K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

また荒浜へ


この日も海岸線へ入れるところを探して南下

P1030686.jpg

若林区の荒浜、、二人の立ってる右はすぐ海

P1030690.jpg

風の強い日で体にあたる砂粒が痛いっ!

P1030694_20120920075434.jpg

荒浜だけど、深沼海水浴場、、宮城県内では1ヶ所だけの海水浴場オープン

ここ深沼海水浴場ももちろん閉鎖、、ここへも何度か来てたね、、

P1030696.jpg

荒浜は市によって集団での移転が決められている、でも、ここで、この場所でもう1度暮らしたい!という人たちが数多くいるのです。

何とかならないのでしょうか、、

P1030702.jpg

P1030709.jpg

P1030711.jpg

P1030713.jpg

P1030714.jpg

P1030715.jpg

黄色いハンカチが風にはためいてる

黄色いハンカチは「ここでもう1度暮らしたい!」というメッセージ

なんとかできますように、、

P1030741.jpg

前は気が付かなかった、向こう側に見える「あの建物」のところまで行ってみる

P1030726.jpg

行き止まり!

橋が落ちたのかと思ったが、、道路そのものが陥没したんだ、、

P1030732.jpg

ここでストップ

P1030736.jpg

ここは何の建物だったんだろ

今は仮設住宅や借り上げのアパート等に暮らしてる被災された方々、、これから先それぞれが納得できる場所に

納得できる形で落ち着くことができますように、、こころから思う


◎東日本大震災100枚の記録◎←時間のある時にでも見てみませんか、、
  1. 2012/09/20(木) 08:14:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<宮城金曜デモ | ホーム | 先週の畑>>

コメント

真っ青な空に、傾いた松の木、、、
痛々しいです。
なが年住んだ所が、一番いいんですよね。
高台に移転でも、生活の場になるんだから
どこでもいいってもんでもないでしょうに。
家の土台が残ってるから、何とかならないのでしょうか?
政策も大事だけど、そこに住む人の意志は?

Kさんの記事を見ると、自分だったら?って
よく思います。
年取ったら、孤独感は、つらいかな、、、、
  1. 2012/09/20(木) 11:05:05 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

集団移転が決まっても、そこに残りたい人もいる

ここは大丈夫と言われても怖いからどこかへ行きたいって人もいる、、

(福島のことになるともっともっと複雑なことになるけど、すぐお隣まで避難区域になり助成金がでても、道路へだてたところは大丈夫だから、、住んでていいよと助成金もなし)

集団移転が決まったら、ライフライン等の工事は市ではしないのだろうから、そこから大変なことになるし、、

問題山ずみ、、、
それでもみんな今できること一生懸命頑張ってるよ
ね、、自分だったらと思えないのが政治家、官僚、、、
いらないね、どいつも
  1. 2012/09/20(木) 13:57:00 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

再放送

見ましたか~? 猫のしっぽ・・・
まだでしたら明日午前11時で~す。

この道路、凄すぎます。
うちの息子ももとの家にもどるつもりらしい。
生まれそだった家に愛着を持ってもらえるのは
嬉しいけど、こだわらなくてもいいのよって私は思う^^
  1. 2012/09/20(木) 17:15:18 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

見てませーん!

明日11時ですね、、ありがとっ!!

あの時ちゃんと??メモしてるのよ、再放送を
でもねそのメモどっかへやってしまうんだよねぇぇぇ

書いてTVの前にはっときますね。

この道路は周りが地盤沈下してる、、液状化とかはなかったんだろうか
上のおうちの跡の写真、、地盤沈下してるところもあるね、
震災直後の写真があってね、、言葉がなかった、、
息子さんのおうちは会談のとちゅうまで水がきたんだよね、、
修理は始まってるの?
そこは居住可能なところになってるの?

残りたいけどそこに残れない人も、
残りたくないけどいなくっては、、の人も
岩沼の4つの海岸線の被災された人たちが少し陸側に盛り土をして
集団移転が決まったって言ってました、細かい話し合いがもたれたらしい。
これで先が見えてくると皆もすこしはほっとできるだろうね、、

雄勝でおそばやさん始めた人のことききました。
何もなくなったから、皆がかえって来た時に食べに来てほしいと。
今は土日のみの営業と、、
  1. 2012/09/20(木) 18:54:09 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

そうじゃないかと・・・^^

油団もめずらしいけど、絹糸で織られた夏障子は
絶品ですよ~是非見て欲しいです。

息子の家は取り壊してから建て替えです。
居住可能地区ですが、今のところ学校もないし
まわりの環境が整ってからでしょうね~
何年かかることやら。
  1. 2012/09/20(木) 20:06:44 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

見てきました。

100枚の写真
心が痛いです。
涙って、枯れることがないってことを、ここ最近、知りました。
どんなに泣いても、心が乾いてカラカラになっても
また、ホロンと落ちてくる。。。
そんな写真がいっぱいありました。

Kさんも、元気でいてくださいね…。
  1. 2012/09/20(木) 22:04:15 |
  2. URL |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

TVに張り付けてあるのを見てMが「あれはなんだ~?」って
説明しときました。
忘れないように!!だね。

そうですか、取り壊してから、、ってことはまだそのままになってるのだね。

集団移転の人たちもだけど、まだ年数かかりそうだ、、
ka-boさんもいることだし、みんな元気で前に!だね
  1. 2012/09/20(木) 22:31:29 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

るり。さんへ

100枚の写真みてくれましたか~?

家にはたくさん震災関連の本があります、時々めくっては思い出してる
自分を含めたあの時の被災したたくさんの人たちのこと思ったり、、

被災地もみておかなくっては、、と思ってるので
ここからどう変わっていくのか見ていこうと、、

で、ここでも時々UPしていこうと、、

涙はかれないものさ、、
涙が出るうちはまだこころ元気だってこと、、だと思う。

流せるときは流そうね、なみだ、、

  1. 2012/09/20(木) 22:38:28 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

もう

震災当時の写真を見ることができるようになりましたか?
痛みはそこを通った人でないとわからないですよね。
そして復興がすごく遅れてることが別の痛みに・・・・・
なにやってんだじれったい!!!

百枚全部はまだだけど、見てきました写真。
やっぱり1年半前の気持ちが戻ってくるね。。。

百日草が咲きました!
そして甘酢漬け作りました!おいしいで~す
たくさん作りたくなってる私。
  1. 2012/09/22(土) 06:33:57 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

直後は現地にも行くことができなかったし、写真もね
あんまり見られなかった

動画は時々みてたけども、LIVEの時は停電で何も見られなかったし

今は、、現地も見たいし、本も時々めくってみあくてはと思ってまーす

百日草咲いたのね、、見に行くね
  1. 2012/09/22(土) 09:14:12 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック