K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

中浜小学校


ミズアオイを見つけたところからもう少し南下してみたら、中浜小学校のところから海にでられそうなので行ってみた

P1030550.jpg

誰も来ないから、、風紋がそのまま、、きれい

P1030551.jpg

まばらに残ってる松の木

(松の木といえば陸前高田の一本松が今日切りたおされてましたねぇ
加工して保存するためらしい、、実際に見に行った松のあまりの大きさに圧倒されてきたっけ)

P1030559.jpg

ここも防潮堤は壊れてしまってる、、右上のはガレキ、、防潮堤に使うのかな~??

P1030570.jpg

海のほうから見た中浜小学校

こんなに海が近かったらみんなで海にでて遊んだのだろうね、、

2階建ての建物の屋上まで津波がきたけど、学校に残ってた生徒、先生、父兄全員が屋上にある屋根裏部屋みたいなところに避難して全員無事だったと

一晩みんなでそこですごし、自衛隊のヘリの輸送で助かったと

ここは津波の被害の遺構として残されるらしい

P1030572.jpg

そのあとまた磯浜へ

バスが2台

P1030574.jpg

やっぱりボランティアさんたちでした、国際ボランティア学生協会の名がバスに、バスは京都と多摩ナンバーでした

P1030576.jpg

ありがとうございまーーす!!

写真を見てて気がつきました、ぐしゃぐしゃだった磯浜、、かなり修理がすすんでたのでした。

P1030581.jpg

そしてうれしかったのは、たった一艘だけ残った船、、でも4艘に増えてましたー!
よかった!よかった!!!

中浜小学校と磯浜の前の記事中浜小学校とすぐ裏にあったお寺(全壊)や直してない墓地、磯浜の堤防が破壊された様子があります、、よかったら


P9094004 - コピー

アズマレイジンソウ、、思い出して出かけてみたら咲いてたよ

P9093995 - コピー

今年も見られたことに感謝

P9094014 - コピー

野ぎくも咲きだして、、

P9094013 - コピー

アカソも

P9094011 - コピー

なんだっけ~??

山の花、、時々思い出すけど、花を見に行くよりは被災地へ、、の今日この頃、、

今日は秋の気配の東京、、明日はまた少し上がるらしいけど、、しぶとい今年の夏

来年の夏はどんなでしょうか、、被災地も少しは変わってますように、、そのためにも

復興予算、きちんと被災地で使ってくれ~~~!!!


NHKスペシャル 東日本大震災 「追跡 復興予算19兆円」
yuukoさんのところにはってあったので私も、消される前に何人でもいいから見て考えてほしいので、、
  1. 2012/09/12(水) 22:05:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<宮城金曜デモ | ホーム | 1年と6ヶ月>>

コメント

風紋が美しい!!

自然はこんな美しいものを作るのに、、、

牙をむくときは恐ろしい

  1. 2012/09/13(木) 21:03:26 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

東京から戻ったd仙台もあっちっちでーす!
もうおたくさんだね

そう、なにもなければ海もうつくしい、、
余計なおのあびなければ自然もうつくしいまま残せるのに、、

NHKスペシャル見ましたか~??
なさけないよ、、
  1. 2012/09/13(木) 21:26:37 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

見ましたとも!!

当事者でなければ分からない痛み
苦しみ
NHKはよくぞ取り上げてくれたと思う

掘り下げればもっともっと理不尽なことがあるのではないかと
思わせてくれた

それにしても東松島はえらい!!

三日まえからのどが痛い、、、
  1. 2012/09/14(金) 07:55:49 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

おはようさーん!
頭がぼーっとしとります、、

ほんと、目に見えないところで、聞こえてこないことで
もっときっと山ほど理不尽なことがあるのだろうね
知りたくないような、、んでも知っておかなくてはいけないことなんだ!

古館さんはどう取り上げてくれるか、、

のど大丈夫~??
のどあめなめてて、、
今日は会えないかな??
  1. 2012/09/14(金) 08:29:55 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック