K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

草とりに


昨日は寒かった、、18.4度の仙台、今日も昨日と同じくらいかな、、

そんな日は「草とり日和」?とでかけてきた

遠方からの助っ人さんたちも何人かいらして草とりのお手伝い

P1020262.jpg

草をとる前の写真、撮るのを忘れてしまいました。
終わって帰るときに思い出して

まばらになった松林の向こうは海

P1020264.jpg

刈った草が残ってる、

P1020261.jpg

もう伸びすぎてて刈るしかない??
でも、私たちは「根」ごと必死で引っこ抜いて、、

今年は作付け面積増えたので、手入れも大変!

P1020266.jpg

すぐ横は何もしてない、、できないたんぼがどこまでも広がってる

P1020267.jpg

こっちは去年植え付けされた場所に近い畑、ボランティアさんたちはこっちの畑をメインに手伝われてるみたいなので

私たちは、初めに自分たちが種を植えた上の3枚の写真の畑のほうのお手伝いをして行こうと思ってます

綿のアップを撮ってなかったね、、大きいのはきっと最初に種をまいたものが順調に芽を出し育ってくれたものだと思うけど
30cm位になってるのもあったり

その時に芽をださなかったところへまた種をまいたりしたものはまだかなり小さめの苗もあったり

この気温の低さは綿には気の毒、、これからの台風や大雨も心配、、
いろいろあるだろうけど、、去年よりは絶対沢山綿がとれますように、、、

P1020258.jpg


P1020259.jpg

昨日綿畑に行くのにちょと道を間違えていつもとは違う道を、、
その時の写真、、

P7133121.jpg


P7163242.jpg

先週野付ルゴサとベーシーズパープルローズがまた咲いた♪

どっちもつぼみがもう一つ、、野付ルゴサは二つ目も咲いたけど、ベーシーズはまだ、、
楽しみ、、
  1. 2012/07/22(日) 11:07:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<とうほく自動車フェスタ | ホーム | 収穫いろいろ>>

コメント

2年前までは

ここに豊かに育つ稲があって
人の営みもあったものが

でも少しずつ前に向かって~

腰は痛くないですか?
大きくなった草を抜き取るって結構しんどいんですよね。
広い畑。。。
お疲れ様でした。大きくなぁれ~
  1. 2012/07/23(月) 04:53:35 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはようさん!
そう、、このあたりはきれいに稲のミドリが広がってるたんぼと
殺伐としたたんぼのようすと両方がひろがってます

被災地も集団移転が決まってるけど、どうしても元のところへ戻りたい人たちもいて
そういう細かいことも現地では聞こえてくるので、、こころが痛いです

でも、できることをしながら少しづつでも前へ!ですね。
又行けるときに行って微々たることだけど草とってきまーす!
昨日スイカの写真撮ってきてるのでメールしとくね
  1. 2012/07/23(月) 08:37:39 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

キダじいさんち

見てきましたよ~
ふふっ仲良く写ってますねぇ

綿の成長日記、楽しみにしてます

そっちは寒いくらい?
ええなぁ
綿にとってはつらいけど
人間には、快適やね
大阪はあいかわらず暑いよぉ~涙
  1. 2012/07/23(月) 23:20:31 |
  2. URL |
  3. 由季 #-
  4. [ 編集]

草取り、、おつかれさまです
頭が下がります
その後、、もちゃんとほろーしなければですよね
私は相変わらずのドタバタな毎日で 二日ほどストライキをしてみたのですが、、小さな抵抗でした あはは
なかなか時間が取れませんが
私もいけるときには行ってお手伝いせんと、、、
  1. 2012/07/24(火) 05:26:53 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

由季さんへ

みてもらえましたか~??
3時間ちょっとがんばってきましたです!
あの日は寒いくらいの日だったので頑張れたんだね
すこしづつ気温も上がってきてます、、
でも、そっち方面よりは涼しいけども

またいつか近いうちに行けますように、、
  1. 2012/07/24(火) 13:43:17 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

ようやっと行けました、リンク先の「きだじいのブログ」のとこr見てきてね

かなり草が伸びてるので草を「刈る」状況だったけど
わたしらは写真の手にもってるので
根っこから引っこ抜きがんばりましたー
ねっこから撮らないと又すぐ伸びてしまうものね

又近いうちに行こうかと思ってますが、、

ストライキ、、時々はあったほうがいいよ!
自分自身のお休みは大事だよ~~~!!
がんばって?ストライキいれていきましょっ!
  1. 2012/07/24(火) 13:48:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック