K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

鮎川方面へ

昨日は石巻鮎川線を行ってみた

鮎川港の近くにある「おしかのれん街」(仮設の商店街)でお昼ご飯を食べようとでかけた

道の途中、途中にある看板「鹿に注意!!」
へぇ、、この辺は鹿がでるんだねと話しながら

山沿いの道路では「カモシカに注意!」「たぬきに注意!」「熊に注意!」の看板はよくみてたのに
ここは「鹿」なんだ~~~

(看板には言葉ではなく、カモシカもタヌキも動物の絵が描いてある、ここは鹿の絵が)

「その日のおすすめ海鮮丼」を食べての帰り道、、、、いた~~~!!!

なにが、、、???

鹿さんが、、、小さいよっ!子供だ~~、、、
ゆっくり車をとめてもらって写真撮ろうと思ったけど、、後ろから車が、、、

鹿さんは山の中に入っていってしまいました、、

あ~~~ほんとにほんとにかわいかった、、野生の子供の鹿さん、、、初めての遭遇

きれいだった~~♪大感激!!

P1020323.jpg


行きはまっすぐ?おしかのれん街を目指して行ったので帰りにすこしだけ海岸線までおりてみることに

十八成浜(くぐなりはま)

P1020325.jpg


津波でやられた松の木が切られて根っこだけが残ってる

P1020326_20120727204743.jpg


防潮堤が海の中に沈んでるのがみえるかな

ここは海水浴場もあったところ、歩くと「きゅっきゅっ!」と音が出る砂浜
石英が60%以上入ってないと、、そしてきれいな砂浜でないとならない「鳴り砂」

その鳴り砂も消えてしまってた、、

今年海水浴場が開けたのは宮城ではたった1か所、他は砂が流されたり、海岸をきれいにできなかったり
海底の様子もまだ完全にきれいにできてなかったり、様々な理由があるみたいだけど、、

来年はたくさんの海水浴場が再開されるといいね

P1020328_20120727204818.jpg

次によったのは月浦港(つきのうら)

慶長18年(1613年)に伊達正宗の命で、最初の日本製西洋型軍船、サンファン・バウティスタ号で

支倉常長がローマへ向けて出港した港が月浦港

どうしてこんな小さい港から、、と思うような小さな港です

その船サンファン・バウティスタ号は復元されて石巻にあったのですが、津波被害が大きく、修復中
マストにするまっすぐな長い木が日本では探せないのでカナダからおくられることになってます

P1020333_20120727205527.jpg


何もなければ、本当に穏やかなやさしい海

ここに残ってる船のエンジンはすべて新しいエンジン

P1020334.jpg


すこし港の先へ行って振り返ってみると、ここもやっぱりかさあげされてる岸壁

でも、半分くらいだけ、今まで見てきた港と同じ、、沈下してしまってる岸壁を1m以上かさあげしてあるのです

まだ1年4ヶ月?

もう1年4ヶ月??



おまけで、、エコのゴーヤカーテン

P1020321.jpg

これはMの仮設の事務所の西側のゴーヤ

P1020345.jpg

こっちは我が家のカーテン、、元気で伸びてまーす!
きれいに密になってるでしょ、、毎日水やりの時には、変な?方向へ伸びたつるをきれいに密になるように
せっせと編みこんでるのでした。

明日も暑いらしい、、みんなも熱中症には気をつけて!
  1. 2012/07/27(金) 21:14:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<仮設のなつまつり | ホーム | じゃがいも掘った~!>>

コメント

Kさん、こんばんわ~。

バンビちゃんがいたのですか~?
東北で「鹿」のつく地名があるけど、「日本鹿」なのかな~?
北海道だと「エゾ鹿」だし、、、どっちなのかな~?と検索したら
「石巻市の牡鹿半島に生息するニホンジカが行動範囲を広げている。」って出てた。
震災が自然の動物達にも影響してるんだ、、、と考えちゃいました。

ゴーヤ、種や綿の方が栄養があるんだってさ~。
どうやって食べるんだろう?
Kさん、お料理したら(Mさんがするのかな?)教えてね。

黒いトマト、名前は忘れちゃったけど
トスカーナ・ヴァイオレットと同じくらいの感じかな~?
もう少し赤黒っぽかったかな?
「改良園」、「国華園」って、通販の苗屋さん知ってる? 面白い野菜が出てますよ~。 
ペピーノも売ってたよ。
今年、我が家のペピーノはなるかな~? Kさんの畑は今年は作ってるの~?
  1. 2012/07/27(金) 21:55:40 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

かな。さ~ん!

ここは牡鹿半島だよ、その先の金華山には鹿がたくさんいるのです。
子供の鹿はそれはきれいでめんこかった!!!
本当にバンビのような模様、、ってバンビだものねぇ

ゴーヤの綿や種??
食べる気がしないな~~、、うちは普通?にいためたりかな~
私はゴーヤジュースです、できるようになったら毎朝
ゴーヤにバナナ、牛乳をいれてはちみつもプラス
ミキサーでがーっとまぜて出来上がり!

黒いトマトはおいしかったです
ぺピーノまた植えたの~?
実ができてくるのは楽しかったけど、、お味は、、、
なので今年はなし!

じゃがいも掘ったところに、ニンジンと辛み大根、ごぼうをMが植えてました、、
できるのかいな??
  1. 2012/07/27(金) 22:40:21 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは!あっつい~~!

ジャガイモ見たら、明日はスイカととうもろこしではなく(笑)、
ジャガイモの煮っ転がし、食べたくなりました。
だれか作って!

切られた松の根が、痛々しいですね、、、
もう、芽は出てこないのでしょうか?
生命力、信じたい。

グリーンカーテンにするゴーヤは、
食べれるゴーヤと違う、、と聞いたような。
でも、ほんとにきれいに伸ばしてますね。
この緑、見てるだけでもちょっと涼しいです。
  1. 2012/07/27(金) 23:06:14 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

ふっふ、、、おあつうございまする、、
夜になってもおあつうございますわ、、

それでも熱帯夜にはならないからまだましなのかも
明日も今日くらいの気温らしい
いらないね、夏!

あそこの松は、、、もう駄目でしょ、、根が浮いてしまってるもの
上だけ切って、根はもっていくところがないからおいてった??

ゴーヤのカーテンのは普通の?ゴーヤだよ~
実もなるし、去年も食べたし
白いゴーヤのほうが苦みが少ないような、、
緑と白いのと両方植えてあります。

じゃがいもの煮っ転がし??作ってくだせいませ、、
じゃがいも細く切ってフライパンでいためて、最後に
フライパンに押しうけるようにかりっとするまで焼いたのもおいしいよ!

明日はスイカ買ってきましょ!
今日はとうもろこしだったからね
  1. 2012/07/27(金) 23:34:22 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ええ~~~ここが~?

十八成浜ですか~?遠浅で波が穏やかで子供が小さい頃は
よくここに海水浴に行ってました。
波は静かでも、ここは何処?ッて感じです。
松の根っこが痛々しい。
私、何処も周ってないのです、やっぱりつらくて。
実家や前の家があったところにも二度しか行ってない。

Kさんはしっかりと現実を見てますね、すごいわ。
  1. 2012/07/27(金) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

あっついよ~~!!!

42都道府県に高温注意報だと!

ka-boさんがいけないのはよくわかるような
震災前の様子を見てよく知ってるから

私は震災前のようすは想像するしかないのだもの
何もなかったら本当に穏やかで青い海
きれいだよねぇ

震災の時の本時々めくってます、、しんどいけど

帰りの楽しみ、「クロタイ」
息子のとこには何個、私の分として何個などと
行ったらば、、、おやすみ~!!!
第2第3木曜日はおやすみでしたー!!!
ざーんねーんでしたー、、またいつかでーす!
  1. 2012/07/28(土) 13:07:56 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック