K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

すずめ踊り

≪私も動画ひとつだけUPできたので見てくださいな!1番下にありまーす!≫


昨日今日と、仙台は「青葉まつり」

去年は震災で開催されなかったので2年ぶりでの開催

その青葉まつりではすずめ踊りがつきもの?!

まだちゃんとは1度も見たことがありませんでした、、でも、先週の日曜日
大阪からの友人を仙台いろいろ案内してた時に、聞こえてきた笛や太鼓、手びらがねの音!

そういうのが大好きな3人は即車を駐車場へ!!

P1000837_20120520215052.jpg

ちょうどスタート地点から見ることができました。

P1000842.jpg

こどもたちがめんこい!

P1000859.jpg

仙台市内で110くらいのグループがあるのも初めてしりました。

P1000864.jpg

かっこいい~~!!

このこの背中に何か~

子供のすずめたちは「こすずめ」と呼ぶんだって

P1000865.jpg

上のこの背中には「すずめ」が!

めんこいね!

P1000868.jpg

なかなかいいね~~

P1000870.jpg

グループごとにはっぴのデザインが違うように、舞い方もそれぞれ

P1000873.jpg

てびらがねの子

P1000875.jpg

この日はいくつくらいのグループがでたのでしょ、、

初めから最後のすずめ踊りまでしっかり見てしまいましたー!

動画も撮ったのに、、、なぜか撮れてません!!

でも、もめんや由季」さんのところにこの日の動画がUPされてます。

音も一緒にぜひ聞いて!見て!みてくださーい!!





  1. 2012/05/20(日) 22:04:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:19
<<ギンリョウソウ | ホーム | 国際バラとガーデニングショー>>

コメント

いろいろな舞い方

それぞれ工夫を凝らした舞いなのですね
囃子もそれぞれ?
でも、どうしてすずめなのでしょうか

実家の屋号が「すずめ」でした、、、
なので何だか面白いなぁ~と思って

みんなかっこいいね~
  1. 2012/05/20(日) 23:24:32 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

楽しかったわ~

由季さんのところで見てきました。
慶長に始まったんだって。
随分古くからのものなんですね。
踊りもお囃子も仲間に入りたくなりました!
~♪~♪~♪~♪~

さて!今日は金環日食ですね。
そちらは晴れてますか?
そちらもこちらも部分日食だけど

Kさん起きてますか~~~?
私は急いでひと仕事してきます。

  1. 2012/05/21(月) 05:04:20 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

なんで雀~???

由季さんとこに少し書いてあったような、、
書いてなかったらこっちで少し?説明しまーす

「ぶつ」はHさんにちゃんと渡しましたー!
ありがとうございましたー!
  1. 2012/05/21(月) 14:11:57 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

由季さんとこ見てきましたか~??
なぜか心躍る笛太鼓の音~!!!
大好きです。

してkekkowさんは見られましたか?
部分だけの日食を
私はメガネもないしってんでTVででした。
あっちこっちのものがきれいに見られましたー!
  1. 2012/05/21(月) 14:16:10 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あっ!!

町内会だ!!
かわいい女の子のこすずめのつぎの
法被の男たち!仙台柳生って書いてあるではありませんか!!!むひひ
コンテストで優勝したこともあるとか聞いていましたが
私もまともに見たことなかったよ
雪ねえさんのところでみせてもらってうれしかったね
祭囃子はわくわくするねえ
  1. 2012/05/22(火) 18:38:34 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

かっこいい~~の子すずめたちも柳生だよん!

「ここの」がかっこいいな~って思っててあとで「はっぴ」の模様確認したら柳生ってありましたー!
なかなかかっこよかったよ!!!
動画UPできたから見てね!
  1. 2012/05/22(火) 19:46:29 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/23(水) 15:20:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ステージママさんへ

はじめまして、、

写真は13日のものです。
知らずに南町通りを通ったら、いっぱい雀たちがスタンバイしてたので
即車をとめてあの日の分は初めから最後まで全部みてきました。
大阪の友人も一緒だったのですが
だんじりのところの人で大喜びでした。

で、柳生のがいいな~~!って思ったのでした。
ステージママさんの子供さんもいらしたのですか??
  1. 2012/05/23(水) 15:37:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

コメント入れるときにパスワードは入れませんでしたか??
パスワードをいれておくとあとで自分で編集できるのですが、、
大丈夫だとは思うのですが、、どうしてもってことなら
私のほうで上のコメント削除しましょうか??
  1. 2012/05/23(水) 15:40:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/23(水) 16:17:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさん、、削除しましたよ~~!
  1. 2012/05/23(水) 16:31:43 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/23(水) 16:43:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

153さんへ 

柳生祭連です。

町内会の方ですね!!
5月26日の柳生学区民運動会でも演舞予定です。
人数がちょっと減りますががんばりますのでぜひ見にいらして下さい。

小学生ではありませんが、うちの子達もお囃子と踊りで参加します。
  1. 2012/05/23(水) 16:52:10 |
  2. URL |
  3. ステージママ #yKhnx/oE
  4. [ 編集]

ひゃ~~ステージママさん

すごいな~~
見てる人がいるんだね~~~
は~~い!見に行ってみますね
私にとっては孫みたいな子供たちですので
何もかにもめんこいですね
  1. 2012/05/23(水) 19:02:32 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ステージママさん、153へ

よかった、、153が気が付いてくれて

で、だいたい何時くらいにすずめ踊りがあるんでしょ??
その時間わかったらうれしいかな~、、
  1. 2012/05/23(水) 19:54:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

たぶん、、

お昼前後だと思うよ
お昼休みの時かな、、
といってもプログラムがわからないとね、、
私もわからん?
ママさーーーーん!!教えておくれ
私は例によって家にいないけど
垣根のバラが咲き始めましたので
柳生方面にいらしたときは家の前を経由してお帰り下され、、、
  1. 2012/05/24(木) 07:51:50 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

おはよ!
そうだね、、プログラムがわかると「その時間」にいけるんだけどね
わたしも、、ステージママさーーん!教えてくださーい!

垣根のバラね、、そっち方面通りそうな時は回ってみまーす!

昨日は寒かったけど今日は少しは気温上がるかな~?
  1. 2012/05/24(木) 09:26:29 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153さんへ

演舞の時間は12:00です!!
お弁当の時間の前で5分だけ時間をいただいています。
残念ながら、流し踊りをするまでの時間はありませんが、舞台踊りをする予定です。
  1. 2012/05/24(木) 14:28:09 |
  2. URL |
  3. ステージママ #ChP3VSss
  4. [ 編集]

ステージママさんへ

12:00、お昼ごはんの前ですね、、

で、、153は町内会だけども、私は町内会ではないので
場所もわかりません、153は知ってるかな~??
何度もありがとうございましたー!
  1. 2012/05/24(木) 19:37:17 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック