K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

1年と6ヶ月


今日でちょうど3.11から1年と6ヶ月

昨日NHKで放送してた番組、NHKスペシャル 東日本大震災
「追跡 復興予算19兆円」

腹がたって腹がたって情けない気持ちになって、、

再放送があります 
≪NHKスペシャル再放送≫9月13日0:25~

でも、よく見ると「地域 東京」とあるのです、、、東京のみなのでしょうか~??

後でもう1度調べてみることに。
見られる方は是非ご覧になってください、、感想きかせてもらえたらうれしいでーす!


もうひとつ、その19兆円の行方をリストアップしたところもあります

≪復興予算 驚愕の事実≫(歳入 歳出 pdf というところをクリックしたらどこにどれだけのお金が流れたのかが分かるリストがみられます)

NHKの番組を見てからここを読むとよくわかるのですが、、



日曜日にまた海岸線を南下してみることに、何とか海岸線を走りたいのだけど、なかなか海岸線はどこも工事中で入れません。
内陸側から海岸線に向かって何ヶ所か行ってみるうちに、目の端にブルーの色がわーーっと見えてきて

車をとめてもらい行ってみたら

1_20120910235145.jpg

ブルーの花と白い花

2の前

一面に咲いてます

2_20120910235259.jpg

ブルーのはミズアオイ

3_20120910235334.jpg

白いのはオモダカ

オモダカは以前に見てて知ってたけど、ブルーのは、、、ミズアオイかな~??
帰って調べてたら、なんと石巻の田んぼにも一面にミズアオイが咲いてる場所があるのだと、、

そこの説明では、つなみでたんぼがかき回されて、10年単位くらいで眠ってた種が発芽して咲いたのではないかと

宮城では絶滅危惧種Ⅱに指定されてるそう、、

私が見たところの田んぼも、、海から1番近いくらいの田んぼの中でした。

この田んぼも除塩がはじまってきれいになったらもう咲かないのかもしれないね
農家の人たちにとったら花より、きれいな田んぼなのだから仕方ないけど、、来年は見られないかもしれません、、

もう1度くらいでかけてみたいな

4_20120910235952.jpg


5_20120911000009.jpg

すぐ近くに咲いてたミソハギ

8_20120911000438.jpg

いくら暑くってももう秋の花が咲くのだね

7_20120911000044.jpg

磯浜に咲いてたたった一輪の鉄砲百合

6_20120911000125.jpg

コマツナギも咲いてました

9_20120911000222.jpg

ここからは南三陸町に咲いてた花

10_20120911000303.jpg


11_20120911000321.jpg

どれも土台だけになった住宅の雑草の中に咲いてました。

今日は全部被災地に咲いてた花たち、、被災されたおうちの敷地に畑を作ってるのをよく見るし、お花だけいっぱい植えてるところもあります

皆元の場所に戻れるのか、、高台移転になるのか、、1日も早く自分の家に暮らせる日が来ますように、、

そのためにも復興予算は本当に必要としてる人たちのところへ「きちんと!!」とどけなくてはいけないのに、、、

  1. 2012/09/10(月) 23:43:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:16
<<中浜小学校 | ホーム | 東名浜>>

コメント

ミズオアイやオモダカ

元気にのびのび育ってますね。
こんなに美しい花なのにね。
ここで今のうちに美しい姿を見せておくれ~!
でいいのかな?
絶滅はしないと思うのです。すっごく逞しいです。
うちの田んぼのミズアオイは、すっかり種をつけてしまいました~

NHKでは28日に草間さんが登場するみたいですね。
  1. 2012/09/11(火) 09:03:32 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

私も見ました

初めまして。でもずーっと以前からブログは拝見させていただいています。
私もNHKの番組を見ました。感想は「やっぱりな〜」という気持ちです。消費税を導入した時も「福祉のため」と銘打っていましたが実感はありませんし・・・
募金の分配もどうなっているのか、本当に不信なことだらけです。

私も花が好きでお写真に癒されています。
先生の真似をして百日草を育てています。
  1. 2012/09/11(火) 11:27:13 |
  2. URL |
  3. キルト大好き #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ふっふ、、kekkowさんはいらないのだろうね~

宮城県では絶滅危惧種Ⅱに指定されてるんだそうな、、
真面目に除草とか頑張ってるのかもしれないね

28日はNHKのなんの番組にでるのでしょ、、
うち新聞もとってないから???
分かったら教えてくださいな

今から東京へ!です
  1. 2012/09/11(火) 14:55:54 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

キルト大好きさんへ

初コメントありがとうございました!

NHKスペシャルみましたか、、
まぁコンタクトやさんも完了、、官僚でした、官僚さんのセリフも笑ってしまいました。
(官僚は全部完了??)

実際に必要としてる人たちがたくさん申請しては断られてるのに、、
なさけない気持ちがいっぱいです

募金も、、どこへどういう風に流れてったのでしょうねぇ、、

そちらの百日草は元気で咲いてますか?
畑ではかなり大きい株になって次から次から咲いてくれてます、、
まだまださきますね、きっと。
100日咲くから百日草??
  1. 2012/09/11(火) 15:01:50 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんが載せてる

《NHK再放送》をクリックして辿っていくと出てきましたよ。

28日(金)総合10時から 水玉で埋め尽くせ~~
  1. 2012/09/11(火) 15:35:27 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

草間つながりで

先日NHKでYUUMINN(ユーミン)がファッションジャーナリストなる女性と沖縄の島にいく番組を見たら
サングラスとポーチのようなバックが
赤い水玉だったので
あれは草間弥生だね!とともだちにいったら
違う!ビトンだ!といわれた(爆)

どーでもいいようなことを書いてしまった(汗)
  1. 2012/09/11(火) 16:03:59 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

勘違いして見逃さないでね

NHK復興予算19兆円の行方の再放送

13日0:25ということは9月12日(水)の深夜ってことだからね。

北海道でもこの時刻の放映だから、たぶん全国この時間だろうね
  1. 2012/09/11(火) 18:10:28 |
  2. URL |
  3. たき姐さん #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

あ~りがとう~~!!

28日!カレンダーにチェック!!!

今年は、仙台も暑いから東京へ来ても「同じだ~!」って
ホテルの部屋はエアコンで寒いっ!

温度あげました
  1. 2012/09/11(火) 19:27:21 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

そう、金曜日に見たでしょ、、
草間さんとヴィトンがコラボレーションしたのをショーウインドウで、あれだね

草間さんのヴィトンってことだね

ヴィトンの草間さん??
  1. 2012/09/11(火) 19:29:50 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

ほんと!
ちょっと間違いそうだものね。

12の夜中だものね

私は録画してあるから、まだ見てない人に見てほしいよ~~!!!

たき姐さんは行った先のリスト見ましたかや~??
  1. 2012/09/11(火) 19:32:21 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

再放送,録画予約したよー。

Kさん、こんばんわ♪

再放送のお知らせ、ありがとうござます。。
途中から見たので最初から観まーす。

どんな状況下でも2歩3歩先を考えて瞬時に判断が出来るかどうかで
その先が雲泥の差になるのですね。
東松島市の蛍光灯とかもきちんと分別のされてるのに感心しちゃった。
市長さんの言葉、ジーンときちゃいました。
1週間の工事を20日に伸ばしたりする業者。
石巻の市役所さんも調査するのにまた時間とお金がかかっちゃう。
上も下もどいつもこいつも、
復興支援のお金が打ち出の小づちから出てると思ってるのかしら。
国民の小づちはもうボロボロになって欠けてるのに気がつかない
政治家のゲームに税金払ってるんじゃないっつうの。

みそはぎ、お盆の時に使うからもっと早い時期に咲いてるんだと思ってた。
禊(みそぎ)の意味だもんね。
植物達は健気だね。強いね。
私利利欲しか考えてない奴、見習えーーーー!!心を入れ替えろーー!!

草間さん、まだ予約できないからTVの処に紙はっといた。
  1. 2012/09/11(火) 21:33:09 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

そうなのね

12日の夜中なのか
私はてっきり昼かと思っちゃった
Kさんが載せていた「復興予算驚愕の事実」 私も使わせていただきました
NHKの放送で問題視されて ちゃんと復興のために100㌫使われるようになりますように

ミズアオイ 綺麗だね
私もkekkowさんのところで見て一株貰ったの
でも、田んぼや沼じゃないとやっぱり枯れちゃうね

  1. 2012/09/11(火) 22:10:19 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

かな。さんへ

復興予算の件、今日の報道ステーションで古館さんも話してました。
もっと詳しく調べてなるべく早くお知らせしますって。
うれしいね!

東松島の件は、被災地調べてて東松島市のHP で読んでたの。
すごい人だな~って思ってました。
災害にあって、きちんと勉強してる、えらい!!
で、石巻の件、どこぞのサイトでは石巻が悪いみたいに得意そうに書いてるところがあるの、、
その人は前にがれきの件で女川にはガレキなんてない!!って書いてあってね。
グーグルの地図をUPしてた
でも、そこには写ってないだけで、ガレキ街道なんて呼ばれるようなところも山ほどあるのにね。
石巻は(どこもだけど)あの状況で少ない人数でやれることはやってたよ!
周りの連中がひどいことしてただけじゃー!

ミソハギってそういう意味だったのですか??
初めてしりました、、
みそぎですか、、
ここは今満開状態でした、、東京はもっと早いのかな
  1. 2012/09/11(火) 23:14:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

そうだよ~明日の夜中だよ~!

古館さんも今詳しく調べてるからと話してました。
あっちこっちで声あげてってほしいね。
ろくでもない連中のしてること知らしめてほしいです。

本当に被災地のことわかってないし、、分かろうともしないってことかもね。

ミズアオイもらってきたの~??
うん、きっと田んぼとかの環境じゃないとダメになるかも、、
大きな甕とかにならいいかも、、もう1度試してみますか??
  1. 2012/09/11(火) 23:19:57 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ミズアオイ

そうですね~
ミズバショウの生えているところなら生きられるかな
来年はkekkowさんちからもらって植えてみます
咲いたらいいなv-10
  1. 2012/09/12(水) 09:14:18 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

kekkowさんとこは毎年でてくるのですか??
ミズアオイ

しぶといって言ってたものね、、

yuukoさんもしぶとい??
又チャレンジしてみるのだね、、
あれは1年草なのかな~?
花は1日花ってありましたー。
1日花であれだけ一面ブルーになってるってことは
次々と咲いてくれるってことなんだね。
  1. 2012/09/12(水) 19:08:23 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック