K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

黒たい


ようやっと食べられましたー!黒たい!!

P1020101.jpg

石巻にホット横丁というところがあります

震災後に「銀だこ」さんんがいち早く作った施設、飲食できてLIVEも聴けて、子供は遊ぶところがあって、、

何度か目に寄った時に見つけた黒たい、おいしくって感激!
外はカリカリ、黒さとうの味

でもね、、そのあとも何度か被災地へ行く度に寄ってみるのですが、、お休みの日だったり
開店時間が違ってたりでなかなか黒たいにありつけなかったのでした、、

この日は3度目の正直!ようやっとクロタイGET!!

息子たちのところの分も買って夕方届けてきましたー!

「やった~~!!」とみんなで大喜び、、よかった!よかった!!

P1030897.jpg

この日は気になってた長面浦(ながつらうら)へもう1度

水はどのくらい引いたかな~と

あんまり変わってないかな、、車のナビは陸地を通る道なのにまるで海の中、、でもここは海じゃぁないんだよ

P1030899_20121001202045.jpg

少し行ったら陸地が見えてる、、、

P1030901.jpg

P1030904_20121001202259.jpg

前回の時は壊れた家がたくさんあったのが、、なくなってました
海から引き揚げた車の山もなくなってました
サルベージ船ももういなくなってました、、捜索はもう終わってしまったのかな、、

P1030909_20121001202444.jpg

少し奥のほうにはがれきの山、たくさんのこわれた家々をみるのはしんどいけども

きれいに片づけられてしまうと、、人の営みがどこにもなくなってしまって、、
それはまた別は切なさが

P1030914.jpg

長面浦から南三陸町のほうへ回ってみることにする、以前も通ってるはずなのに、、この小学校、、

気が付かなかったのか、、車をとめてみる

P1030918_20121001203047.jpg

上の写真の左は体育館、右側は校舎、中はすっかり片づけられてました

P1030919.jpg

あの日あの時間で時をとめたままの時計

P1030922.jpg

南三陸町に向かう海岸で見た建物
ここも気が付かなかったのかな~、、

P1030930.jpg

帰り道、この間行った東名がやっぱり気になってよってみることに

その手前東松島へ、震災の時に津波の被害にあった航空自衛隊松島基地のあるところ、飛行機もみんな流されて救助に行けなかったのでした

ここも初めて入ってみたところです

P1030931.jpg

住む人もいなくなって大事にされてきたでしょう庭はどこも一面の草に覆われてしまってる

P1030936.jpg

P1030932.jpg

おうちにたくさんの花が、、、どんな思いで花を咲かせたのでしょう

P1030937.jpg

波の来た方向

P1030939.jpg

P1030941.jpg

P1030946.jpg

P1030944.jpg

草の海のなかに残る家々、、他は草に覆われてるけど家の土台や壊れたブロック塀があるのです

まだまだ片付いてないところが海岸線に広がってます、、そういう状況の中で余計腹がたつのです!

復興予算に群がるハイエナたち、、引き出す財布が違うでしょ、、全額復興予算に返金してほしいです

返せ~~~!!!

だよね、、


東名はまたね、、
  1. 2012/10/01(月) 20:52:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<文化センターオープン | ホーム | 保育園のうんどうかい>>

コメント

おお~、クロタイだ!

ほんとにおいしいね~クロタイ。
黒砂糖の甘さと香ばしさ、それとカリカリっとした皮。
時々寄って買ってますよ^^

壁に描かれた花模様と「HOME」の文字がひときわ悲しい~~~
すごく幸せな時間があったんでしょうね、ここに。
負けないでほしいわ~~~
  1. 2012/10/01(月) 22:19:24 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

時々よってるのですか、、、ええな~~近いから
焼き立てがおいしいもんね

息子のところでは覚めてもいいって、おいしいって、、
焼き立て食べさせてあげたいけど、ま、いいかな

長面は建物はほとんど片づけられてたのに、、東松島はあんなに残ってるなんて
とにかく草ぼうぼうなの、、

HOMEのおうちは、、涙がでるよ
HOUSEではなくてHOMEだものね
みんな戻れるのだろうか、、
  1. 2012/10/01(月) 22:53:10 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

行くべきところ

台風の風雨は大丈夫でしたか?

拝読していると 食べてみたいものや行ってみたいところに加えて行っておくべきところ・・・がどんどん増えてしまいますね。

予定よりも2日早目に出て 北上するつもりです。
でも、ナビにある道は無くなっている!?となると 全く初めて(ではないけれどもう30年以上も前なので) うまくあちこちにたどり着けるのでしょうか?
  1. 2012/10/03(水) 08:04:57 |
  2. URL |
  3. e-keko #-
  4. [ 編集]

いつも有難う御座います。
ほんとにお忙しいと思うのに、被災地を廻っていただいて。。。感謝です。  まだまだなんですよね。頭じゃなくて映像でみるとよくわかりますね。  

クロタイ美味しそうですね! 初めてみました、食べてみたいです。 宮城県民ってほんとにアイデアがすごいですよね~。回転寿司、冷やし中華。。宮城県が発祥地ってきいたことがあるけど!?  
  1. 2012/10/03(水) 08:25:53 |
  2. URL |
  3. かげろふっふ #y10M3lVQ
  4. [ 編集]

e-kekoさんへ

台風はこの辺は大丈夫でしたよ

ナビにない道路を走るのは海岸線の一部だから
大丈夫ですよ。

お気をつけてお出かけください、、

そう、南三陸のきりこは日曜に行ったときはまだ残ってました。(外に展示のボードのもの)
仮設の商店街には紙のきりこがたくさんありました。
  1. 2012/10/03(水) 12:14:01 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

かげろふふさんへ

はいまだまだです、、仮設に入ってる方々はあとどのくらい入っていなくてはいけないのか、、

多賀城市がいち早く復興住宅がまとまり、なんとか
それでも2年後くらいに
皆が引っ越せるようになると、、

他も何とか早く着工できますように

黒タイは「銀のあん」というところで石巻の他にも数か所あるみたいです
お近くにはないかな、、検索してみてね。
おいしいです!
  1. 2012/10/03(水) 12:19:54 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

2枚目と3枚目、シーンとしたいい写真だね
静かだけど雄弁な写真だね
  1. 2012/10/04(木) 21:28:22 |
  2. URL |
  3. たき姐さん #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

ほんと、、しーんとしてるの
誰もいないし、

ここも何もなかったら今頃稲刈りしてたんだろうと思う、、

復興予算使った連中いますぐ返却せいやーー!!!
たき姐さんなんとかしてくだせい、、
  1. 2012/10/04(木) 21:49:19 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック