K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

福幸きりこ祭


白い紙で彩るみんなの記憶 

1_20120907223235.jpg

「きりこ」というものを初めてみたのは川崎町での展示の時でした。

Mがラジオで南三陸町でそのきりこの展示があると聞いてきて出かけてみることに

午後からは雨の予報で急いで出かけるつもりが、朝にちょっとドタバタがあって、、11時くらいになってしまい、
雨の降る前に、、と思って行ったら到着するまえに雨が落ちてきてしまった、、、

きりこは和紙でできてるので雨が降ったらどうするんだろ、、と心配しつつ

でも、、大きなきりこは和紙ではなかったのでした、、(雨も降られずに歩けました)

2_20120907223753.jpg

南三陸町のメインストリートだったところ、なにひとつ残ってない通り

P1030336_20120907223909.jpg

その場所にあったお店やおうちの方々の言葉が切り込まれてます

P1030345.jpg


P1030347.jpg

すべて海にむかってたててあります

P1030356_20120907224200.jpg


P1030362.jpg


P1030363.jpg


P1030364.jpg


P1030370.jpg

まだまだ続きます
P1030371.jpg


P1030373.jpg

上の表側から

P1030376.jpg


P1030381_20120907224654.jpg


P1030385.jpg


P1030387.jpg


P1030389.jpg


P1030392.jpg


P1030400.jpg


P1030404.jpg


P1030429.jpg


P1030445.jpg


P1030447.jpg

沢山見てくださってありがとう~~!

きりこの展示は9月11日(火)まで、11日は3,11からちょうど1年と6ヶ月!

その日に南三陸の海に向かい、愛すべき亡き人々、いまだ海にいらっしゃる方々に、思いを届けます。
海に向けて音楽を奏でます。

今、苦難の時を力を合わせて生きている人たちの姿を音楽にのせ、朗読で伝えます

と、書いてありました。

和紙のきりこは各商店(仮設の商店街)のところでたくさん見られます、、

みんなの思いが風になった方々のこころにいっぱい届きますように、、
  1. 2012/09/07(金) 22:55:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:16
<<もうひとつUPしちゃお! | ホーム | 磯浜の先>>

コメント

胸がいっぱいになりました

おばんです。

きりこを見せてもらうのを楽しみに待っていました。
きりこから吹き抜けていく風が海に届くことでしょうね。感動してしまいました。
またきりこのデザイン性や簡潔な文章がまた素晴らしいです。
魅力にはまりました。
こんな文字のキルトが作ってみたいです。
  1. 2012/09/07(金) 23:23:57 |
  2. URL |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

Kさん、たくさん見せて下さって
ありがとうございます。
「ここで生きて来た幸せ ここで生きていく喜び」
胸が詰まります。
これは和紙ではないのですね?塩ビ?
繊細な、紅型、切り絵のようなものもありますね。

いろんな思い、感じることができました。
  1. 2012/09/08(土) 00:20:50 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

すごい・・・

これほど訴える作品は見たことがありません。

歴史と現実と未来へのことばの力のアート そのまんまですね。

「糸を紡いだ昔 縁を紡ぐ今」
今もまだまだ先が見えない大勢の人たち。
今も応援に駆けつける人たち。。。。。。
月並みで申し訳ないけど、負けないでね~ ありがとう~~
Kさん見せてくれてありがとう!


  1. 2012/09/08(土) 04:52:16 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

素敵なきりこ ありがとう!

いつも素敵な画像 拝見しています ♡
きりこ と聞いて 切子ガラス?何って思っていましたが、ダイナミックで素晴らしいですね。
大昔の≪あいうえおキルト≫を思い出しました。
10月仙台まで行きますが、南三陸町に行けばシーズン後でも見られますか?
  1. 2012/09/08(土) 07:54:03 |
  2. URL |
  3. e-keko #-
  4. [ 編集]

,、、、、

うーーーーーーーーーーん

強いな~
すごい!
多くを語らず訴える力!
言葉の力!伝統の力にただ心打たれました

見せてくれてありがとうございました
  1. 2012/09/08(土) 08:14:19 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こまちさんへ

みんなの思いがたくさん風になったひとたちに届くね

これは野外に展示するためにボードを使ってあったけど、
本来の和紙のきりこ、「もうひとつUPしちゃえ」の下にある「ここ」をクリックしてみてね、
和紙のもすばらしいよ!

文字のキルトね、、いいかも、、こまちさんの思いを文字にしてみてね

私もキルティング頑張ってまーす!
  1. 2012/09/08(土) 10:43:25 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

いっぱい見てくれてありがとう~~!

この外に展示してあるのは和紙じゃなくって、なんかのボードだよ。
だから雨が降ろうと何がふろうと「りん」とたっていられる

和紙のはこまちさんにもかいたけど、もうひとつUP、、の記事の下にリンク先はっておいたので
よかったら見て見ます??

ちいさな力だけど、これからも被災地の「今」を時々はでかけてって
伝えたいと思ってまする
  1. 2012/09/08(土) 10:47:21 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ね、すごいよね!
さまざまな言葉にびしびし「何か」を感じて帰ってきたよ。

東北の海岸線は「町」まるごと流されたってところがいっぱいあるよ。
ほとんどの地域は高台移転を計画中だけど、元のとこ論戻りたい人もいて、、
被災された方々のいろんな思いを思うと、、たいへんだろうな、、と

このおさかなやさんは45号線のところでお店再開されてました。
「ふんばれ!!」
ほんと!ふんばってほしいです。
見てくれて、そして被災地のhとたちに少しでも思いをよせてくれてありがとう~~!
  1. 2012/09/08(土) 10:52:41 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

e-kekoさんへ

大昔のあいうえおキルトですか~~??
よく覚えてくださってて、、数年前のあたらしいあいうえおキルトは見ましたか??

10月ですか、、きりこの展示はきっと震災から1ねんと6ヶ月の9月11日のイベントの日までだと思うのですが

きりこはなくっても、せっかくこっちほうめんへでかけるのでしたら
是非被災地回ってみてください
被災地にはつああーのバスも結構きてくれてます。
見てもらうのが1番だと思うので
  1. 2012/09/08(土) 10:58:00 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

153にいっぱい見せてね~って言われて??
い~っぱいUPしました、、

どれも実際そこにあったお店、おうちの方々の言葉だから
伝わる力もおおきいのだね

い~っぱい見てくれてありがとう~~!!

  1. 2012/09/08(土) 11:01:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

きりこ

短い言葉の中に色々な思いが込められて海に届いているのでしょうね。

「笑顔たやさず海とともに生きる」
辛いこと、苦しいことがあるでしょうが、笑顔を絶やさずに頑張って欲しいですね。

文字のキルトも良いですね。
私は印にも出来るかな?と思ったりして。

Kさんの所へ来ると、絶対に忘れてはいけない3.11と! 改めて思います。
  1. 2012/09/08(土) 22:37:56 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

おはよう~!

3.11をわすれない、、一人でも二人でもここを見てそう思ってくれる人がいてくれたら
うれしいでーーす!

こまちさんはキルトに、、kazahanaさんは印に、、作ってくれたらうれしい!
いつか作ったらみせてもらえるの楽しみにしてますね

足はどうですか??少しは楽になってますか~??
  1. 2012/09/09(日) 08:52:22 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ごめんなさい!
新しい「あいうえおキルト」は 拝見していませんが、またどこかで見せていただけるのかな~

きりこ 先ずは現地へ行ってみて…ということですね。

予定よりも早目に 2日ほど余裕ができそうです。
仙台に着く前に岩手の方まで足を延ばしてみたいです。

どこへ行くか???
  1. 2012/09/12(水) 06:42:36 |
  2. URL |
  3. e-keko #-
  4. [ 編集]

e-kekoさんへ

せっかく東北へ来て下さるのだからぜひ被災地回ってみてくださいね!

一人d目お多くの方に「見てもらうこと」が1番だと思うので

海岸線ならどこを走っても被災の状況はわかると思いますよ

あいうえおのいたらしいキルトは東京ドームの展示で「子供部屋」のテーマで展示した時のもので
今はまごたちのところにあります、、
どこかでの展示はもうないかな~と、、
  1. 2012/09/12(水) 19:05:21 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

≪あいうえお≫の新作は お孫さんたちが成長されたら また会えるかな~
我が家にある古い子供用の作品?は30年たってお呼びがかかりましたから(笑)
それもモンゴルから・・・

被災地の復興をお祈りします。

丁寧に生きておられるご様子 ¥(- -)です!!
  1. 2012/09/13(木) 07:54:51 |
  2. URL |
  3. e-keko #-
  4. [ 編集]

e-kekoさんへ

あっつい東京から帰った仙台もあっついのでしたー!

もうあっついのはいらないねぇぇぇ

明日は恒例の金曜デモに行ってきまーす!
あっつくても行ってきまーす!!
  1. 2012/09/13(木) 20:04:27 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック