K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

初めて雄勝へ


Mが用事で石巻の仮設住宅へ行くことになって、気になってた雄勝方面へも行ってくる

ミシンを1台、町のミシンやさんの森さんに届けてもらってたのがあったので

石巻からさらに1時間ちょっとくらいもかかるところ、遠かった、、

1

まだ手つかずで残ってる建物

2

2階建ての建物も飲み込んで、向こうの林も塩害で茶色

3

このアパートの前には色とりどりのたくさんのお花がそれは見事にきれに咲いてました。

ここがきっとご自宅だったのでしょう、、車が1台とまってて、女性がこの日もお花を植えこんでました。
お花が大好きだったのでしょうね、、

声をかけようか迷ったけど、、声はかけられなかった、

4

海岸はどこも大きな被害がまだ残ってた

左側の土嚢のところは1m以上もかさ上げされてる、手前のほうは地盤沈下したまま

地盤沈下したところには船がつけられないのでそこだけでもかさ上げしたのだね

5


6


7

海岸線はどこもずたずた、、

8



P1010211.jpg

多大な被害を出した大川小学校前の川沿いの場所、、ここは海岸から4キロも離れてる場所

見事にすっかり片づけられて何もない、、

P1010214.jpg

震災前の風景、、こんなに沢山の人のくらしがあったんだ、、

大川小学校の前にあったサイダンにこの写真がありました、この日もみなさん手をあわせていかれてました、、

P1010217.jpg

小学校

P1010220.jpg


P1010222_20120607142052.jpg


P1010223.jpg


P1010224.jpg


P1010235.jpg


P1010236.jpg


P1010238.jpg

この日の帰り道の空、、


このきれいな空を、きれいな空を見てきれいだ、、とおもえるこころをなくしたくない、、
日本中のみんながそう思ってほしいから

再稼働反対の署名おねがいいたします
  1. 2012/06/07(木) 14:23:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<ゆうさんの新しい本♪ | ホーム | 我が家のバラ②>>

コメント

帰り道の雲

入道雲がモコモコと っていう感じですね

大川小学校の前の川沿い 津波の前後でこんなに違うのね
人間の力では決して出来ないようなことを自然はやすやすとしてしまう
本当に自然の力はすごいです・・・
遠くまでお疲れさまでした

昨日ブックオフに行ったら 平成7年発行のKさんの本があって 即買いました
凸版印刷から出ている「四季のキルト」というタイトルです
17年前のKさんに出遭えて嬉しかったわ
  1. 2012/06/07(木) 15:06:29 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

この小学校は108名の生徒さんのうち68名が、、
いまだに行方不明の生徒さんは6名

先生も9名、不明の先生が1名

あまりのことで、、、

自然はうつくしいけど、時には牙をむくこともある
でも人間がとめられることもあるよね。
署名

ぎゃっ!!です、その本のわたしはひどいっ!!!
ふくれあがってたーー!!!
すてて!!
  1. 2012/06/07(木) 16:23:56 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

雄勝

雄勝にはきっと行く機会もないと思うけど、、、
先日、息子が釣りに行こうと雄勝方面に足をのばしたらしいです。
石巻もすごかったけど、雄勝・・・あっけにとられたって。
まだまだ片付いてないんですね。
大川小学校もほんと悲劇、としかいいようがないです
孫の担任だった先生も犠牲になりました。
皆の悲しみが癒えるのにはどれだけの時間が必要なのか・・・
辛くなりますね~
  1. 2012/06/07(木) 17:57:26 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

大川小学校のこと

テレビで何度も見たような気がします
とてもお気の毒で・・・

あの本 憶えてるのですか
今よりちょっと太ってたのかな、って思ったけど
捨てるなんて考えもしなかったわ

いやなの?
困ったv-409
  1. 2012/06/07(木) 19:20:32 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

雄勝行ったことないのですか~?
あんなに遠いとは思ってませんでした、、
半島の端っこまで行ってきたような、、

女川の海岸線走った時と同じ、小さな港がたくさんあり、そこはどこも被災してました。
息子さんもびっくりしてましたか、、
海岸線はどこも一緒です
まだ片付いてないし、、写真の港では地盤沈下を目の当たりにして、、
1日でも早く震災以前の普通のくらしに戻れますように

大川小学校は、そこにあるのを知らないで行ったのですが、胸がつまりました、、
モダンな校舎だったんですね
ka-boさんちの前またとおって日和山へ行ったよ、Mがまだ1度も行ったことがなかったからね、
「ここがka-boさんちだよ!」って、、

  1. 2012/06/07(木) 23:10:28 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

そうだね、、TVでも何度も放映されてたと思います。
すぐ裏の林をのぼって助かった子供がいて、雪の中
数人いた大人たちと頑張って夜を明かしたのでした。

本ねぇ
あれも「事実だった?」のだから仕方ないか~~~??!!
なかはきれいだから?ま、いいか、、
見られてしまったー、、って感じですわ。
  1. 2012/06/07(木) 23:14:20 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック