K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

ヒヨリノモリ


30日講習会が終わってからka-boさんにつれてってもらった「ヒヨリノモリ」

P1010081.jpg

今は使われてないお店を借りてひらかれてた

P1010063.jpg

ここ!

P1010061.jpg

あいてます!って、、

P1010059.jpg

入り口だにゃん!

P1010038.jpg

P1010035.jpg

たのしいのがいっぱい!!

P1010048_20120602100949.jpg

これは布のバッジ、ヒヨリドリ

P1010044.jpg

作ってらっしゃるのは阿部泰輔さん(ブログUPの許可はいただいてます)

使用するのはすべて古着やリサイクルの布たち

P1010052.jpg

阿部さんの本もあったのでめくってみてたら、、いろんな楽しい仕事をされてる

横浜トリエンナーレも続けて参加されてる、、
去年見てきた横浜トリエンナーレの床にわーーっとあった象さんのクッション、みんながそこに寝そべってた、、あれは阿部さんのものだったんじゃないかな、、と

帰ってから思い出したので、、残念!
聞いて来ればよかったー!!

P1010047.jpg

こんなのも、、

P1010064.jpg

隣には「石巻工房」の店が

ここは小さめの家具をみんなで作ったり、販売もしてるところ(検索してみてね)

その帰りに、何度も石巻を通るのにどうしてもたどり着けなかった日和山へつれてってもらいました

P1010067.jpg

P1010071.jpg

日和山からの風景
火災もおきてすざまじかったのを思い出します、がれきも片づけられて緑がでてきてるね

下の写真の川をつなみがのぼって行った、、向こうに見える白い丸い屋根は石ノ森章太郎のマンガ館
いまだライフラインもとまってて閉鎖されたまま

阿部さんの布のバッジのとりたちも双葉をくわえてるよ、、みんなのこころにもやさしい双葉が芽生えてくれますように、、

P1010077_20120602102451.jpg

日和山公園のフェンスの外側にはじめてみるオドリコソウがいっぱい咲いてた

阿部さんのところにたくさんあったミニクッションをつづきで



P1010040.jpg

会期中にここのお店で描いた絵を阿部さんがミニクッションにしてくれてます

いづれも下の絵がみんなが描いた原画

P1010036.jpg

P1010037.jpg

P1010039.jpg

P1010041.jpg

P1010042.jpg

P1010049.jpg

お店で描いたものは1000円で、描いたものを持参して行くと2000円

どうして??と聞いたら、家で描いたものはどうしても描きこみすぎてたりして、つくるのが大変なことが多くなるので、、と

なるほど、、、

阿部さんが石巻にいられるのは明日6月3日まで、、、クッションの受け付けは今日までにしてほしいと

あ~~~私も何か描いて作ってほしかったな~~~、、

でも、久しぶりで何かを見てわくわくどきどきしたよ、、阿部さんありがとうございましたー!
連れてってくれたka-boさんにもありがとう~~!!

スタジオじぶり
宮崎駿さんの非公式ファンサイト≫みてくださ~~い!!!
  1. 2012/06/02(土) 10:36:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:18
<<こばやしゆうさんの個展 | ホーム | 石巻講習会>>

コメント

こういうの大好き

大好き~~~自由に楽しく!

以前、小さい子の絵をキルトにしました~
またやってみます!

良い日で良かったです
  1. 2012/06/02(土) 13:54:38 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

あっついっ!

今ね、町内会の年会費集めたものをもっていってきました!
アパートがふたつあるんだけどね、「町内会費?そんな何に使うのかわからないものは払えません!!」
なんてのたまう若いははおやがいるー、、、しんじられません、、

回覧板も払ってくれるところだけ回すようにしまーす
いつまでたっても回覧板が戻ってこないのだもの!!

はっは、、ぐちってしまった

ね、せっかくこーんな楽しいのを見せてもらってきたのに。
はい、わすれることに。
トリエンナーレのあのぞうさんこの人のじゃなかったかな、、と
気になってるわたし、、図録もないしね。
楽しいのつくれるといいね♪
  1. 2012/06/02(土) 14:28:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

なぬなぬ???

町内会費を・・・それはいかん!
確かに何だか?って思う若者たちはいるかも?
でも町内はこれで守られているのだ~
こんな安全な日本を支えているのは
町内の力も大きいわけで、、、
安全なところに育っているとわからなくなることも多々
私も気をつけます~

昨日スーパーのレジで私が持ってきたしねじをレジの子が金額打った後、下に落としたの・・・
わざとではないけど、仕方ないみたいな顔さて、、、ムムムって、、、

腹を立てるまいと思って、自分だったらどうするか?
誤るだろうなって、思いましたが
そんな若者にしてしまった私たちの責任かと、、、
情けなや・・・
愚痴の上乗せしてしまいました、ごめんなさい~

横浜のあの大きいゾウさん?
それとも、あっちの奥の???
きゃ~どれだったかな?
写真見ても作者まで撮ってないです

梅雨に入ってしまいそう、むしむししてきました

  1. 2012/06/02(土) 15:53:37 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

わぁ~、いいですね!
原画と全く同じではないけど、ちゃんと
その人の思いがつまってますね。
4枚目、ほんとに小さな子の絵ですね。
何だかわからないのが(笑)、ものすごく温かくなってる~~!
すごい!
ほっこりしました!

で、何々?町内会費?
昔は、町内のお祭りとか子供会とかあったから、、、
今は、個人主義になっちゃったからかしら?
でも、ちゃんと説明しないと伝わらない若い人たち。
でも、昔も町内会入らない人いませんでした?
いましたよねぇ。
  1. 2012/06/02(土) 17:55:23 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

あったかい感動でしたね~

ラストチャンスには間に合いませんでしたか。
震災以来、いろんな方に会う機会があって
いい刺激を受けてます^^
横浜トリエンナーレに去年の夏、過去にも参加しているようですよ。
作品は残念ながらあまり載ってなかったですが。
またいつか、どこかで会うかもしれませんね~
横浜美術館(だっけ…?)常設されてる大きなマットは
中に綿の代わりに古着を詰めてるので、400キロにも
なったんだって、話をしてました。
  1. 2012/06/02(土) 18:37:28 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

ここの班だけじゃなくってどこにでもいるみたいでしたー、、
払いたくないって人たちが
収入十分にあるのに、、払えるのに学校の給食費を払わないっていうのもいるらしいし、、
そういうのを育てたのは私たち~???

横浜トリエンナーレは、阿部さんのは違ってました、、さっき見てきました

私が覚えてたのは、おおきい本物風のぞうさんではなくって
パッチワークしてあるくたくたの動物さんたち
そこにみんな寝そべってたました。

もう梅雨入りですか~??
明日は18度だって~~~、、寒いかも
  1. 2012/06/02(土) 20:41:19 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

ね、ね、ね~~~すごいっ!!って思いました。
原画よりもずっとよくなってるんだもの

ちょっとひさびさに感激のひとときでしたわ
いつかまたどこかで会えますように、、

今でもあるよ~、町内会のいろいろな行事やイベント
清掃の日もあったり、、敬老の日のお金もらったり、小学校入学のおいわいもらったり、、
ゴミとかもだしてるでしょって言ったらば「お金出して袋買ってますから!」だって
そういうところは回覧板も回さなくっていいって
いつまでも回覧板が戻ってこないのだよ~~~!

ま、いろいろいるからね、、仕方ないか。。
  1. 2012/06/02(土) 20:46:41 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

今日は、Mが石巻へ行ってたのだけど、福井からのお客さん?を
被災地案内で行ってたの、、
残念でしたー!
でもね、、大人が描くのは、、うまく描くぞ!みたいな
変なしたごころが出たりするから、きっとおもしろくないのかも、、
でも、ほんと楽しかったです、阿部さんのこと知っただけでもうれしかったです。

横浜美術館のマット??
知りませんでしたー、、今年の11月は横浜へ行けるかな~??
  1. 2012/06/02(土) 20:50:59 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

かわいいっ!!

いいですねぇ。
きりっぱなしで、おおらかで。センスよくて
古着ってところがまたステキ。
はぎれが捨てられなくて、困っている私には
新鮮なおどろきです。
いつも、ほつれないように気を配っているので…
となりにいます。なんて…いいっ! かわいいっ!

Kさん、役員さんなのですか?
いろんな人がいますね。
私も、数年まえに子ども会の長だったときには
ずいぶん泣かされました。
ぎゃくの立場になった時のことを考えてほしいですよね。(その時は、平気で苦情を言うのでしょうが…)

スタジオジブリのファンサイトみました。
今も、いろんな本を読み続けています。
たいへん勉強になります。ありがとうございました。

うちの薔薇は2回目がちらほら咲き始めました。

  1. 2012/06/03(日) 12:28:25 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

Kさん

トリエンナーレで出会ったのは雑巾ぞうさんではないですか?
↓ 行かれるといいけれどん。

http://www.zoo-net.org/ungrazoorasia/2006/08/post_6.html

動物園の仕事の時に隣に転がってみたことがあります。

  1. 2012/06/03(日) 17:05:10 |
  2. URL |
  3. KEMI #-
  4. [ 編集]

海さんへ

ほんと!こういう風なのなかなかできなくなってしまってる
かっちんかっちんのかたい頭
少し柔らかくしていかなくってはね

で、私は役員サンではなくて班長さん!
大したことはすることもないの、、町内会の会費あつめるのと、回覧板まわすのと、県、市、区の便りを配るくらいですから。
1番めんどくさい集金がおわったのであとは大した仕事もありません。

宮崎駿さん、、いいですねぇ

バラは2回目が咲きだしてるのですか~??
こっちは1番目のがまだ全部は咲いてません、1番目のが咲きだしですよん!
うれしい季節だけどね。
  1. 2012/06/03(日) 19:50:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

KEMIさんへ

そうでーす!!!
これでーーす!!
ぞうさん、しろくまさん、きりんさんもいたかな、、

ぞうきんだったのねぇぇ
これが去年の横浜トリエンナーレでであったぞうさんでしたー!
みんなが寝たりしてるから切れてしまうのかな~??

教えてくださってありがとうございましたー!!
すっきりっ!
  1. 2012/06/03(日) 19:53:14 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

いいな、いいな、、、

ミニクッション、かわいいな~。
自分の描いた絵がこんな形で残ってて、それは大人になってもすっごい宝物だよね。
私だったら、子供が初めて描いた絵とか持っていきたい!!

石巻の川っぷちにあの日見た懐かしい「石ノ森漫画館」すぐ見つけました。
あー、残ってて良かった・・・・
確かあの中に避難されて何日間も閉じ込められてた方が居ましたよね。
ついこの間あそこを歩いたような気がするのに・・・。

  1. 2012/06/03(日) 21:55:45 |
  2. URL |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

るり。さんへ

ね、やっぱりこういうのは子供の絵ですよね
大人は余計なこと考えて描いてしまうでしょうから

マンガ館、この間、まだ真っ暗い中のツアー?をしたってTVでみました。
参加者は懐中電灯持参でした。
どうしても見たいというファンの方々だったのでしょうけど、、
中はあの日のままでした。
早く修復できますように、、
  1. 2012/06/04(月) 11:58:12 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

いいねいいね

阿部さん?
いいねいいね
こういうのだいだいだーーーーーいすきですねん
いつかどこかで見れるといいな♪
ところでやはりミシンはフリーモーションなの???阿部さん??

ジブリみてきただ!
宮崎さんゆるそうだけどきっつぱり!
自分の美学できっぱり!!
こういうひともだあああああいすきだなあああ
  1. 2012/06/04(月) 19:16:29 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

阿部さんおもしろかったよ~!
いいよねぇぇぇ
わたしもだいすきよ~~~!!!
大分の人で、P通信のスタッフさんたちもファンがいっぱいいるらしい。
横浜の時っておさそいしてるのだけど
なぜか11月はむずかしいらしいのだそう、、

横浜のひのでまちってとこでも時々なんかやってるみたいだよ。
阿部泰輔さんで検索するとでてきまーす、、見てね。

みやざきさんもいいね!
〇田のばーかやろー!!
  1. 2012/06/04(月) 20:18:29 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

楽しいね!

大人は頭硬くて駄目ね!やっぱり子供の絵がいいな~!
それもその場で描いたものの方が面白いのかも?
孫がクレヨンで遊び始めました。
こんなふうにして残してあげられたらいいね!

班長さん動き始めましたね!
家の方は昨日が市民清掃デーだったけど、班長さんが出てこなくて大騒ぎ!
自分勝手な人、どこにもいるね!
  1. 2012/06/04(月) 22:55:40 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

そうなんだよねぇぇ
頭の固いのは「ちゃんと描こう」って思ってしまったりするから、、
子供の柔らかあたまで素直になかなか描けないから、

おまごさんの絵を借りてkazahanaさんが作ってみてあげたら??
班長さん、、、1年だからね、なんとか最低限?はしなくっちゃね。

でもいろんな行事にはあんまりでないかも、、
  1. 2012/06/05(火) 09:50:07 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック