K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

とうほく自動車フェスタ


去年の震災で地震、津波出大きな被害を受けた「夢メッセ」

ようやっと再開できました、再開第一弾のイベントが「とうほく自動車フェスタ」

P7170337.jpg

これはなんだ~??

P7170338.jpg

ベンツの第一号!(ガソリン車の第一号だそう)

P7170339.jpg

後ろから

P7170340.jpg

かっこいいです!

P7170341.jpg

これは何?

下の車のホイールキャップ??

P7170342.jpg

これもうつくしい車、、

とうほく自動車フェスタは7月20日(金)~29日(日)までの開催

写真は夢メッセに搬入する前の写真、Mがちょうどでかけた先で見られたもの

うれしそうに写真見せてくれました、、

29日まで、、近くの方はおでかけくだされ、、自動車第一号から最新のものまであるそう

夢メッセといえば、震災の後八戸へでかけて入ったお店の方が、「あの日」夢メッセで開催されてた

全国のおいしいものフェア(名前は正確じゃないかも)に

出店されてた人で、「あの日」どんな風にみんなと避難したのかの話を聞いてきたのでした。

イベントの初日だったそう、、結局数日かけて八戸までたどり着いたとのことでした。

(いろんなときに「あの日」のこと、、その後のことを思い出します)

震災以来なかなか再開されなかった夢メッセもようやっとの再開、、よかった!よかった!

みんなもなんとか早く一歩前に踏み出すことができますように、、


≪夢メッセの津波写真≫丁度あの時に夢メッセにいた方が撮影されてた写真が見られます
  1. 2012/07/24(火) 14:15:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<じゃがいも掘った~! | ホーム | 草とりに>>

コメント

メディアテークもそうですが、、
ゆっくりでも、建物自体が復興していく風景もあって、
すこしホッとさせられます。
ベンツも、こんな素朴な姿の時もあったのですねぇ。

ちゅら亭のおじさん、その後元気かしら?
淡々と話してくれたので、なおさら絶句でしたね。
あそこ夜からだから、様子を見に行けないです。
もう一軒あるんですが、のぞいてみようかしら?
ソーキそば、おいしかった、、、
  1. 2012/07/24(火) 22:07:48 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

修理始まってるところもあるし、解体されてく建物もあります
街の中でなーんにもしない壊れたまんまの建物もあるよ

あそこはちゅら亭って名前でしたか、、忘れてしまってた
あの時はほんと!びっくりでした、、まさかあそこでそういう目にあってた人に会うとは思ってなかったから
何日かかかったって話してましたよね、、

記事の下に「あの日」の夢メッセでの様子を載せてた人がいたので、よかったらみて見ます?

ちょっと気温が上がってきたねぇ
  1. 2012/07/24(火) 22:22:03 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

見てきました。
動画でなくて画像だけなのに、ほんとに恐ろしい。
この方もよく無事で、、、
私の友人も、ちょうど東京へ出張に行っていて、
帰るまで1週間かかったって。
生徒の妹さんは、仙台の産科の病院へ行っていた時に被災して帰れなくなり、
お父様が、いてもたってもいられなくて10時間かけて迎えに行ったのです。
その後に生まれた赤ちゃんも、もう5か月ですよ。

失った命の代わりに、生まれいずる命、希望の光になりますように、と思いました。

亡くなった人々のことも思うけれど
Kさんも、ほんとうに無事でいてくれて、よかったなぁ。
  1. 2012/07/24(火) 23:16:15 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

そういう話は山ほどあったね
tさんも木村さんの葬儀に新潟経由ですごい時間かけて行ったんだった、、

私は前の日の夜に帰仙だったから、、1日違いで3.11だったけど
家でよかったって今でも思ってるよ。
東京だったらどうやって帰ったんだろ???
バスでも乗り継いで??

残ったわれらはせめて忘れないでいること、、
前に進む被災地の様子を時々は見てもらったり、、かな、、

髪ばっつり切ってきた~!

ベンツ、ガソリン車第一号今朝TVでちゃんとエンジンかけて動いてるのを見ましたー!

  1. 2012/07/25(水) 13:51:58 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはようさ~ん

ベンツのガソリン第一号車 かっこいいね~
後ろのまん中についているハンドルみたいのはなんですか?
あれを回してエンジンをかけるとか?
ミニチュアがあったら飾っておきたいわ~

下の車の車軸は木製だわ
どこもかしこもカッコイイ!!

お芋 立派ですね~
自分で育てた作物を食べる喜びは格別ですね
  1. 2012/07/26(木) 09:52:30 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

おばんでーーす!

今日は1日どこかへ行ってたよ、仙台も30度くらいになったらしい
行ってた方面は27度でした

ベンツの1号くん?!後ろの丸いの??
わかりませーん!
おとうちゃんが県庁前で見たときは動かしてはいなかったけど
TV出動かしてるのを見たの、、かっこよかったよ!
ほんとに動いてましたー!!
トラックに乗ってるののホイール木製ってわかった?
私も気がついて感激?!
すごいよねぇ、、私もミニチュアほしいです。

じゃがいも、今日はインカのめざめ掘ってきたよ、去年はちいさかったけど
今年はひとつひとつが大きかったです!

yuukoさんとこもあっついですか~???
  1. 2012/07/26(木) 20:03:26 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック