K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

収穫いろいろ


今も畑行ってきました、、「今から畑行くか~?」と電話がきます

「うん、行くー!」と出かけるのでした

今日はさむっ!車の温度計は19度!

私はうれしいけど、、畑にとっては、、寒いだろうな、、

IMG_4258.jpg

トマトすこしづつ赤くなってきてる、、その赤くなったところからとってきて

毎日はいけないので赤くなって、そのまま落ちてるのがけっこうあるので、赤くなったのを見つけたらとってしまう

P1010469_20120720152853.jpg

今年のズッキーニはげんき~~~!!!

IMG_4277.jpg

畑のきうりは素手では大変!

この細い透明のとげとげ、、、痛いんだよ。

P1010855.jpg

調子のよくなかったスイカ、、花が咲き始めてる

今日はもっと花が咲いてました、、実はできるのでしょうか~??

IMG_4283.jpg

収穫いろいろ~

IMG_4269.jpg

はじめて掘ってみたじゃがいも、、インカルージュ

1本だけ掘り上げたのですが、、これだけ~~??となげいてたM

IMG_4284.jpg

トマトは3種類ある、みんなミニトマト

P1010098.jpg

お隣の畑の、いただきました ごちそうさま、、

P1010943.jpg


P7133162.jpg

黄色のズッキーニ初収穫!後ろの袋はにんにく、今はきれいにされてベランダにぶら下がってます

明日は綿畑の草取りのお手伝いにいけそう、、



  1. 2012/07/20(金) 15:30:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<草とりに | ホーム | 百日草>>

コメント

ほっほ~~♪

いっぱい収穫できましたね!
ほんとにズッキーニが健康的!
毎日ぐんぐん大きくなって収穫が忙しいでしょ~

キュウリは素手では大変?
柔らかいお肌なのですね・・・・・
あぁ・・・・・あたしゃいつも素手でしごいてますので
どんだけ分厚くなってるものでしょうか。。。

スイカ。元気がないのは実が着きやすいのです。
写真見ると雌花がもう開きそうだから明日花が咲くかな?雄花が開いてるし。
これが着果するといいね。

この蔓は株元からどの位の長さがあるのでしょうか?
  1. 2012/07/20(金) 20:57:16 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

せんせい~~!
いらっしゃいませ~~!!

今日の写真は今日の写真ではないのです、、今日はスイカもっと花が咲いてました
で、根元からは40cmから50cmかな、、
北海道のスイカにも花が咲いてますよ
ひとつでもいいからなってくれたらうれしいね~~

「今」の写真そのうち見てね

きうりは、、痛いよ~~!!!
手袋してとってるわ、でもあんなとげとげは畑からとる人じゃないとわからないよね。
スーパーへ行く頃はとげとげはとれちゃってるものね。
ズッキーニもらってもらえる人探すのが大変だよ。
きうりもね、、
落花生元気に大きくなってまーす!
  1. 2012/07/20(金) 21:26:03 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

見てるだけでも満足^^

畑、盛りだくさんの収穫ですね。
うちのトマトはまだ青い^^
スイカは2個実になりそうです。花はいっぱい
蔓もビョンビョン伸びてる^^
kekkow先生にお聞きしたいです~^^ここで便乗してすみません。
小玉スイカの花が沢山咲いてます。
蔓も1m位は伸びて、(一株から数本でてます)すごい勢い。
このままでいくと一株に沢山成りそうですが
花は取った方がいいのでしょうか?
それとも、実を取る?

綿花、伸びてきましたよ。今年は期待できそう。
しょこたんも畑に植えてるようです。
  1. 2012/07/20(金) 23:52:22 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

先生と呼ばれて

チョーシに乗って出てきました~  はは~~~

ka-boさんへ。

花は取らなくていいです。
蔓は強そうなの5本を伸ばすのです。
あとの蔓は全部株元から取り除いてくださいね。
1メートルくらいなら敵期です。
蔓からはまた脇目が一節ごとに出てくるので、それも9節くらいまで取っていくとすっきりします。

着果しているならその蔓は残して。
着果節位は7節以降が良い大きさになります。(なんでもなりゃいいんだよね)

5本立ててあげると摘果は特に必要ありません。
着きすぎると勝手に落ちていきます。

着果おめでとうございます。あとは放任です。
3~4個つけたら理想的な大きさになりま~~す。

今着いたら8月中には食べられそうですね~
ピンポン玉の大きさから大体30日なので、収穫予定日を書いて立てておくと安心です。


Kさんとこのもそろそろ剪定時期ですか?
落花生も楽しみ~♪
  1. 2012/07/21(土) 04:29:10 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

ka-boさん、kekkowせんせいが書いてくれてますよ、、
読んでね
私ももう1回読んでおきまーす!
うちの畑のよりずっと早いよ、ka-boさんとこのスイカ、、
楽しみだね

綿は、これまた調子よくないけど、1本だけ何とか生き延びてまーす
ショコタンも綿うえたのですか??
皆で綿栽培、いっぱい実がつきますように、、
  1. 2012/07/21(土) 09:33:45 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowせんせ~い~!

ありがとうね!
前に教えてもらってたのに、、あんまり調子が悪くって??
忘れてしまってたので、私ももう1回お勉強です

ありがとう~~!!

ka-boさんももう1回ここ見てくれると思うので
二人で勉強!勉強!!
  1. 2012/07/21(土) 09:38:03 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

先生!ありがとうございます

ふ~ん、ほほぉ~、なるほど、なるほど・・・
とても詳しいアドバイスありがとうございました。
早速畑に行って確認してきます^^
なるほど、余計なものは勝手に落ちるかぁ。
すばらしい!人間だけだね、余計なものをどっさり持ちたがる^^

去年は、綿花の種を植える時期がちょっと遅くなってしまって
花は3個しか綿帽子になってくれませんでした。
今年は、期待してます^^
  1. 2012/07/21(土) 11:41:18 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

チェックしてきましたか~?
でも、ka-boさんとこは着果してるんだもの、、いいな!
うちのは花が咲いたとこですだ、、
はたしてはたして???
1個でもいいからついてくれたらうれしいんだけどな、、
乞うご期待!

あっち?にも書いてきたけど、、密生しすぎてるのでは、、と
思っておりまする。
  1. 2012/07/21(土) 21:04:03 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

すごーい!

大収穫ですね!
トゲトゲは新鮮な証拠ですね。

Kさんところで知ったバターナッツで
初めてスープを作りましたよ。
甘くてとろーっとして
とっても美味しかったです。
瓢箪のような形も可愛い。

綿もたくさん採れるといいですね。
  1. 2012/07/22(日) 01:13:39 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

imaさんへ

おはよう~!
とは言っても、すがすがしい朝って風ではない
夜のうちに雨がふったみたい、今もどんよ~り、、
今日も寒いのかな~

バターナッツは今年の?
早いところのはもうできてるのでしょうか?
家のは形は大きくなってきたけど、まだまだです。

東北コットンプロジェクト、、たくさん綿ができてくれますように、、
  1. 2012/07/22(日) 08:47:16 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック