K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

久しぶりで畑


今日は今年初の「真」のつく夏日?だった仙台

けっこうまめに畑には通ってたのに、、なかなかUPできなかった

P6202445.jpg

16日行った新地の海岸で、いつも拾ってたところへおりていけたので、見たら、、ありましたー!
ビーチグラス

ちょっとの間に探した分、ハートの小さいいしっころもあった

P6192392.jpg

にんにく、上が枯れてきたので抜いてみた、もう少しだね、、小さいのは、植えたところじゃないところに勝手に出てきてたひんじゃくなのを抜いてみたもの、、

上が小さいのは下もチビだった、、

P1010288.jpg

先週かな、、畑についたら「キジ」が!となりの畑の人が前に、ここには「キジ」が住んでるんだぞ!って言っていたそうな

P1010312.jpg

うちのコットン、東北コットンプロジェクトで種蒔きを手伝ってきた時種をもらってきたもの

いまのところ4本芽がでてます、、去年収穫された東北のコットンをつかった商品がでるんだって
23日は東京で、24日は仙台のエスパルでイベントがあると、、

でも商品がすくないので、ネット販売限定になるらしい

P1010297.jpg

今年のヒゴタイ、まわりに出てる小さいのは、こぼれだねで出てきた子供

少し鉢上げして友人のところへ届けてきましたー、、今年は咲かないだろうけど、、来年まで気を長くしてかわいがってあげてねぇ

P1010666.jpg

震災の後にMの事務所建て替えのとき、わずかにあった土の部分がすっかりなくなってしまって
畑に百日草も植えてもらった♪



P1010330.jpg


P1010304.jpg

じゃがいもの花、種類が違うと花も違うんだね

P1010478_20120621222126.jpg

インゲン、今日も少しだけ収穫

P1010469.jpg

ズッキーニ、この写真のふたつはもうおなかの中、、今日もかなりおおきくなってたのを一つ収穫、35cmもありましたー!

P1010471_20120621222435.jpg

こっちの黄色いズッキーニはなかなか大きくなってくれませぬ

P1010467.jpg

トマトはもう少しかかりそう

P1010669_20120621222529.jpg

ソラマメももうちょっと??

P1010671.jpg

かぼちゃもぐんぐん大きくなってまーす!

でも、、スイカが難しい、、

P1010661_20120621222652.jpg

落花生も、、なかなか大きくならないな~、、気温がたりない?
ま、気を長くして待つことにしましょうね


  1. 2012/06/21(木) 22:28:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
<<復興元年岩沼祭withアートキャラバン | ホーム | 6月16日のつづき>>

コメント

おはようさ~ん

畑の作物が大きくなるのを見るのはいいもんですね
希望に繋がるわ
コットン 大きく育ちますように

キジが住んでいるのですか
日本のキジのようですね
オスがディスプレイしてるのを見ると嬉しくなるの
いつかそういう場面に出遭えたらいいね
  1. 2012/06/22(金) 07:33:17 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

おはよ!
畑では、私はほとんど草取りしかしないけど、忙しいときでも
無心で草取りしてるのも楽しいよ!
収穫ももちろん楽しいね

キジ、ここの畑には住んでないと思うけど、すぐ近くに山があるから、
きっとその辺に住んでるのだと思うよ。
キジもやっぱりオスのほうがきれいだねぇ

オスのディスプレイってなに?
  1. 2012/06/22(金) 09:05:15 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おばんで~す

私も草取りしてると無心になれて楽しいわ
虫に刺されさえしなければ一日中でもできそう
でも腰に来るかな?

キジのディスプレイです(メスにアピールするの)
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=h6H5nDgrr_E
羽をバタつかせて鳴くのがそれなんだけど、こちらにいるコウライキジの方がもっと面白いです
  1. 2012/06/22(金) 18:48:39 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~

わぁーお久しぶりになってしまって

PCも開けられない日々、、、でいろいろと

楽しい畑、いいなぁ~

キジ、裏山でよく見かけたのですがこの5年くらい見ていません
どこかにお引越ししてしまったかも?

こちらも少しづつ楽しくなってきそうです~
  1. 2012/06/22(金) 20:21:02 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

そうだねぇ、、虫ささえがねぇぇ
私も畑に行くのは夕方からだから、虫さんでてくるよ!
でもね、夏の昼間は畑になんていられないし、、
虫よけスプレーして、、がんばるわん!
腰もだけど、ひざにも来るね

キジ、見てきましたー、きれいだね、面白いし。
あれは見たことありませんでした。
ありがと~!

それから小出さんの、前にどこかで見たよ、読んだよ、、
ありがとう~!
  1. 2012/06/22(金) 21:46:48 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

はい、おひさ~~!

いそがしいことはいいことだ~!
キジいなくなってしまいましたか?
お引越しした??

こっちでも時々しか見られないよ、だから見かけるとうれしいもんです。

そっちの畑は??楽しくなりそうですか??

することいっぱいあるのに時間がうまくつかえませぬ、、
いけませんねぇ
  1. 2012/06/22(金) 21:51:44 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わぁいろいろ育ってる・・・

仙台も雨がいっぱい降りましたか?
こちらは、大雨でした。

かぼちゃ、立派になってるね。スイカもつくってるの?

雉、箱根で間近でみたことありますよ。
顔にお面付けてるみたいだった・・・赤くて。
ちょっとユーモラスで可愛い・・・。
今度出会えるかもね。

コットンの製品、23日東京?調べてみるね♪
  1. 2012/06/23(土) 00:21:43 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

いっぱいコメントありがとう~~!!
全部よんだからね、

東北コットンプロジェクトのサイトに書いてあるけど、
イベントだけで販売はネットのみってあったような、、

東北のコットンは、去年は植え付けが遅かったり、台風の被害もあったりで
あまり収穫はできなかったから
全部東北のコットンではないけど、、

今年はかなり作付面積をふやしてるので、いろんな災害もなく
無事たくさん収穫できますように、、
  1. 2012/06/23(土) 10:43:51 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おっと!

出遅れてしまったよ!

みんなしっかり育ってますね。
いっぱい雨をもらってぐんぐん大きくなっていくね。
うちはね~ 恵みの雨で草畑になっちゃってます。
今スイカの収穫に追われてるから出来ないけど
黙々と草取るのって好きです。

土が乾いたらとっかかるぞーーーー!

スイカ~~ がんばれ~~~~~~
  1. 2012/06/23(土) 20:57:07 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

畑きれいですね。

うちの畑は草だらけ。
仕事が休みのたびに雨が降って
しばらく行けずにいたら
わぁ~おぅ!!!と、いう感じです。

久しぶりに今日小雨の中行ってきました。
ちっちゃいニンニクとじゃがいも収穫して
さつまいもを植えてきました。

これからが草との戦いになりますが、
あんまりやってしまって再入院になると大変なので、
除草シートをあちこちに張っています。本当は延々とやりたいんですけど…
でも、たまにでもやれるんだから、しあわせで~す。

畑は楽しいですね。


  1. 2012/06/23(土) 21:45:20 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そうだね、、スイカがどんどんだものね。
でも、今それがなかったら大変ってことだから
がんばるべ!!

草はほっといてもいいから、、
草っていえば、今日東北コットンプロジェクトの綿植えたところちらっと見てきたけど
やっぱり草が、、、
時間がなかったから草取りできなかったけどね。
そのうち、、

この間の台風で畑、用水の水あふれて水かぶってたらしい、、
土手のところも泥で汚れてましたー!
こわい自然がきませんように、、だね。
  1. 2012/06/23(土) 23:11:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

海さんへ

海さんとこも草だらけ??
これからはもっともっとぐんぐん伸びていくんだろうね、、畑の草たち、、

でも肝心のところだけちょっときれいにしておけば収穫もオッケーだろうから
無理しないでね!
畑の草より体が大事!!

さつまいも今から植えてできるのですか~??
やっぱりあったかいから??

はい、畑は気分転換に楽しいよ♪
  1. 2012/06/23(土) 23:14:07 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

雨がざんざん降っています。

昨日の夜からすごい雨。
しとしとじゃなくてざんざんです。

さつまいもちょっと遅いんですけど、
まだ大丈夫だと思います。
最近大人気の「甘太くん」のを植えました。
うまく出来るといいけど…

今日は雨が降っているので
ゆっくりとキルトしょうと楽しみにしていましたが
涼しいので、押入れ片づけたり、
娘の送迎したりと、あっという間に夕ご飯。

動きたくない暑い夏に扇風機のそばで
冷たい飲物を飲みながら
キルト楽しむことにします。
体がいちばんですからね~
Kさん。ありがとうございます。
  1. 2012/06/24(日) 21:17:26 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

海さんへ

そう九州雨がすごいとTVで、、海さんのところもひどい雨でしたか?

さつまいも、、甘太くん??知りませーん!
甘いのですね、うまくできますように、、

今日の仙台は寒かった、、というよりも、海のほうの体育館で海風も何も遮蔽するものもなくなって
海風がもろにくるところだったからかな、、
かすかに海の匂いがかんじられたりもしたし

明日は最高18度って言ってました、、寒いね、今日よりも。
海さんもなんでも適当に?ゆっくり行こうね。
  1. 2012/06/24(日) 23:03:19 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック