K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

長面~南三陸へ


長面から帰るのに遠回りになるけど、違う道を通って帰ることに

長面から海岸線を回って南三陸へも又よってみました。

P1020180.jpg

神割崎を過ぎて間もなくのところ、あまりにきれいだったので車を止めて

1番手前の白い線が道路、すぐ下はくずれてしまってて、ガードレールは落っこちてる

この写真だとあまり感じないだろうけどかなり高い!、写真撮るのが怖かった!

P1020181.jpg

これも写真だと??だけど、海の色が瑠璃色でそれはきれいでした

下側の木や、奥の足元の木々はいたんでしまってます

何もなかったら、、どこもかしこもそれはきれいな場所ばかりだったのにね

P1020192.jpg

南三陸の合同庁舎前にも祭壇があるので合掌、、大川小学校にも、合同庁舎前にもたくさんの方が手をあわせにいらしてた
この日は被災地を訪れてる人がなんだか多かったような、、みんなに見に来てほしい

いらっしゃる方がいましたらご案内しますよ


去年初めて見たとき、このSLは衝撃的だった、、、まだそのまま

P1020198_20120716215904.jpg

反対側から、、あのころはもっといろんなものが散乱してたのは少しまとめてあったような

P1020197.jpg

門柱だけ

P1020199.jpg

同じ季節にあじさいはちゃんと咲いてくれてる

P1020200.jpg

向こう岸の山並みがうつくしかった、、

P1020206_20120716220439.jpg

でもあの海岸線もきっと、

P1020207.jpg

P1020205.jpg

解体をまつ大きな建物がまだまだ残る被災地、仮設の商店街があっちこっちにできてます

帰りはそこでいろいろお買いもの!

「よみがえれふるさと、、ふんばれ!!」

  1. 2012/07/16(月) 22:09:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:9
<<百日草 | ホーム | 石巻長面>>

コメント

本当に、本当に、本当に、何もかもが・・・なんだね。
これからまだまだふんばっていかないとならないんだね。
応援するしか出来ないけど、「よみがえれふるさと、、ふんばれ!!」
九州も大変なことに、どうか「よみがえれふるさと、、ふんばれ!!」

今日ね、代々木公園に行ってきた。
私はパレードに参加の方に行っちゃったので、生では聞けなかったけど
瀬戸内寂聴さん・坂本龍一さん・大江健三郎さんのスピーチの動画があったので貼ってあります。
原発のことがなければ、もっと復興もふんばれて、ふるさとも早くよみがえれるはずなのに
福島も、ふんばりたいのだろうに、、、ふんばることもできない。
原発いらない。再起動反対。命を守れ。海を守れ。大地を守れ。
  1. 2012/07/16(月) 22:59:03 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

upして頂いて有難う。 ↓ほんとに場所によって片付いているところ、まだまだのところ いろいろなんですね。 南三陸町は今年帰省の折に 甥に案内してもらい見に行きました。 現地に観に行ってほしい、、、ほんとにそう思いました。 
 
 商店街?よくわかりましたね、コンビニしか発見できませんでしたよ、残念。
  1. 2012/07/17(火) 01:56:37 |
  2. URL |
  3. かげろふふ #cnhWrWAI
  4. [ 編集]

ときどき
こうして見せてくれてありがとう
いつもの生活におわれてで遠のいて行ってる時があるの
見せてもらてはっとするよ
まだまだだね
すこしずつだね
  1. 2012/07/17(火) 05:03:27 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

失礼しました。
観に行く→見に行く です。

変更の仕方がわかりません。。。
kさんいつも有難う。
  1. 2012/07/17(火) 07:44:45 |
  2. URL |
  3. かげろふふ #cnhWrWAI
  4. [ 編集]

かな。さんへ

そうだね、まだまだですねぇ
集団で高台へ移転するのか元の場所へもどるのか
そういうこともまだ決められてないところも多数
本当に長い話になるので大変なことです

原発立地ではないところの人たちはかわいそう、、
何も恩恵などなかったし、それがもう家にももドレス、、
かきだしたらとまらないので

昨日はあついところありがとう~~!
ホントにほんとにたくさんの人々が声をあげたくて集まってる、、
毎週金曜日の官邸前のものも、、
今各地で行われてるがん発に対する意見聴取会
なんなのあれは???
「パブリックコメント」を受け付けてるよ、内閣府のHPで
あとでメールするね。
  1. 2012/07/17(火) 13:13:12 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

かげろふふさんへ

変わってないでしょ、、あんまり、、
見に来てほしいです、本当にね
バスでツアーでいらしてる方々もあります、
被災された方の説明月のツアーもある

仮設の商店街は南三陸だけじゃなく、県内の被災地にはできてます
今度行かれたらよってこられるといいですね

それから、コメントを書くときにパスワードを入れると
自分のコメントも「編集」をクリックするとそこで編集画面がでるので
編集しなおしができますよ
  1. 2012/07/17(火) 13:17:27 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

そこへ行って何をしてくるわけじゃないのだけど
買い物を少ししてくるくらいなのだけども

時間が取れたときはまたでかけてくるね
被災地の「今」を誰かが、、見てくれてたらそれでいいかな、、と
長面は震災直後にある避難所で誰かが「長面は全滅だー!!」と
叫んでる人がいたのを聞いててMもずっと気になってた場所だったので出かけてきました、
旧大川村の俯瞰図というところ見てくれた?
たんぼも家もみーんな水の中、、、
  1. 2012/07/17(火) 13:22:15 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

今日ニュースで瓦礫の引受先の茨城県が住民も一緒に視察に来ているところをやっていました
近くの県の住民の人たちも来て観て行ってくれるのはいいことだな~~とおもったよ
北九州とか北海道とかまで運送費を書けなくともいいものね
みんなに見てもらって納得して引き受けてもらうのはありがたいね
皆様よろしくお願いしますだ
  1. 2012/07/17(火) 19:01:38 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

この間は多摩の人たちが来てたんじゃなかったっけ?
がれきの仕分けの作業を見てって、手作業なのだ、、と感心されてた様子をTVでみました。
海岸線走るとね、焼却場があっちこっちにできてるんだよ、昨日も見つけました。
被災地は被災地で頑張ってるんだよね
それでも間に合わない、、放射線量なんどもはかって確認して
それでお願いするのは助けてほしいと思います
そうできれば近いほうが、、
北九州だと14億もかかると、、そのお金復興にあててほしいです
福島のこととかも、こころがおれてしまいそうになることが山ほどあるね、、
それでもよみがえれふるさと!!!です
  1. 2012/07/17(火) 21:01:54 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック