K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

荒井良二の山形じゃぁにい2012


ちびたち他全員で山形へ

2010年に山形出身の荒井さんの「山形じゃぁにい2010」という個展が開催されたのですが、、
終わってから知ったのでが~っかり、、

去年は被災地の海岸線を荒井さんや子供たちで描いたフラッグや大きな船の形に絵を描いたものの展示等もあったけど
それも知らずにいて、、、(それの一部はまだ展示されてるらしいので、またいつかでかけてみることに)

今回は早めにチェック!

行ってきましたー!

P1040128.jpg

チラシはもらえるけどポスターは、、と聞いたら
開催終了の時にいただけると、、予約をしてきましたー!

P1040061.jpg

会場は、山形市立第一小学校旧校舎で、山形の初めての鉄筋コンクリート作りの校舎だと

P1040065.jpg

校舎の中はとっても楽しく展示されているのですが、もちろん写真撮影はNG!

仕方なし?校舎そのものはオッケーとのことで、校内の写真を

ここは中庭

P1040067.jpg

中庭にも、外にもバラがたくさん植えてありました、、アーチはポールズヒマラヤンムスク

P1040068.jpg

フェンスのすぐ前なので、誘引もラクかな、、

P1040072.jpg

P1040076.jpg

P1040085.jpg

校舎内はどこもきれいでぴっかぴか、、どうしてこの校舎は使われなくなってしまったんだろ??

P1040096.jpg

カフェもあります、、そこの廊下にはお米や野菜も売ってる

左側のりんごの収穫用のかご、、、ほしいでーす!

会場はここの小学校ともう3ヶ所、、つづきで
P1040103.jpg

アパートメント会場:ミサワクラス

元は旅館だったところを改装してシェアハウスとして使ってる場所

この奥のスペースにも荒井さんの作品が少し展示してあるよ

P1040112.jpg

もう1ヶ所へ移動の途中で「反原発デモ」に遭遇、、がんばれー!!

P1040118_20121007213639.jpg

ここは東北芸術工科大学やまがた芸術学舎、旧山形県知事公舎です

P1040121.jpg

上の2枚は被災地の海岸線に飾られたフラッグの一部

P1040120.jpg

この元知事公舎の中には「その」海岸線に飾られたフラッグの原画とフラッグ用にプリントされたものが合わせて展示してあります

子供たちと荒井さんが絵を描いてる様子の写真や大きな船の形のものにペイントしてあるものも展示してある

P1040116.jpg

中の赤い服は荒井さん!手前は3号

P1040109.jpg

小学校の前で準備してものは、、きいてみたら「すごろく」だと、、

学生さんたちが一生懸命色つけをしてました、、この先は残念ながらタイムアウト、、どんなふうに遊んだんだろうね

10月31日までの開催、、興味のある方は是非お出かけくだされ、、
写真が撮れないのが残念だったけど、、楽しい展示だよ~~♪

◎荒井良二の山形じゃあにい2012は
≪ここ≫でみられますよ!
  1. 2012/10/07(日) 21:50:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<シロバナサクラタデ | ホーム | 最後のゴーヤ!>>

コメント

なにやらワクワク感がつたわってきま~す^^
どうしたらこんな素直な絵が描けるんでしょう。
すてきですね~
この学校、もったいない!ほんとになんで使われなくなったんでしょう。
中の展示品が見られないのが残念。
楽しい一日でしたね~
  1. 2012/10/08(月) 00:32:14 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

おはようさん!

以前に「プロフェッショナル」という番組で荒井さんの絵をみてから大好きになってね

その時「自分の中の子供のこころを忘れないで」という言葉になるほど!!

山形じゃぁにぃ2010の様子は「イラストレーション」という雑誌に載ったから、
今度のも載るかなと期待してるんだけど

被災地のフラッグ、下から3枚目の知事公邸の外にあったのに、「しおがま」という言葉があるように
塩釜にも展示したのは知ってるのだけど
今でもどこかにあるのかな~??

調べてみますね
  1. 2012/10/08(月) 08:19:14 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

新井さんって今の朝ドラのオープニングの絵の方ですよね?
朝ドラストーリーは?だけど、オープニングはかわいい!素敵!って思っていました。
見に行きたいけど行けるかなぁ…。
  1. 2012/10/08(月) 08:36:51 |
  2. URL |
  3. kino #-
  4. [ 編集]

kinoさんへ

おはようさん!

朝ドラ見たことないからわかりませーん!こんどはじめだけ?覗いてみるね。

山形まなび館でナビいれたらいけるよ、、高速だと1時間ちょっと
行ってらっしゃーい!今月いっぱいあるから

あ、タオルもっていかねば、、



  1. 2012/10/08(月) 08:40:45 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはよう~!

今日は良い天気!
そちらも青空ですか~?

10月からはじまったNHKの朝ドラは見てますか?
先週末気が付いたのですが、題字・タイトル画:荒井良二さんですよ。

それにしてもこんなに綺麗な小学校、どうして使われなくなったのだろう?
もったいないね!
すごろくは、start、goalが見えるけどどうするんだろうね? 楽しそう。
りんごの収穫用のかご、良いね~!
  1. 2012/10/08(月) 08:43:13 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

わぁ~~、いい!
バラのアーチがある!
なんて暖かい小学校、、と思ってみて行ったら
学校としては、使われてないんですね!
なんで?老朽化?

展示品もみんなほっこりで、幸せな気分になりますね。
さりげなく、三号ちゃんたち一個連隊が映ってて、
それもなんか、いい感じでした。
皆で出かけるっていいですね、うちは夏休みに二回も来てるので、
しばらくいいかな(笑)
  1. 2012/10/08(月) 12:30:48 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

やっぱり!!?

幼い感じの絵、もしかしてって思った。でもタイトル画までは見てなかったの。

そうかそうか~
若者の恋愛ものかと思ったけど、もっと奥のお話だわ。それで荒井良二さんが登場~~だわ。
何かナットク。
私はポスターの絵の方が好きですよ。

Kさん朝8時ですよ~
  1. 2012/10/08(月) 16:06:45 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

今日はいい~天気でしたよ~
昼間に畑に行ったけど汗だくでしたわ
もう首にタオルなんて忘れてるからタオルもなかったし、、

今度朝のドラマみてみるね、初めだけ

すごろくはどうやって遊んだんだろうね、、
興味津々だけど

りんごのかごいいよね。
いつかどこかで見かけたらkazahanaさんのことも思い出すね
弘前のりんごのかごもいいのですよ!
  1. 2012/10/08(月) 21:23:36 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

この小学校は昭和2年に建設でやっぱり老朽化だそうな

今のはきっときれいに修復さえたものなんでしょう
どこもかしこもぴっかぴかできれいでしたよ。
トイレも今風にきれいにしてあったし、、
中庭もきっと作り直してあるのだね
バラの植え込みもアーチも

一個連隊気が付きましたか~??
はっは、、何度もでてきてたね、、すんません
でも小さ目の写真にしたのですがね

  1. 2012/10/08(月) 21:28:10 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ふっふふ、、kekkowさんもみてるのですか?
朝のドラマ、、
もうどのくらい見てないだろ、、わかんないくらいみてませーん
でも、そのうち思い出したら見て見まーす、はじめだけね

奥のあるドラマなのですか~???
でも、見ない!
へそまがりだからね、み~んなの見るものはあんまりみたくない??
  1. 2012/10/08(月) 21:31:35 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

昨日ね

BS日テレの番組で「壇れいの名匠の里紀行」というので
丁度、青森弘前の籠を取りあげてました。
そこで、竹細工のりんごの籠をつくっているおじいさんの手技が映って、
「ああ~~!この籠だー!!」と一人興奮しながら見てました^^
さすが、名人ですね、あのおおきな籠を一時間で仕上げてたわ。7000円ですと。
自給高い!!(爆)
他にも、アケビの蔓で編んだバックや5000年前の籠が
三内丸山遺跡から出てきたものも紹介してました。見ごたえありました^^
  1. 2012/10/09(火) 13:23:24 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

昨日は見なかったな、、
同じ番組だけど「こぎん」をやってた時はみました

こぎん、、高くって買えそうもないので、自分でつくらねば!と思ったけど
できるかな~~???

りんごかご、、7000円はきっと途中でどなたかの財布に入る分もはいってるのでは???
直接行ったらきっとそんな値段じゃないのでは

探してみたら、中のサイズで2000円って書いてる人がいたよ
直接お店に行ったみたいです
行きたいねぇ、、いつか、、
  1. 2012/10/09(火) 14:20:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック