FC2ブログ
2007/08/18

ローレンス ジョセフさんの家


今日は、ショーの初日、本当は真っ先にここへ写真なのですが、、
それより、、、なんだかすごい家を見つけてきたのでそっちの方をはじめに見てくだされ!

まず、会場へ出かけてショーを見てきました、昨日の搬入は、途中で帰ったから、、、
他のブースの人も皆ゆっくりで、ほとんどどこも搬入はしてなかったので、、
ちょっと楽しみにして出かけました。

でも、ともかく、、はじめにローレンス&メリッサ・ジョセフさんのおうちを。
会場から戻って、ホテルの近くを少しふらふらしてみることにして歩いていたら、、、
なんととっても換わった屋根が見えてきた。
P8180565.jpg

屋根がなんだか不思議な形でついてるし、、、

P8180567.jpg

何がどうなってるのか写真では分からないのでは、、、この時点では自分もよくわからない、、、
全部で4棟の建物があるみたい。手前に2棟、後ろ側に2棟。

P8180569.jpg

手前右側の家

P8180580.jpg

レンガの敷き詰め方もとってもおもしろい。

P8180599.jpg

同じく右側の家の前にある池

これは左側の家
P8180585.jpg

その左側の横は空き地になってたので、回ってみたところが↓

P8180591.jpg

奥のほうにも三角屋根の家があるのがみえます。
どなたが住んでらっしゃる様子だし、、、門は無いおうちなのだけれども、、、
入っていくわけには行かず、、、でも、もうちょっと中まで入らせてもらってみたかったです、、、とにかく楽しいつくり。

ローレンスジョセフさんデザインで1946~1970までかかって建築されたもの。ストーリーブックスタイル、、、と呼ばれてる家、
1996にロス市の歴史的建築物に指定されたらしい。そういうプレートがついてました。
大きい道から1本入った、、、普通に歩いていたら決して見つけられない感じの場所にひっそり、、、というよりは、、、
大きい沢山の木に囲まれて目立たないようにひっそりと、、、という感じでたってるのでした。
帰る前にもう1度よってみたいところです。




まず入り口です。私のキルト。

P8180506.jpg


P8180509.jpg


P8180508.jpg


P8180511.jpg

これは皆で糸をつむいでるの?

P8180528.jpg

今回のショーは、キルトだけではないので、糸や原毛や、、、それに布、ビーズやら、、いろんなもののブースが出てるのです。
最後の写真は毛糸やさんで、
帽子の見本がおいてあって、それが作れるキットなのですが、、、
さまざまな色の毛糸少しづつ巻いてたばねてあるのがなんとも可愛くって!

自分の分としてはシルクの布をかいました。
あんまり大きくは無い布を50枚で20ドルとか言うので、数えてもらうのがたいへんでした、、、
なんにするのだろうね、、、

明日~あさってといよいよワークショップ、明日は遅刻せぬようがんばって早起きせねば、、、、
最後は今日の夕暮れ、、、

P8180677.jpg

ホテルの部屋の窓から

P8180666.jpg

雲も何にも無いところへ沈んでいきました。


明日も日本中涼しくなってますように、、、




コメント

非公開コメント

まだまだ…

Kさん、こんばんは!
そろそろベッドに入る時間かな?
関東以北では暑さもひと段落とか…
でもこっちはまだまだ酷暑の中。

今日も市内の温度計は37度!!!!
微熱状態でクラクラですよぉ~
お帰りになる頃には、きっと仙台も
涼しくなってるでしょうね。

それにしてもおもしろいお家。
ガウディの建物みたいで…
日本でいう古民家なのかな?

今回のショーはいろいろあって
楽しそうですね。
こんなの見て歩くだけでも
ワクワクしそうです。
さ、仕事に戻るべ!
今は夕方の4時。
まだまだ西日がきっつい~~~

Kさぁぁ~~ん

呼んだら聞こえそうなほどのリアルタイムのアップですね
すばらしいです
ご一緒しているようでとても楽しいです
サンタモニカって行ってみたいです
通り過ぎたことはあるんだけど・・・

今日のおうちはとてもすばらしいですね
いろいろな発見があってKさんも楽しんでいるみたいですね
いよいよ明日はワークショップ
頑張ってくださいね~

おもしろいわ!

このおうち、フンデルト・ワッサーがデザインしたんとちゃう?
すごいすごい!
見たい見たい!!
立ち木も柵もみんな面白い!

あ、まだ終わってなかったのに

ローレンスジョセフさんデザインって書いてあったね
24年もかかって 自分で建てたのね・・・

みんなで糸を紡いで その糸を少しずつ束ねて売ってるのかと思ったら 毛糸屋さんだったのね
色とりどりで可愛いわ~♪

紡ぎ車の形がさまざまで楽しいです

Kさん明日から頑張ってね!

ニングルのおうちみたい

森の妖精ニングル
柾を張った屋根のカーブが微妙にいい。。
ガラスも色違いではめ込んで。
住んでいるんだろうか?それはわからないのね。

とうとう始まったのですね~
面白そうであります~~
紡ぎもやってて毛糸も布も売ってるのね!
50枚20ドルって大きさどれくらい?シルクなんだ
2000円ちょっとかな?
Kさんのキルト、さりげなくかかってるんだね。。。

そっちは雲があまり見えないの?

と、???ばかりでした~
おもしろいです~~~~

ほんとだね、おもしろいね♪

こんばんは♪今ね、夜の9:30ですよん。
きっと、Kさんは夢の国ね。
ぐっすり、よく寝てくだされ~!

・・・で、おはようございま~す♪(笑)
可愛い、まるでキノコのおうちのようですね。
小人さんが出てきそう・・・。
中も見せてもらいたいね。
ホテルで訊いてみたらいいのに。
幾つも棟があるから、お泊りできたりして・・・。
なんだか、そこらじゅうがRになってて、優しい感じがするのね。

会場風景、懐かしいな。
今年も糸紡ぎの人たちが見えてるのね。
平和な人たちだったね。
さあ、いよいよお仕事開始ですね。
居場所も出来て、さあ、やるぞ!!ですね。(笑)

きょうは、涼しく過ごせました。
明日もって、言ってたのに、前線が切れたとかで、暑くなるそうです。
でも、普通の真夏日かな・・・。

Kさん、ローレンスさんのお家、続きを期待しています。中がみたいよ!!

どんな人が、、、

コッツウォルズのお家みたいですね。
好きなものに、こだわって生活してるのかな?
部屋の中も見てみたいような。
お知り合いになって写真なんぞ、、??
ゆったりしてて、いろんな種類のお店があって、こじんまりとした会場、アルパカちゃんもいたのかな?
WS頑張ってください。

kosumosu-Dさんへ

まだまだあっついのですか~??Dさんのところは、、、
仙台はメールではかなり気温は下がってると。
ローレンスさんのおうち、、、古民家とはいちがうだろうな、、、と
思うのですが。
日本の場合は、日本の伝統にのっとったつくりのむかしのおうちを
さしてると思うけど、、、
これは、、、まぁ少しはふるいけども、、、普通じゃないおうち?だから、、、
どうなんでしょうね、、、
珍しい時間のコメント、、、なんか仕事でPCあけたのかな??
そちら方面も涼しくなってくれますように、、、

気ままさぁぁぁ~ん!!

きこえてたよ~~。。。
ね、、どうにかして??もうちょっとみたいような、、、
こんなの大好きだからね。
大阪の舞洲の清掃所や、キッズランド、、(ワッサーの)見に行ったり、、、そこはいくらでも写真が撮れるから
思いっきり撮ってこれたけど、、、
このおうちは、、、???だしね、、誰かに聞いてみましょうかいね、、、
何とかならんか、、、と。
、ハイ、今日からワークショップがんばってきます!

yuukoさんおっはようさん!

そう、、、ローレンスさんが奥様と考えながら、、、??
建て照てたってことなのだろうね。ま、ひとちだったのか、、、何人かいたのかはそこには書いてないけど、、
少し検索したけどでてこなかった。
ロス市の指定の建物になってるのだから、、
ロス市で聞けばわかるのだろうけど、、、
このホテルもそういう指定受けた建物らしい、、、

それからもう数件この辺でもみつけましたよ。
結構古いものも大切にしてるんだね、、
ここのショー、、、キルトだけじゃないからyuukoさんは楽しいと思うよ。
外ではアンゴラうさぎ抱っこしてそのまま毛をいただきながら糸にしてるおにいさんもいるんだよ、、、

kekkowさーん!

そうだよ、まず屋根が見えたから、、、あのうちなんだ、、、??ってメインの道からよこっちょに入ってみたの。
そしたら、、、あれだけいっぱい建物があったのよ、、、
ローレンス&メリッサジョセフのレジデンス&アパートメント、、、と
書いてあるから、、、
もしかして、ご本人たちもまだいらっしゃるのか、、、
他の棟はどなたかに貸してるのか、、、よくなわからんけど、とにかく建物は4つにわかれてつような、、、、です。

着いた日は雲が出てたけど、、次の日もかな、、、
後は雲はなし!!!
シルクの大きさ、50枚で20ドルってのは1枚が20センチ角くらい。
もっと小さいのは3枚1ドルとか5枚で1ドルとか、、、今日もう少しちゃんと他もみてみます。
ランチタイムでもね。

haniさん、、

ロー連スさんのおうち、、、続きはむりでしょうね、、、きっと。もう1回行って見ることくらいはできるだろうけど、、、、
コールドストーンは言ったよ。
がっはっは、、、だったけど。
会場のりゃまは、去年と違う子達みたいででかくてあんまりかわいくない、、、
今日と明日はすることがあってうれしいです。
1日も早く過ぎてくことだろうしね。
るんるん、、、で行ってきまーす

カタリナさん、、、

コッツウオルズ地方のおうち見たこと無いから、、、??でーす。
でも、想像するに、、、これほど変わってはいないのでは、、、かわいいけど、、
とにかく中がみたいような、、、ですが、むりでしょうね~、、
前から知ってて手をまわしてもらってて、、とかだったらまだ可能性も、、、だけど。
はーい!WSがんばってきますね。
りゃまじャなくって、、、アルパカだっけ???
又忘れてしまってるよ、、、

暑くなりそうです!!

おはようございま~す♪
もう後半になりましたね。楽しんでね~~。

きょう、(19日)高島屋に行ってきます。
アイスクリーム、ガハハって、何?!

本当に

ストーリーブックにしか出てきそうにない造りのおうち!
気候がいいとどんな造りも出来ちゃうんですね~。
時間をかけてコツコツ。  慈しんで作られたおうちってのが
伝わってきます。

作っているうちに こんなのもいいかな? とか
もっとうまく作れるんじゃ? とかやっているうちに
何軒にもなっていたら面白いですね。(笑)

体調に気をつけて WS楽しんで下さいね~!

haniさん、、へ

コールドストーン、、、がはは、、、ってのはね、、、
味も見た目も、愛嬌もなんも無かったってことよん。
わざと同じのを頼んでみたのです、ベリーベリーなんとかってのを。
ひやっひやっ、、、笑えるくらいいい加減って感じがしました、日本のと比べるとね。
コーンのお皿もないし、、、紙のカップしかなくって、、、
でも、私たちが出る時にコーンにチョコをかぶせた、お皿みたいのではなくって、ソフトのカップみたいのを
店頭に出してましたわ、、、
どこでどう転ぶとあんなに変わってしまうのだろうね、、、

reireiさーん!

そちらの気候はいかに???
あっついのまだがんばってるのですかいな、、??
がんばってるうちは帰りたくないような、、、」
でも、やっぱしおうちがいいような、、、どんあに暑くってもさ、、、
ん、、、やっぱりうちがいいよ~!!
ジョセフさんのおうち、、、何とか中をみてみたいけど、、、ダメだろうね、、、
ジョセフさんのレジデンス&アパートメント、、、だから、、、
ジョセフさん本人がまだどれかにはすんでるのでしょうかなね??
いろいろと興味がでてきますわ、、、
WSも明日でおしまいでーーす!!

ガハハの正体!

は~い、判りました・・・。
じゃあ、日本の売り子さんは可愛いね。
愛嬌よしで。
でも、アイスクリームの量は多かったでしょ?
それは同じなの~?
歌って!って言ったら怒られそうだね(笑)

暑かったけど、新宿に行ってきたよ。
小関先生にお会いしました。
連日来られてるそうです。Kさんは?って訊かれたので、サンタモニカでお仕事されてるって言ったら
目をクリクリ可愛い表情して、「すごい!!」って。
小関先生も連日なんて、すごいよね。

明日もう1日、お仕事ですね。過ぎたら早いねえ。

ニキ

お疲れ様です。

ドームに行ったので、見てきましたよ、この前の「ニキ」
ホークスの応援の像なんて思っていて、宝の持ち腐れですね。
説明のプレート、写真におさめてきました。
光ってるけどなんとか読めそうです。
やはり堂々と立ってました。

おうちの屋根は瓦ですか?
コロニアル?
みるだけで楽しいですね。

haniさん、、

わかっていただけました~~??
味は、、、きっとそんなには違わないのだろうけど、、、
味はやっぱり見た目も入るからね、、、
写真も撮りたくはならなかったから、、、
カップだけ食べ終わってから撮ったけど、、、、
はっは、、、でしたわ。
はい、もう1日だね、、、講習会は、あ、、、フェアもね。

chiyoさんへ

行ってきたのね~。。。見てきたのね~。。。ニキを、、、
かっこいいでしょ?!たくましくって!!
女性なんだよ、、(知ってたかな、、ごめん!!)
ジョセフさんのおうち、、、日本のいわゆる屋根瓦ではないと思うよ、、、
なんていうのだろうね~~スレートぶき???
わからないよ、、、あんなカーブにどうやってはりつけてるんだろうって思うけど、、、
いくらかすずしくなったのかな??chiyoさんとこは、、、??