K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

6月16日のつづき


天の風となった人達よ

風車を回して

便りを下さい

颯(さつ)と吹く風になって

高く高く 遠い遠い

りょう(高いところを吹く西風)となって

遠くから吹きわたる

声をきかせて下さい


風の鳥となった人達よ

風車を回して

便りを下さい

春の風光るときも

さわやかな風薫る

若葉のときも

遠くから吹きわたる

声をきかせてください

(上のりょうという字は風に寥とかいてしょうりょうと読むのですがでてきませんでした)

P1010613_20120619225238.jpg

新地町の海岸線でみつけた小さな立て看板

上についてた風車はひとつだけ残ってた

16日、宮城から福島へ入る道が映ってる写真があったけど、そこから先へはやっぱり行けず

内陸側から海岸線に入る道を探しながら行ってみた、どうしても確かめたくって

P1010582_20120619225604.jpg

上のほうにグレーに見えてるところが宮城と通じてる相馬亘理線という道路

完全に寸断されてる

これでは通れない!!と納得

P1010585.jpg

左側の平らなところが道路、途中でなくなってる

P1010586.jpg


P1010587.jpg

防潮堤が少しだけ残ってるところ

P1010588.jpg


P1010591.jpg


P1010597.jpg

自分で写真を撮っててもどこがどんな風に壊れたのかがわからないくらいでかなり混乱してしまう

P1010598.jpg

陸のほうを見るとおうちのあった跡だけが、、荒野のよう

P1010606_20120619230734.jpg

もう何もなくなってどこがどこかもわからない、、

新地町の被災の様子がありました←の写真、私もはじめてみました、宮城の常磐線の線路が消えたところは見てるけど、、


P1010614.jpg

前のページの立て看板、この辺にありました

しばらく動けなかった

P1010617_20120619231606.jpg

ここからは釣り師浜を通って松川浦までの道

P1010620.jpg


P1010621.jpg


P1010623_20120619231744.jpg

前に1度、震災の後、松川浦へ行ったときは、カニを買いに行って、ご飯もおいしくって何度か食べたことのある
ところがまだ建物は少し残ってたけど、この日行ったら、もうすっかり取り壊されてしまってた、、

前は漁師さんたちが、その店の前でみんなで網をなおしていたので少しだけ話をしてきたのです

もうカニの漁はできないんですか?と、そしたら

「船は何とか残ったけど、もう漁はできねぇな、、」と




  1. 2012/06/19(火) 23:24:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<久しぶりで畑 | ホーム | 6月16日>>

コメント

ビーチグラスは

取れましたか?
変わり果てた大好きな海岸線で。

ここで生活していた人たち。
無理やり日常を剥ぎ取られて亡くなった人たちは風になって
生き残った人たちには厳しい現実。
風になったほうがよかった・・・・あぁそんなことを思わなくてもいいような強い心で自分を慈しんで欲しい。闇は深いほど光は輝く。哀悼。。。


台風は少し太平洋側にそれたみたい。今雨風は大丈夫ですか?仙台市の様子がテレビに映ってる。
  1. 2012/06/20(水) 05:02:44 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはよ!

昨日は寝られないかなって思ったけど、1時過ぎくらいには寝てたみたい

朝はまだ風があるけどピーカン、TVによると川の氾濫危険水位に達してるところがあるから引き続き警戒
避難されてた人たちも家に戻ってるらしい

今日の学校はほとんど休校

リンク先の写真見ましたか?
生かされた者たちは なんとか前を向くことができますように  合掌、、

コメントありがとう~!

  1. 2012/06/20(水) 08:36:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

まだまだですねぇ

昨日、しょこたんと渡波まで行ってきたのですが、
更地になったところも多くて、以前の風景とはまったく違って見えて、
ちょっと感覚麻痺・・・マンガ館もちかくでみると
地盤沈下がひどく、ため息ばかり出ました。

台風、こちらは風が強くて、めずらしく眠れない夜を
すごしました。
台風が過ぎてもこれから川の増水が気になります。
Kさんとこの見事なバラたちは~?
  1. 2012/06/20(水) 09:10:38 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

有難う。涙が出る。 昨日図書館で2冊借りてきました。「東日本大震災」朝日新聞出版、[南三陸から」写真 佐藤信一。  [今」を発信してくれてほんとに有難う!! 忙しいでしょうに無理しないでくださいね。
  1. 2012/06/20(水) 11:44:08 |
  2. URL |
  3. かげろふふ #cnhWrWAI
  4. [ 編集]

二度にわたって被災地の今を見せてくれてありがとうございます
まだまだなのですね
海岸線も道路も 瓦礫を片付けるだけで精一杯かしら・・・
Kさんが大好きだったところ どこがどこだか分からなくなってるの?

切なさが甦ってくるでしょうに 写真を沢山撮ってきてくれてどうもありがとう
何度も見返して 胸が締め付けられます

台風の被害はどうでしたか?
今日がすっきり晴れたそうで良かった
  1. 2012/06/20(水) 14:32:09 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

新地町の被災の写真

見てきました・・・

他にも沢山の地域のようすがありますね

震災前の思いで風景もありました
山元町のもありました

あの時の映像を生々しく思い出しています
  1. 2012/06/20(水) 14:41:28 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

石巻はけっこう進んでるのかな、、更地になってるところが多いのは

宮城でも南のほうの海岸線はそのときのままのところが結構あるみたい
福島に入ったところも結構まだまだって思ってきたのでした。

マンガ館は真っ暗な中を懐中電灯もっていくツアーってのをTV出みたけど、、
地盤沈下は近くに行ってないのでわからなかった
どこもかしこも地盤沈下してるのだよね。

そういえばたけしとキムタクがマンガ館やどこかの海岸でとったCM見たことありますか?
「石巻まできたんだねぇ」っておとうちゃんと話してました。

バラ、大事なの?はひとつ玄関の中にとりこんでたので大丈夫でしたー!
  1. 2012/06/20(水) 19:25:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

かげろふふ

ほんと涙がでます

かざぐるま、ひとつしかなかったのでどこかで探してもってってつけてこようかなと思ったり

本、、こっちの本屋さんには震災関係の本屋VTRがたくさん並んでます。
私もいっぱい買い込んであります。
本はめくるけど、DVDはなかなか見られません、、
映像はつらすぎるからね

又いつかどこかで「今の被災地」に出会えたらUPしますね。
見てくれてありがとう~~!
  1. 2012/06/20(水) 19:30:03 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

見てくれてありがとう~!
コメントもうれしいです!

焼却施設も頑張ってこれからも沢山作っていくみたいだよ。
まず片づけるところを片づけないと何も始まらないからね

リンク先の震災間もなくの写真もみてくれたのね、、
しんどいけど、、やっぱり見てほしいと思うよ、
線路や電車があんなになる津波の力は想像を絶するよね
ちゃんと見てくれてありがとう~~感謝!!
  1. 2012/06/20(水) 19:36:40 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

まだまだですね!

今もまだこんな状態なのですね!
思い出が沢山あるところだから余計に悲しいですね。
新地町の被災の様子も見ましたが、涙が出てきました。
線路が捲れ、電車はくの字に曲がりひねられて
改めて津波の恐ろしを見ました。
何時になったら途切れた道は繋がるのだろう?
ガレキの山は??
???ばかりです。

台風は大丈夫でしたか?
地盤が悪くなった所に地震が来たら・・・と思うと恐ろしいです。

今日、東京電力から「電気料金値上げのお願い」がポストに!
冗談じゃない!ですよね~!
  1. 2012/06/21(木) 00:07:00 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

海岸線は岩手から福島までずっとこんな感じ、同じ状況だと思います

どのくらいたてば、、、だね
仮設にいても台風や大雨のたびに避難されてる方々もいたり

震災のすぐ後の写真も見ましたか、、すさましいね!

東電???相変わらず自分たちの都合のいい報告書やらをだしてきてるね。
おふざけじゃないよ、、

ところで霞ヶ関は一切東電の電気を買ってないのは知ってましたか?
他の電力を買ってるのです、いかに東電が高いかをよくよく知ってるからだね。
みーんな自分たちさえよければいいって連中ばっかりなのだね~~
  1. 2012/06/21(木) 10:29:51 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

これは・・・

胸が痛みます。
でも、こうして見せてくれてありがとうございます。
辛いけど、現実は見ないと・・・。

あの日、リアルタイムで震えながら見た津波の映像、あれが動なら今回のKさんの写真は静の怖さ悲しさが迫ります。

  1. 2012/06/23(土) 00:12:03 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック