K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

昼間の畑


久しぶりで昼間に畑へ、、涼しくなったからね

その前に

P1030779.jpg

私の小物、時々無性に小物が作りたくなる時があるね

やりだしたら早いのに、、なかなか、、です、、

P1030832.jpg

青い空に百日草がばんざーーい!

P1030830.jpg

誰かが向こうで刈払機で土手の草を刈ってるよ

(この時まちがって?かぼちゃもはねてしまった、、)

P1030840_20120927204356.jpg

うちの畑には百日草、、お隣の畑にはコスモスとひまわりが、、

お花も満開の畑です

P1030848.jpg

この日の収穫♪

P1030821.jpg

ついてすぐMが「キクイモがない!」と

え~~って行ってみると、、すっかり倒れてしまってた、、花をいっぱいつけたまま

このしょうがみたいなのがもっと大きくなるんだね、きっと、、みたことないからちょっと楽しみにしてたけど、、
ざんねーんでしたー!

P1030834.jpg

きゅうりもそうだけど、ちょっと行かないとあっという間にでかくなってるオクラ
これは20cm近くありそうなオクラ、、

もうかたくってたべられませーん

P1030842.jpg

びっしりになってる大根

P1030845.jpg

間引いた大根、、辛み大根です

P1030846.jpg

へびのようになってるズッキーニ、、右側が根元、1,5mくらい?
先っぽにまだ実がなってるのでこのまま、、

P1030843.jpg

なぜかイチゴが、、このまま冬越し??

P1030844.jpg

ちょっとだけ芽をだしたニンジン、、はっぱがわさわさになってる、、ニンジンになるかな~??

久しぶりで昼間出かけた畑、、隣の人に「おっめずらしいなぁ」と言われてしまった、、ずっと夕方だったからね

もうタオルなんていらないね、と思って行ったら、、なんの、、汗びっしょりなのでした、、
昼間に動くときはまだ首にタオルは忘れちゃいけませんねぇ



  1. 2012/09/27(木) 20:45:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<保育園のうんどうかい | ホーム | 秋の花>>

コメント

wa~~
メルヘンチックになってる!ほっこり~~

畑のおいしそうな野菜がいっぱい。
辛み大根、どのくらい辛いのですか?
以前友人が、甘い大根、ってくれたんだけど、
ほんとに甘すぎてびっくり。
大根は、辛みと苦味と、バランス大事ですよね。

オクラ、枝付きでこのくらい大きなオクラ、花材できますよ。

うちの百日草、、、葉ダニにやられてました。
でも、一鉢丈夫そうに育ってるので、咲くかしら?
まだ、暑い日がありそうですね!
  1. 2012/09/27(木) 22:20:41 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

一番上のポーチと百日草が同じような色合いで可愛いです♪
バターナッツはポタージュにしたら甘くて美味しかったです。
毎日新鮮野菜が食べられて幸せですね。
でも食べられるまでにするには大変なんですね。
東京も今日は涼しくて夜は寒いくらいでしたよ。
  1. 2012/09/27(木) 23:53:49 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

ふむ・・・

さすが百日咲く花ですね。
それにしてもよく見る百日草とはちょっと雰囲気がちがうぞ!
Kさんのところのはいつまでもきれい。

よいしょじゃないよ。
きっとせっせとお花を摘んであげてるから?

うちのこは濃いピンクも咲いて黄色も咲き始めました。
真っ赤がまだ見あたりません。
これって霜には強いですか?

蒔いてない植えてないイチゴが来春楽しみ♪
となりからやってきた?

キクイモ自分の庭に植えた人が「これ増えて増えて大変なの~~~」って嘆いてた。

小物の色合いとっても素敵!

根性なしでストーブ点けてしまったさ。


  1. 2012/09/28(金) 05:59:29 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

小物すてきですね。色あいがいいです。
真似して作っても、同じようにはならない…です。
地区の文化祭に何か出してね。と言われて
何を出そうか悩んでいます。
作りかけの物はいろいろあってかごに入れてますが、
とにかく余裕がなく(恥)、
梅ちゃん先生に出てくる、つるし飾りを(折り紙)で作っています。
これはこれでかわいいです。
小物のファスナーつけなどささっと出来る人になりたいです。

百日草。実家にも昔からあって
母がとても好きだったのですが
ほんとうにKさんところの百日草はきれいです。
手と愛情がこもっていると、やっぱり違いますね。

  1. 2012/09/28(金) 10:19:29 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

はは、、たまにはいいかな~って思ったけど、
ここのは文字がちいさいのよね。
やっぱりここへ来る人は文字は大きいほうがいいかも、、

しばし限定ってことだね。

オクラのでかいの花材でくるんだ、、そういえば、野菜も使いますものね
百日草、、ハダニ??
元気な鉢のが何とか咲いてくれますように、、
  1. 2012/09/28(金) 11:35:14 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

imaさんへ

バターナッツ食べましたか~??
うちはまだ食べてませーん、、、たべなくっちゃね。
もらってくれた人たちは「おいしかったよ」と言ってくれたるけど
涼しくなってポタージュもおいしい季節だものね

野菜ね、、採れる時は同じものがいっぱい?だから、、いつもだれかに食べるの手伝ってもらってます
今日も会社にもってってもらいましたー

畑、、植えてしまったら草取りくらいだよ、私はね
Mはなんだかいろいろしてるけど、、
草取りと収穫担当の私でした!
  1. 2012/09/28(金) 11:39:56 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

うん、百日くらい咲いてくれるから百日草っていうんだよね
まだまだ咲くよ、、
花は行く度切ってくるし、ダメそうなのもちゃんと切ってきまーす

そっちのも開きかけしかUPされてないけど、開いてるののUPも
楽しみにしてまする、、

キクイモ、そうどんどん増えるってあっちこっちに書いてあった、、
これくれた人はなんで「ヤーコン」って言ってたんだろ??
誰かにヤーコンってもらったものか、、
買ったものか、、畑でなかなか会えないからまだ聞いてませーん。
聞いてみなくちゃね

イチゴ、、苗買ったのよ、ランナーにできる実がおいしいからねって言ってたので、ランナー大切にしとります
  1. 2012/09/28(金) 11:45:32 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

海さんへ

文化祭へ出品ですか~?
せっかく声がかかってるのだから、この際?頑張ってひとつは仕上げてね~~

締切があるってのはいいことだよ!

百日草、今はいろんな種類が出てるから楽しいですよね
昔からのも大好きですよ
海さんとこんにはないのかな~??

来年は植えて見ましょうか

雨の寒い仙台でーす
  1. 2012/09/28(金) 11:49:18 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック