿した覚えがあります。 今年というか、今度のキルト展行こうかなあ、なかなかKさんに会えないので。色付きの文字
  1. 2012/10/28(日) 21:03:01 |
  2. URL |
  3. GO=TO #-
  4. [ 編集]

るり。さんへ

るり。さんもハートに見えた?

私も気がついてにんまり、、

台湾、、近いよ~、、行ってらっしゃーーい!!
帰りは仙台まで2時間45分でした。

でもね、台湾は全国、全部のホテルの全室禁煙だかんね~
それでオッケーだったら行ってきてぇ、、

食べ物はおいしいいし、、
で、行く時期は10月~2月くらいの冬の季節がいいかも
11月~2月??
冬は寒くないし、他の時期は湿度がものすごいから、、
4月でもものすごかった時があったから
遅くっても3がつまでがいいかも、、
  1. 2012/10/28(日) 21:34:52 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

GO-TOさーん!

こっちこそご無沙汰出ございます、、

元気だった~??

美人樹ですね、見てきました、、日本名はトックリキワタだって

種の中には綿が詰まってる、、それが綿として使えるのかどうかはわかりませんが、、
トックリってのは木が大きくなると幹がトックリみたいな形になるんだね

覚えやすい名前だわ、、

ドームへ来れるときはメールしてね、チケットあるよ。
  1. 2012/10/28(日) 21:38:43 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

トックリキワタ?

木の綿なのかな

最初シデコブシかと思ったけどよく見たら違う
幹にトゲトゲがあるのにびっくり!
完全防備の木ですね


あら~~~!  今検索したら やっぱり綿なんですね
その綿がパンヤなのだそうです
花も実も可愛いし役に立つ木v-433
お勉強になりました
どうもありがとう!
  1. 2012/10/29(月) 10:53:54 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

私も検索してわかりました、種の中に綿ができるというのを。

それがパンヤだということまでは出てなかったので
あの綿がパンヤなおか、、と納得!

木の幹がおおきくなるとトックリみたいな形になってるのは見ましたか?

この写真の木はまだわかいからするーっとした幹でした。
ひとつかしこくなったね、、お互いにね。
  1. 2012/10/29(月) 16:00:33 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

今 見た!

トックリみたいになって それが割れて綿が出てくるのね
面白い木だわ
こちらで育つものなら植えてみたいけど 温かなところのものみたいね
  1. 2012/10/29(月) 21:28:53 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

あれっ、、さっきもう一つのレスと一緒にこっちにも書いたのに
なーい!!
な~ぜ~???

でも、yuukoさんも写真みてきたのですね、
おもしろい木だよね、
沖縄あたりにも咲いてるって書いてあったね

ま、この辺もyuukoさんとこも無理だろうね、、
  1. 2012/10/29(月) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ハートがさがってる!
と、書こうとしたら、もう遅かった(笑)

美人樹ってちょっとユリの花に似ているように見えます。
パンヤって手芸に使うパンヤですか?
化学製品かと思っていましたが。
おもしろいですね~。
おかげで、私もひとつかしこくなりました。
ありがとうございました。
  1. 2012/11/01(木) 12:55:04 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

海さんへ

海さんも見つけた?

写真撮った時は気が付かなかったの
PCに取り込んで初めて見つけました。

美人樹、、すごい名前だね、、ユリとはちょっと違うかな~
結構大きい花でした。
パンヤというのはyuukoさんが調べたみたいです
これが「あの」パンヤになるとしても、パンヤにも化学製品みたいなのがあるのかも、、
綿も綿の木からとるのもあるし、ポリエステルの綿もあるしね。
  1. 2012/11/01(木) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック