K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

6月16日


今朝6時前に久しぶりで携帯の緊急地震速報の音がなった!!

飛び起きてそのあとに揺れだしました。

いやだねぇ地震も津波も、そして原発も

楽しいことだけ書いていたいけど、、被災地に私が行ってきたから何になる?っても思うけど
でかけてきた

何度も通った海岸線の「今」を知りたくて

P1010513_20120618153121.jpg


P1010514.jpg

ここはまだ選別すらされてない様々なものの山

P1010515_20120618153229.jpg

震災で出たものは地元で処分してー!!と声がたくさんあるけど、地元でも焼却場を作ってがんばってます!!
ここの他にも数か所に作ってある焼却場

P1010525.jpg

すれ違う車はダンプカーのみ、、旭川、秋田等々県外の車がたくさん、、ありがとう~!

P1010520.jpg


P1010523.jpg

被災した建物もまだまだたくさん手つかずで残ってる

P1010532.jpg

山元町の小学校、、墓地もまだそのまま

P1010535.jpg

体育館だね

P1010537.jpg

バスケットのゴールが見えてる

P1010539_20120618153905.jpg

からっぽの学校、、子供たちは元気なのかな、、

P1010541.jpg

校庭は被災した車が山積み



P1010549.jpg

学校の少し先の道路

P1010551.jpg

向こうに学校が見えてるでしょ

P1010552.jpg

マンホールが、、初めは何か??だったけど、マンホール!

P1010553.jpg

前にも行った磯浜、、たった一艘残った船

P1010566.jpg

磯浜港の手前のところは、何がどうなってるのかわからないくらいぼこぼこ、、防波堤の代わりの巨大な土嚢がどこまでも続く

P1010556.jpg

松林で何も見えなかったのに、、向こうの道も見えてる

その先に行きたかったのです。

P1010573.jpg

ここにも見えてる道、、少し行ったらもう福島、、行けたかな、、
つづきはまた


3.11の時はSPEDEEもかくしていたけど、そのほかにも情報があったのに!!!
米の放射線実測図(原発事故避難にいかさず)


  1. 2012/06/18(月) 15:52:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:7
<<6月16日のつづき | ホーム | 今日もバラ>>

コメント

お早うございます。いつもありがとうございます。
先日、帰省して南三陸町に行ってきました。
いつ復興できるのかと思うくらい大変な現場でした。
地元にいないと薄らいでくるのが怖いです。
こちらに帰って出来るだけ、この話をしようと思っています。   山元町はまだ選別されてないんですね。現場によって随分差がありますね。焼却炉のことはもっと全国版で取り上げてほしいですよね。    忙しい中をいつも有難うございます。
  1. 2012/06/19(火) 07:34:51 |
  2. URL |
  3. かげろふふ #cnhWrWAI
  4. [ 編集]

かげろふふさんへ

おはよう~!

南三陸町へ帰省されてましたか?
なんども手をあわせてきた、あの合同庁舎も取り壊しが決まったといってましたが

大きい建物の解体がすこしづつ始まってますね、メインのところから
海岸線はまだ時間がかかるのだろうね。
山元町も内陸に入ったほうでは選別はされてる「山」になってます
でも土曜日に通ったところのはまだみたい、、

焼却場も数か所たてて頑張って焼却もしてるんだよね、、
でも追いつかず、、
いつの日か元の風景にほんとに戻ることがあるのだろうか、、と思ってしまうけど
ちょっとづつでも前へ進んではいるのだよね
先の長い長い道のりだけど
  1. 2012/06/19(火) 08:31:08 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはようございます。
山元町・・・まだこんな状態なんですね・・・。
先日、ポストカード売り上げの寄付のお礼の電話があり、山元町職員の方と話をしたのですが、「だいぶ復興のきざしは見えてきた」ということだったのですが・・・
正直、離れていると、実際のところは見えてこないですね。
こういうときこそリアルな映像を見せるためテレビの力が必要だと思いますね。
(どうでもいい番組ばっかりやらないで)

  1. 2012/06/19(火) 09:06:31 |
  2. URL |
  3. office plow staff #amXlFcx2
  4. [ 編集]

office plow さんへ

おばんです!

朝から雨、、今晩夜中にピークがくるらしい
被災地の地盤沈下したところや仮設住宅のところが心配ですが、、

山元町、かなりボランティアさんが入って片づけられてるところもありますが、、
未だのところも海岸線に広がってます

復興のきざしはあるのでしょうが、先が長いことですねぇ

もう1回この日の写真をUPするのでよかったら見てくださいね

東北限定なのだろうけど、今でも特集の番組がよくあります。
「こういうのを全国放送でやってほしいよな~」と
Mが言ってました。
せめて被災地にいるものが忘れないでいましょうかね、、ということですね。
まだまだ被災地の訪ねて歩こうと思ってます。
  1. 2012/06/19(火) 17:11:16 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

本当に

テレビで取り上げて欲しいな。
でもテレビじゃなく実際に見たら考え方変わるかも。
本当の痛みを分かち合えなくてごめんなさい。

もう少し進んだら福島だったのですね。
心がちくちく痛みます。
人のいない風景、沈んだ地面、壊れた建物や道路。。。焼却炉だけが動いてる。。。
また津波が来ないとも限らない。
こんな悲劇は何度も繰り返し経験しませんように・・・・・
原発いらん!
  1. 2012/06/19(火) 21:24:13 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

読んでコメント書いてくれるだけでも十分だよ!

心のすみっこにでもおいててくれたら
16のつづきにここ新地あたりの被災の写真がみられるところリンクしたから、写真見るだけでいいから、、
よかったら見てね!

大好きな海岸線でね、、何度も通ったの、ビーチグラスもひろったし

この日も降りられるところがあったのでおりて探してきたよ、ビーチグラスを。

ほんと今も台風きてるけど、、最近の自然は恐ろしいことばかり

もっと恐ろしいのがおろかな人間の動かす原発
いらない!!!!!

動かすなー!!!
  1. 2012/06/19(火) 23:33:27 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

まだこんなに残ってるの?

こうしてKさんは時々被災地に行かれてるんですね。
どうして?って思うことがいっぱいあるね。

負のことも、全国みんなで分け合いたいね。
  1. 2012/06/22(金) 23:55:23 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック