K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

東北コットンプロジェクト


去年に続き今年も続行が決まった「東北コットンプロジェクト」

12日には大阪からの発起人や助っ人の方々がくるとのこと、その中に大阪の友人もいて

私たちも綿の種の植え付けにかけつけることに!

震災後、塩害に強いとされる綿を東北の地でつくろう!というプロジェクトが去年実行されました。

植え付けが少し遅かったことや、秋の台風の被害もあったり、、予定よりは収穫も少なかったらしいのですが

今年は作付け面積も増やされての開催!

12日1時に作付のたんぼに近い園芸センターで大阪からの人たちと待ち合わせ

P1000787_20120513230716.jpg

園芸センターも津波の被害でずっと閉園でしたが、なんとかオープンされてるけど、温室のほうは
被害もひどいので閉鎖されたまま

園芸センターの中にも塩害に強いとされる菜の花が植えてあります。

P1000791.jpg

そこで説明を聞いて、いざ!種を植えるたんぼへ移動

去年と同じ場所と思っていたら、そこは先日の大雨で水がひかないので別な場所に準備してありました。

向こうに見えるまばらになってしまった松林のすぐ向こうが海

P1000793.jpg

ここでももう1度農家の方に説明をうけて

岸和田のはんてんを着てる方もいる

P1000795.jpg

種植え開始!!

農家の方が畝をつくってビニールでマルチングしてくださってたので私たちはそこへ綿の種を二つぶづつ植えていきます

P1000800.jpg

きちんと等間隔で穴をあけてもらったところへ植えていきます

P1000801.jpg

大阪からの人たちの他に地元組もいて、思ったよりも早く終了!

でも、、ものすごい風!!!

口の中も砂がじゃりじゃり~~、、

P1000802.jpg

みんな、、、おつかれさまでしたー!!!

仙台組は綿の種をそれぞれもらってきたので自分のところへ植えてみて、、その状況をみて、畑のほうもチェックしに行かなくっては。

Mは一人で畝1本植えたところはちゃんと場所おぼえてるので、あそこは責任あるから?チェックしに行かねば!と、、
順調に育ってくれますように、、

P1000789.jpg

園芸センターのバラたち、、かなり強剪定されてたけど、たくさんはっぱがでてたから、きっと花も大丈夫
さいてくれそう、、

P1000809_20120513232218.jpg


P1000810.jpg


P1000811.jpg

園芸センターのすぐ隣は「市民農園」でした

でも、震災後は閉鎖されたまま、、手前の駐車場だったところには津波被害を受けた農機具の車両のような車が山になってました

アスファルトだったはずのところは砂が一面!

P1000804.jpg

綿を植えた周りには何もうえつけてもらえない田んぼが一面にひろがってます、、

綿がうまくいって来年はもっとたくさんの綿の畑になるのか、、以前のようにたんぼができるのか、、、

今年の綿の収穫にかかってるのかも、、

元気で育てよ~~!!
  1. 2012/05/13(日) 23:29:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<バラが咲いたよ♪ | ホーム | 久しぶりの空の写真>>

コメント

Kさん、おばんです♪

綿、今年はた~くさん採れるといいですね。
来年からの農作物の種類にもかかってるんですね。
お疲れさまでした。
私も昨年種を植えると遅くて冬にはじけなかったから、早く植えなくちゃ!!
農機具、震災さえなければ働いていたのに、、、車達もきっと働きたいんだろうな。

日曜、すごい人でした。でもバラ見て嬉しくなったよ。ありがとうございました。<m(__)m>
園芸センターのバラたちも、綺麗に咲いて皆を元気にしてくれますように。。
  1. 2012/05/13(日) 23:40:02 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

お疲れさまでした

今年はちゃんとマルチしてあるんですね!
きっといい綿が出来ますね。

風の中の作業は疲れたでしょう?
みんな元気に前に進みましょ!!!
  1. 2012/05/14(月) 04:43:30 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

河北新報

ひや~~
とってません
今日の夕方おばばのところに行ってみてみます
なんじゃろか??
種まきのこと??
うちは朝日ですねん
  1. 2012/05/14(月) 08:24:35 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

かな。さんへ

今年はたくさん取れるといいねぇぇぇ

去年は震災の後、津波をかぶった塩害のたんぼ、なすすべもなかった時に
大阪のコットン関係の方々の呼びかけで始まったのが
植え付けには少し遅い時期だったしね、、

時々チェックしにでかけることに!

西武ドーム行ったのね、そうだろうね、、すごい人だったろうね!!!
想像できまーす

自分も東京ドームにいて、毎年すんごいな~~って思いますもの。
今年は頑張って?17日にでかけて見ましょと思ってます。
たどり着けるだろうか??
  1. 2012/05/14(月) 14:03:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

去年は植え付けの時は知らなかったし種植えの時もいけなかったから
どんな様子だったかは???です

今回の種植え付けだけでなくて、ここの他に苗を作ってるところもあるんだって。
畑に芽がでてこなかった時に、その苗を植えこむように

とにかく天候にも負けずにいい綿がたくさんとえますように、、です。
今年の収穫の綿でGパンとかにしてみるらしいよ。

kekkowさんとこもいろいろうまくいきますように、、
  1. 2012/05/14(月) 14:06:52 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

もう夕方までにはPC開かないかな~??

あのね、河北は11日の夕刊です、なかったらそのうちにもっていうよ。

土曜日はあの風の中おつかれさまでしたー!!
おもしろかったよね。
  1. 2012/05/14(月) 14:08:48 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

お疲れ様です

たくさんの綿の花が咲いてくれることを祈ってます

そして早く前のような田んぼになってくれますように

Mさん、Kさんもお疲れ様でした
皆さまもお疲れ様でした
  1. 2012/05/14(月) 18:56:07 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

被災地のたんぼはまだまだ復活できないところがいっぱいあるよ。
来年は、、です
今年の綿はいっぱいできますように、、
ここの場所の他にも綿を植えてるところがあって、そっちはあの日50人くらいの助っ人がきてたらしいです

そっちのほうが規模がおおきいみたい

時々様子をみに行ってまたここで報告していきます
チケット、、今日の朝だしましたー!
あさってまでには届いてるかな、、、届かなかったら
??
ごめんなさーーい!
  1. 2012/05/14(月) 21:10:40 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

またまたお久しぶり!!

きょうは、暑いって言われてたけど、爽やかな5月って感じです。

雪さんに訊いて来ました・・・
このあいてる所に2つずつ入れていくんですね。
腰は大丈夫でしたか?

すごい風だったそうで、でもおもしろそう。
これから育っていくのが楽しみですね。
1面に綿の実が弾けてる風景、可愛くて素晴らしいね。
早く塩害が浄化されて、元のようになりますように。
この綿の製品、気をつけていますが、発売されることになったら、教えて下さいな。
153、お元気でよかった!!
みなさま、お疲れさまでした。
  1. 2012/05/23(水) 15:55:44 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

今日こっちは23度になる予報だったのに、、
寒かったー!
17度ちょっとしかあがりませんでしたー
明日は23度になるっていってるけども、、、どうでしょ??

今年はたくさん綿がとれるといいんだけど
去年は塩害も強かったろうし、台風でも被害があったからね
又見に行ったら報告しますね。
東北コットンプロジェクトというところがあるから
そこをブックマークしておくと、結果や、綿でなにかになるかもわかると思いまする
  1. 2012/05/23(水) 19:40:11 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック