K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

日曜日の山の花


土曜日に塩害被害のたんぼに綿の種植えをして、その時に大阪から来てた友人と日曜日

咲いてるだろうな、、と気になってた花を見に行ってきた

IMG_3020.jpg

咲いてたよ~~!

IMG_3015.jpg

ツルカメバソウ

IMG_3067.jpg

こっちも咲いてました~  オオヤマフスマ

IMG_3075.jpg

今年は花が少なかった、、でもあえてうれしいオオヤマフスマ

ここはまむしがでるらしい、、この日もおじさんが「あんたたちもへびとりに来たのか~??」って
ひぇ、、まむしなどいりませぬ、、

おじさん、前の日に1匹つかまえて、この日はしっぽみたけど捕まえられなかったと、、

IMG_3077.jpg

フデリンドウ

IMG_3056.jpg

ルイヨウボタン 青い実がつくのだけど、、秋には見つけられず

IMG_3040.jpg

ようやっと咲いてたラショウモンカズラ

IMG_3006.jpg

カキドオシ

IMG_3012.jpg

ホウチャクソウ

IMG_3087.jpg

ウワミズザクラ



IMG_3062.jpg

チゴユリ  これが普通に?咲いてるチゴユリ

IMG_3064.jpg

「私は下ばっかりむいてなんて生きていきたくないわ!!」って真上を向いて咲いてるチゴユリ!!


おしまいっ!
  1. 2012/05/16(水) 22:20:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
<<国際バラとガーデニングショー | ホーム | バラが咲いたよ♪>>

コメント

そうですね!

>「私は下ばっかりむいてなんて生きていきたくないわ!!」

Kさんの気持ちがそのまま表れているような気がしました。
よくぞ上を向いているチゴユリを見つけてくださいましたね。
あぁ~
私も私も上を向いて頑張りますわぁ~~~

ところで ラショウモンカズラをジックリ見て、自然って凄い力を持ってるなぁ~と思いました。
お花の形が芸術的!

  1. 2012/05/16(水) 22:39:33 |
  2. URL |
  3. トト #vmHldM1I
  4. [ 編集]

知ってるのはホウチャクソウ、だけ。
ほんと!ラショウモンカズラ、、すごい個性的ですね。
ホトトギスに負けず劣らずの模様。
花のやさしいブルーが、やさしい気持ちにさせてくれますね。

生け花だと、下向きに生けた葉なんかも
先をちょっと上に向かせてあげるように教わりました。
花は、いつも太陽に向かって、、、
私たちも、上を向いて行きまっしょいっ!
  1. 2012/05/16(水) 22:49:01 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

トトさんへ

上向いてるチゴユリさん、、前にも同じようなところで見つけてるから
きっとこのチゴユリさんはこういう個体種なんかな~~と
でも、他では見たことがないのだよ

ラショウモンカズラ、、けっこうあっちこっちで咲いてます。
トトさんていえば、、イチリンソウ、、今年は葉っぱはでてるけど
花が、、花が、、ぐすん、、、
植え替えてあげようかと思ってます
で、来年を楽しみにして、、
来年は咲いてね~~~!!!
  1. 2012/05/16(水) 23:02:37 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

ホウチャクソウ知ってましたか??
ラショウモンカズラもきっとそっち方面にもあると思うんだけどな、、
あるけど、見つけてないんだね、きっときっと

何年か前にピンクのラショウモンカズラを見つけて、その次の年ももう1度行ったけど
そのあとは行けてない!
今年は行けるかな~~???

ま、、たまには下を向いてもいいけど、、またすぐ上を向けるように
元気でいきましょうねぇぇぇ

  1. 2012/05/16(水) 23:06:49 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

どんな意味?

ここでいろんな花を見せてもらうたびに
なんでこういう名前が付くことになったのかな?
って思うことが多々あります。
漢字名だと少しは意味も伝わるのかな~^^
うちのウワミズザクラも咲き終わりました。
甘くていい香りでしたよ。
  1. 2012/05/17(木) 12:31:15 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

予定よりも早い新幹線でかえってきましたー!
西武ドームでのバラとガーデニングショーに行ってきたの。

すごい人でした。

花の名前ね、、本当にどうしてこんなひどい名前つけたんだろってのもあるし
確かに漢字でも出てるのがあるから、、何か意味のあるのもあるのかな~
人の名前がついてるのもあるんだよ。

ウワミズザクラもありましたか~??
ka-boさんちのお庭の木々はどれもでっかくって気持ちよかったです!!
これからは葉をしげらせて気持ちのいい日陰を作ってくれるのですね、、
ええなぁぁぁ
  1. 2012/05/17(木) 20:47:16 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

ツルカメバソウ、 オオヤマフスマ、ルイヨウボタンは
まだ 会ったことがありません~
どれも可愛らしいお花ですね♪

ツルカメバソウは お花小さいですか?
一生懸命お花探しながら
歩いているつもりでも
結構 見過ごしていること多いのかも…です。

フキカケスミレの 今年の第1号の種が
きのう はじけました!
  1. 2012/05/19(土) 19:47:53 |
  2. URL |
  3. miyuki #PefwKnF.
  4. [ 編集]

miyukiさんへ

フキカケスミレ、もう種ができてるのですか~??
やっぱりはやいねぇぇ
こっちははっぱが大きくなってきたところです
http://blog.livedoor.jp/yukimusi53/archives/50665051.html
フキカケスミレは上のアドレスのところ見てね、そこで見て「え~~~??!!」って思ったの。

ツルカメバソウ、ノ花は1cmくらいかな、、
タチカメバカメバソウというのは結構あるけど、「ツル」カメバソウは絶滅危惧種になってるところもあるらしい。
オオヤマフスマの花はもっと小さいの1cmないです。
で、大山は「おおやま」でしたか~~??
鳥取の大山の写真見ますか~??
  1. 2012/05/19(土) 21:02:17 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

山奥で自生…の記事
さっそく見てきました~びっくりですね!
Kさんから このお話聞いた時
アメリカの話だと思っていたら
なんと日本のお話だったんですね…
フキカケスミレが山に咲いてるって
想像しただけでも わくわくしますね~

ツルカメバソウも調べたら
こちらの方にはない珍しいお花なんですね~
Kさんの写真で ガマンします(笑)

大山の写真 ↑記事検索から 見てきました~
そういえば去年 見せていただいてました。
飛行機から こんな迫力のある景色が見られるなんて
なんだか得した気分ですね♪
私は 今まで飛行機では 2回しか旅したことがなくて
こんなすごい窓からの眺めには
ただただびっくりです~
  1. 2012/05/19(土) 22:10:22 |
  2. URL |
  3. miyuki #PefwKnF.
  4. [ 編集]

miyukiさんへ

見てきましたか~?
あの方は山形方面の温泉へ出かけたみたいだから、
きっと山形方面の山奥?だと思います。
宮城も山形も山山やま~~だからね。
これで二人でひとつかしこくなったってことだね

ツルじゃなくってもタチカメバソウもそっち方面はないのですか?

それから、そうでした、、ここは「検索機能」があったのだね、、あんまり使わないから忘れてましたー!
大山(だいせん)の真横はなかなかもう飛ばないだろうから
あれはラッキーだったんだね。
  1. 2012/05/19(土) 23:39:35 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

タチカメバソウは こちらの方にもあるそうです♪
探してみますね~

ヤマルリソウのお花にも
少し似てるんですね…かわいいお花、楽しみです。
  1. 2012/05/20(日) 00:19:40 |
  2. URL |
  3. miyuki #PefwKnF.
  4. [ 編集]

miyukiさんへ

タチカメバソウ、、今こっち方面でさいてるから
miyukiさんのところ方面は
今年はもう終わってるのでしょう、
来年出会えるといいですね

花はヤマルリソウの白いのだよ。
ヤマルリソウ、、いつも行くところに一株だけあったのが
今は消えてしまいました、、ざんねーん!
  1. 2012/05/20(日) 10:19:33 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わぁ

綺麗に撮れてる・・・
あちらでのと、ぜんぜん違う・・・ごめん!!
やっぱり興味の度合いが違うのね。
ね、雪さん!(笑)
可愛いねぇ
  1. 2012/05/23(水) 16:44:23 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

雪さんは初めてだったし、ちんまい花より全体に興味があったのでは??

わらびもはじめてだったらしく、、喜んでってくれたかな??
被災地も他も、ていねいに撮ってってくれてUPしてくれて
感謝ですよ!!
  1. 2012/05/23(水) 19:51:33 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック